8.04.2023

日ハム-ソフトバンク戦

 一回表 投手上沢 三森 打ち上げた 1out      

ピッチャーゴロ2out  柳田ホームラン! 1点先制された

気をつけろって言ったのに

内野フライ 清宮取って3out

一回裏 投手東浜 解説ガンちゃんか 食洗機の音で聞こえない

郡司 センターフライ 牧原ファインプレー 1out

松本剛 ライト前ヒット 3試合連続 1out一塁

清宮 ホームランのようなライトフライ 柳田取って2out一塁

万波 松本剛盗塁アウト?リクエスト アウト 3out

二回表 piano

二回裏 0:1で負けてる今川笑顔で2ベースヒット! 2out一塁三塁

奈良間  ピッチャーゴロ3out 上川畑と今川残塁

三回表 piano

三回裏 ノーアウト一塁で郡司 レフトフライ 柳町取って1out一塁

松本剛 またヒット2安打  1out一塁二塁

清宮 1stゴロ 2out二塁三塁

万波 ライト前ヒット 2人帰った逆転  2:1  2out一塁

野村 レフト前ヒット 2out一塁二塁 ボール高い

上川畑 ライト前ヒット 万波バックホーム! 3:1

今川 内野ゴロ 3out

四回表 柳田 レフト前ヒット 一塁へ  

近藤 ファールフライ 清宮取って1out一塁 piano

六回裏 投手交代甲斐野 3:2で勝ってる 野村三振1out

上川畑セカンドゴロ2out  今川セカンドゴロ3out

七回表 リチャード三振1out  今宮 清宮エラー逸らした一塁へ

代走周東 打ち上げた 江越取って2out 素晴らしい連携

2out一塁で三森 ワイルドピッチ 2out二塁

フォアボール 2out一塁二塁で柳町2点タイムリー2ベース

逆転された 3:4 2out二塁で柳田 ファールフライ

清宮取って3out

七回裏 投手交代藤井 奈良間ヒット 一塁へ 伏見送りバント 

1out二塁で郡司ヒット 4:4同点 松本剛 エラーで1out一塁二塁

清宮 ライトフライ取って柳田一塁へ送球アウト 3out

八回表 投手交代河野 近藤 内野ゴロ 1out  怪我大丈夫?

中村 打ち上げた 2out    牧原 ピッチャーゴロ 3out

八回裏 投手交代松本 万波 ホームランのようなフライ1out

野村 三振2out  上川畑打った 一塁セーフ

2out一塁で江越 三振3out

九回表 投手交代田中正義 川瀬 ライト前ヒット一塁へ  

周東 送りバント1out二塁  甲斐 ショートゴロ2out二塁

三森 打ち上げた 3out

九回裏 投手交代オスナ 奈良間三振1out   伏見打った2out

郡司フライ3out

延長十回表 池田 野村三振1out   柳田1stゴロ2out

近藤 打ち上げた 清宮取った3out

十回裏 投手津森 松本剛 ライトフライ 1out

清宮 センターフライ 2out

万波 センターフライ 3out

十一回表 投手交代福田 1out   2out   3out

十一回裏 投手交代椎野 野村 フォアボール一塁へ

上川畑 代走五十幡 盗塁二塁へ 3ボールで申告敬遠

一塁二塁で江越 送りバント 1out一塁二塁

加藤 申告敬遠 1out満塁 伏見の代打マルティネス

打った 大きなフライ 1人帰った 勝利!

おめでとう


マルティネス 

「やりましたー!」

「明日も勝ちます!」


おはよう大谷-投打の日 40号ホームラン!!

 一回表 投手大谷 ノーアウト一塁でロドリゲス       

守備のミスで一塁三塁 クローンからネト? 

ダブルプレイだったのに

大谷 とても残念そうに天を仰いだ  

スアレス ショートフライ 1out一塁三塁

ラリー ロドリゲス盗塁成功 1out二塁三塁

三振 2out  誰か3rd ゴロムスタカス取って一塁アウト 3out

一回裏 投手ウー レンヒーフォ 1out           

大谷ヒット一塁へ 8試合連続ヒット 

クローン 打った ダブルプレイ 大谷手袋くわえて外して戻る

二回表 投手大谷 キャンゾーン 三振 1out         

エルナンデス ドミニカ共和国もスペイン語 三振2out

マルロー 詰まったヒット 一塁へ

ロハス マルロー盗塁失敗 捕手サイス刺した 3out

(次の大谷までpiano)

三回表 投手大谷 フォアボール一塁へ           

ダブルプレイの当たり アウトは一つだけ 2out一塁

スアレス 大谷暑そう 三振3out  スライダー凄い曲がり

(次の大谷までpiano)

四回裏 大谷もうヒット打ったらしい 一塁に立ってる    

おしゃべりして笑ってる 1out一塁でクローン打ち上げた

2out一塁でムスタカス ヒット 大谷三塁へ 2out一塁三塁

グリチック 三振 3out  大谷残塁

五回表 投手交代 大谷からソリアーノ よかった 指名打者で残る   

(次の大谷までpiano)

右手指の痙攣だって あのヒラヒラはやはりそうだったんだ

専属のドクターがストップしてくれたらいいのに

八回裏 2:1で勝ってる 1outで大谷 ホームラン!3:1

兜 よかったね みんなの幸せ

 

バナナ食べてる 痙攣治れ


8.03.2023

おやすみ木曜日-今日も猛暑

元保護猫ちゃんたちに

美味しいごはんあげて

撫で撫でしてきた


今日も満足

頑張った

これだけやったから

きっと後悔しない 

絶対うまくいく

そんな毎日を繋げていこう

努力は裏切らない


今日もありがとう

楽しい夢見てる?

また明日


日ハム-ロッテ戦

三回裏 投手北山 藤岡打った 和田帰って同点2:2 一塁アウト 

2outで角中 フォアボール一塁へ 何かで3out

四回表 piano 

六回表 投手西野 2:5で負けてる  松本剛 1out        

清宮デッドボール一塁へ 万波ショートゴロ ダブルプレイ3out

六回裏 投手杉浦 ブロッソー三振1out  佐藤 piano

七回表 誰かフォアボール一塁へ? 野村ヒット一塁二塁でマルティネス

ヒット?満塁 2:7で負けてる 投手交代西村 伏見の代打郡司

タイムリーヒット! 1点返す 3:7 満塁で五十幡三振1out満塁

加藤1stゴロ 2人帰る 4:7 キャッチャーエラー 

2out一塁二塁で松本剛 ヒットとエラーで1人帰る 5:7

2out一塁三塁で清宮 ゲームが荒れてる感じ 

もう少しピアノ弾きたいけど 心配で センターフライ3out

piano

八回表 投手ペルドモ 2out一塁で奈良間 三振3out

piano

八回裏 投手玉井 1out一塁で和田送りバント 2out二塁

平沢デッドボール2out一塁二塁 藤岡1stゴロ3out

九回表 益田 郡司ライトフライ1out  五十幡の代打ハンソン

ホームランのようなレフトフライ 2out

加藤 センターフライ 3out

負けたー 5:7


対策

ハンソンは最初から出す(しつこい)

昨日は相手チームの投手が調子悪くて勝てたから

今日も同じチームなら大丈夫かなと思ったけれど

そんなに甘くなかった

侮らず 最高のメンバーを揃えて戦うべき

上手い投手でも打てるかという基準で見ると

加藤-松本剛-清宮-万波-マルティネス-

ハンソン-郡司-野村-アルカンタラか矢澤か谷内

私なら


おはよう大谷-まだ猛暑

今日は真夜中だったから再放送だけど

私の安らぎとワクワクが始まる

英語とピアノの合間に

 

一回表 レンヒーフォ 三振 1out  落ちる球

大谷  ヒット 7試合連続 一塁へ チェンジアップ

クローン 詰まった当たり ダブルプレイ 3out

ベンチに戻ってご機嫌で何かしゃべってる

(次の大谷までお休み)

六回表 投手トンキン ノーアウト満塁 グリチック    

大谷2安打になってる  塁にいるのかな? 1-9 大負け中

三振?1out レンフローか ダブルプレイ 1点返す

2out一塁三塁 エスコバー フェンスの当たり 2点返す

9:4 2out三塁でネト 三振3out

(次の大谷までお休み)


さっき戻ってみたら京都の織物か何かをやっていた

もう終わってしまったらしい

元気そうだったからいいことにしよう


8.02.2023

おやすみ水曜日-今日も外は暑かった

少しの間しか歩かないのに

猛暑の夏を堪能


今日は昨日より

少しだけ充実した

嬉しい


明日はもっとだ

まだ時間があると思って

のんびりしていたら

あっという間になくなってしまうから

早め早めの心がけが大切だ

 優先順位をつけて

その順にできるといいな

やり残したこともたくさんある


ガンちゃん動画は絶好調

今日の試合の解説の人の

だんだん元気なくしていく口調が

気の毒なほどだったのと対照的

そういうこともなくちゃね

世の中は公平にできているから

奢らず 腐らず


もう眠くて眠くて

眠ってしまおう

今日もありがとう

いい夢見てね

また明日


日ハム-ロッテ戦

一回表 投手美馬 加藤 初球打ち1out   松本剛 ショートゴロ2out

清宮 打った 1塁安田の正面 3out  三者凡退

一回裏 投手上原 岡3rdゴロ1out    友杉打った万波取ったライトフライ2out

石川 ライトフライ 万波取って3out

二回表 万波ショート正面のゴロ1out   マルティネス見逃し三振2outフォーク

野村 右中間破る2ベースヒット 2out二塁

奈良間 センター前ヒット 1点先制 1:0

伏見 ピッチャー返し 3out

二回裏 加藤人払いして落とすエラー一塁で中村 フォアボール一塁二塁

ブロッソー打った 一塁アウト 1out二塁三塁

安田犠牲フライ 万波取った 同点 1:1

2out二塁で田村 ヒット アウトでボールが溢れた セーフ1:2

勝ち越された 2out二塁で荻野 三振 3out

三回表 五十幡2ベースヒット 加藤センターフライ1out二塁

松本剛 打った エラーで1out一塁三塁

清宮 タイムリーヒット2:2同点 1out一塁二塁 

万波 ボール球を振ってる フォーク カーブでフォアボール

1out満塁でマルティネス センター前ヒット 4:2 

野村 センター前ヒット 落とした 1out満塁

奈良間 レフト前ヒット 万波帰って5:2 1out満塁

投手交代中村 伏見三振2out  五十幡打ち上げた3out

もったいないけど伏見五十幡なら想定内

岡 デッドボール一塁へ  友杉 打ち上げた 清宮落とした

ノーアウト一塁二塁 上原気落ちせず

石川 センター前ヒット 二塁アウトにリクエスト

奈良間 ベース踏んでない セーフだ ノーアウト満塁

上原負けるな 山口 タイムリーヒット 5:3

ピッチャー強襲で中指怪我した 投手交代 マーベル

中村タイムリーヒット5:4  ピッチャー返し

ブロッソー犠牲フライ 5:5同点 1out一塁二塁

安田 詰まった 一塁だけアウト 2out二塁三塁

田村 見逃し三振 3out

ちょっと目を離せないな でもピアノ

四回表 一塁加藤で松本剛 一二塁間抜けたヒット 一塁三塁

清宮 フォアボール ノーアウト満塁

万波 フォークで空振り美馬の時と同じ 

お互いに牙を剥きお互いに微笑む?って言った?

変なの あー空振り 1out満塁

マルティネス 右中間ホームラン級のヒット 7:5

1out二塁三塁で野村 犠牲フライ 8:5

2out三塁で奈良間 一塁ゴロ3out

 piano

五回表 投手中村 山田初球フライ 3out   三者凡退

piano

六回表 松本剛 三球三振 1out   清宮も三振 2out

万波打ち上げた3out 三者凡退

piano

七回表 投手東妻 マルティネス 三振 1out

野村 3安打猛打賞 調子いい 1out一塁

奈良間 piano

八回表 1outで山田 フォアボール一塁へ

松本剛 三塁ゴロ ゲッツー 3out piano

八回裏 投手交代池田 フォアボール一塁でブロッソー三振?

安田三振 2out一塁  誰かヒット 2out一塁二塁

代打角中 投手交代河野 三振 二者残塁

九回表 投手高野? 清宮ホームランのような2ベースヒット 二塁へ

万波打ち上げた 1out マルティネス フォアボール 1out一塁二塁

野村 代走上川畑一塁 ピッチャーゴロ ダブルプレイ3out

九回裏 投手交代 田中正義 岡 見逃し三振 1out

友杉 センターフライ 江越取って2out

ポランコ 田中にこにこ なんとホームラン! 8:6

勝てばいいんだから大丈夫 山口 三振 3out

勝った おめでとう

マーベルの背中をハンソンが叩いて讃える

一本締めはマーベル 


ヒーローインタビュー マーベル 来日初勝利

お父さんがアメリカから来てる

お父さん大喜びしてる

よかったね


楽しい試合だった


おはよう大谷-今日は無事

体調治っているか確認も兼ねて

今 二回裏 0:1で負けてる


サンドイッチを作ってた

グリルで焼いた食パンの端の

焦げたところを包丁でそぎ落として

まな板にパン屑が散らばった


庭の池の鯉たちにあげよう


一瞬 まだそんなこと思っている

きっとパパも書斎にいて

のんびり 窓辺に木洩れ陽の揺れる休日


私 頑張ってるよ

さすが君だ

目を細めて褒めてくれる いつでも必ず

昔は親にも丁寧語だった気がする


もうじき大谷第2打席

空振り三振 2打席連続 ちょっと悔しそう

外から入れたスライダー

次は合わせるから大丈夫


朝はいつも可能性に輝いて見える

足りないのはいつも勇気だったな

高い志を忘れ つまらない誘惑の声に

ほんのちょっとならと思って耳を傾けてしまって

貴重な時間を無駄にする

気付いた時に青ざめても遅い

勇気の力で押し切ろう

弱いと優しいは違う


同点に追いついた1:1  もうじき大谷

ハリスII世にまたやられた ホームランで勝ち越され1:2

六回表 大谷 強い当たり 一塁へ

クローム ホームランのようなフライ惜しい 1out一塁

ムスタカス センターフライ 2out一塁

大谷盗塁成功13個目 2out二塁 さすが

レンフロー 三振3out 大谷手袋をくわえて戻る 

一瞬ね  犬じゃないんだから


10時だ 次の大谷までピアノ

八回表 投手交代 ミンター 大谷 変な球無理して打ってゴロ1out

もっといい球投げてくれたらホームラン打てたのに

でも右脇腹のけいれんはなさそうで良かった

そこが一番大事だ


8.01.2023

おやすみ火曜日-幸先良し

 結構仮眠もとったのに眠い

左腕を鍛えて疲れた

今日も頑張ったな

全然足りないけれど

明日はもっとできる

握力も鍛えよう

足も


大谷の体調が万全になりますように

万波が明日もホームラン打ちますように

素敵な曲が書けますように

早起きしよう


今日もありがとう

最高の夢を見て

また明日


日ハム-万波ホームラン16号! マルティネスもホームラン!

 三回表 投手メルセデス 五十幡 空振り三振 1out          

加藤 もう0:2で負けてる ホームランのようなフライ2out

松本剛 1stライナー 3out あっという間の三者凡退

三回裏 投手加藤  万波取って1out  石川1stライナー2out

ポランコ 打ち上げた 清宮取って3out  三者凡退

四回表 清宮 藤岡が追いついて落としたヒット 二塁へ  

万波セカンドゴロ 1out三塁 マルティネス フォアボール

1out一塁三塁で野村 打った! 1点返した 1:2  1out二塁三塁

ハンソン 久しぶりだけど打てるか ファールフライ2out

使い続けないから仕方ない 伏見は使い続けてもフライ3out

四回裏 山口フォアボール一塁へ 中村センター前ヒット 

五十幡間に合わない 二塁三塁でブロッソー いい球

空振り三振 1out二塁三塁で田村 見逃し三振2out

打ち上げた 五十幡取って3out

五回表 (ピアノ)松本剛 もう2outなの? 1stライナー3out

五回裏(ピアノ) 清宮1out   万波ショートゴロ2out              

マルティネス 打ち上げたセンターフライ3out  また三者凡退

メルセデスがすごいのか (ピアノ)

七回表 投手横山 野村3rdゴロ1out ハンソンピッチャーゴロ2out

伏見 レフト前2ベースヒット! 五十幡 センター前ヒット!

二塁から伏見バックホームアウト! でもナイスファイト! 

相手の肩が強かった 3out

七回裏 岡ツーベースヒット (ピアノ)

九回表 投手増田 万波 16号ホームラン!! 2:2同点! やったー

マルティネス ホームラン!!逆転3:2 すごい!

野村 空振り三振1out  手を出さない練習

ハンソンの代打上川畑 1stゴロ 2out ハンソンの方が打つのに

伏見 フォアボール? 一塁へ 五十幡 (ピアノ)

九回裏 投手田中正義 2out一塁三塁で山口 盗塁二塁三塁

空振り三振 見事! 勝ったー!!

おめでとう! よかったー


とってもうれしそうな新庄

万波もマルティネスも笑ってる

一本締め 万波

加藤も晴れ晴れ


ヒーローインタビュー マルティネス

万波がホームラン打ったので自分も打ちたいと思った

また毎日勝てるように頑張りたい

「あしたも頑張ります!」(日本語)


爽快な気分で終われた

いつか負けて悔しい思いをしたロッテ

アナウンスも解説もひどかったっけ

嬉しさもひとしお


新庄 いいスタメンをありがとう

伏見と五十幡は繋がって点を期待できる打線じゃないけど

2人なら最低限だから

今日の試合でハンソンは打たないから外そうなんて

間違っても思わないといいな

可能性を低めたとしたらこの数試合を出さなかったからよ

出し続けないと勝てない


明日も気を引き締めて 1点の可能性を大切にしよう

このまま連勝しよう


ただいま-雷

行きはこんなに美しい夏の空だった

 帰りには激しい雨の後

曇り空で雷がずっと鳴っていた

傘は差さずに帰れてよかった


さっきの大谷は

宇宙と交信していただけかな

それともヒラヒラを売ってたか

脇腹の痙攣を気にしたんじゃないのなら

また明日も見たいけれど

どっちなんだろう

明日も8:20


これからピアノ

おはよう8月の大谷-治ってない

一回表 投手モートン レンヒーフォ 先制ホームラン!第10号

大谷  足にデッドボール 一塁へ 笑ってる

クローン ホームランのようなフライ 1out一塁

モニアック 大谷二塁へ 空振り三振 2out二塁

レンフロー フォアボール 2ou一塁二塁

ムスタカス フォアボール 2out満塁

初グリチック 空振り三振 大谷ら残塁 1:0勝ってる

(次の大谷までお休み)

二回表 1outで1人ヒット一塁でレンヒーフォ内野ゴロ2out

大谷 申告敬遠ラミレスと並んだ12回 1out一塁二塁

クローン詰まった センターフライ3out 大谷ら残塁

(次の大谷までお休み)

四回表 初グリチック 9本目のホームラン! 初兜 2:0

レンヒーフォライト前ヒット 2out一塁 

大谷 ヒット一塁へ 速い! 5試合連続 2out一塁二塁

クローン ゴロ3out  大谷ら残塁

グリチックは兜を壊してしまったと思い込んでしょげてる

もっとしっかりしたのを作ってあげて

かぶっただけで壊れるなんてちょっと可哀想

(次の大谷までピアノ)

七回表 投手ミンター 大谷 センター前ヒット 一塁へ

クローン 大谷刺されそうになって笑ってる 3rdゴロダブルプレイ

2outランナーなし

(次の大谷までピアノ)

九回表 投手エルナンデス キューバだからスペイン語 

3:1 ノーアウト一塁でレンヒーフォ フォアボール一塁二塁

大谷 右脇腹? ホームランのボールをジャンプで取られた惜しい

1out二塁三塁 

無理しないで休養してほしい 

完全に治るまで


もう見ない


7.31.2023

おやすみ7月

明日も早起き

大谷は8:20から

日ハムは18:00から

合間に全部こなさなきゃ


今日も頑張った

明日はもっとやれる


真夏の果実も聴けたし

何度か聴き込んで

こういう感じの歌を書けたらいいなあ

と思ってみたり

無理かな 自信ない

でも素敵

スローでメロウな

あー歌詞になってしまいそうだ

でも音楽はやっぱり最高ね

いろんな気分を吹き飛ばしてくれる


大谷 大丈夫なのかな

ちゃんと敬遠してもらってるかな


日ハムは勝つかな

負けたらそれもそれで

考えてみたら楽しいのかもしれないけれど

応援する以上は勝ってほしい やっぱり

 皆の知恵を結集して

一点差でいいから勝ち続けよう

あーでもないこーでもないと言い合って

皆で苦悩するのも 連敗の醍醐味だなんて

連敗してなかったら知らないままだった

でももう堪能したから 勝っていいよ


コーチ陣は手一杯だろうから

ファンで手分けして相手チームを分析できないか

私に言えるのは 柳田には気をつけろ くらい

明日の相手チームにはいないといいな


今日もありがとう

楽しい夢を見て

また明日


目の下パンダ
マッサージでもすればいいんだろうけど
落ち着いてやってる時間ない
明日だ

ただいま月曜日-真夏の果実

7月も今日で終わり


今日の雲も個性的



万波が気に入ったというサザンの曲を聴いてみた

情緒的で優しい感じ

夏だなあ


7.30.2023

おやすみ日曜日-I love you to death

J-Rodがその練習場所を使わせてって大谷に言う時

君が死ぬほど好きだけど

なんてお洒落な前置き

大谷とJ-Rodの会話

そんなこと言われたら

誰だって喜んで使わせてあげちゃう


練習しなきゃならないから

そこどいてよ だったら

ちょっと傷つく


ただの言葉で

意味は同じなのに不思議

相手を幸せにもするし

しょんぼりもさせる


しょんぼりさせるのは簡単なのに

幸せにする方は勇気が要るね

だから余計に嬉しいのかな

軽い気持ちだったとしても


言葉って難しい



 今日も充実した

くたくた

筋肉と骨の量が増えて体脂肪が減った

今できる最善を尽くしていれば

後悔の暇もない

ワクワクの期待でいっぱいになる


今日もありがとう

ぐっすり眠って

また明日


日ハム-オリックス戦

 駆けつけて途中から

二回表 投手ポンセ 清宮が取って3out でももう0:4 負けてる

キツネダンス ふざけてるのかなと思った 気が立ってしまった

二回裏 万波 初球バットの先 セカンドゴロ1out      

もう少し引きつけて  マルティネス やはり初球から振ってストライク

投手を疲れさせるという考えはないのかな 積極性はいいとして

見逃し三振あっさり2out   野村フォアボール一塁へ 初めてのランナー?

上川畑 チーム初ヒット 2out一塁二塁で伏見  見逃し三振  3out

三回表 頓宮 3rdゴロライナー1out ポンセ喜ぶ 野口 ライトフライ2out

若月レフト前ヒット一塁へ 杉本レフト前ヒット一塁二塁

たしか松本剛が活躍してナイスキャッチ

三回裏 加藤2ベースヒット! 1out二塁で松本剛 粘ってる       

セカンドゴロ 2out三塁 清宮タイムリー2ベースヒット! 一点返す

2out二塁で万波 大きな当たりレフト杉本落とした 一点返す 2:4

凍らせたポカリが甘じょっぱい 2out二塁でマルティネスショートゴロ3out

四回表 (ピアノ)

六回裏 投手吉田 マルティネス 2:5か  センターフライ 1out一塁

野村空振り三振 2out一塁で上川畑 万波がヒット打って一塁にいるらしい

二遊間ゴロ3out   万波残塁

七回表 (ピアノ)

八回裏 万波 7:2だ 2ndゴロ 強い当たりだったけど惜しい 1out

マルティネス 打ち上げたライトフライ 2out

野村 センター前ヒット  上川畑 見逃し三振 3out

九回表 (ピアノ)

九回裏 20安打打たれてるらしい 出た全てのピッチャーがヒットを浴びた

ピッチャーの差なのか 東がしっかり試合を作った

投手小木田 横島さんというヴァイオリニストも気の毒な気がしたけれど

小木田さんもなかなか負けてない

郡司ショートゴロ1out   今川内野ゴロ2out

加藤の代打山田 3rdゴロ3out

負けたー 2:9


対策

点を取れたのは加藤-清宮-万波のライン

下位打線は 野村-上川畑-伏見-江越?

負けてもいいから新人メンバーで固定したいのかな

私は勝ちたいから以前の勝っていた打線をベースに

加藤-松本剛-清宮-万波-マルティネス-

ハンソン-郡司-伏見-アルカンタラと代打野村

をお勧めしたい


相手が強すぎたのだろうけれど

まるで歯が立たなかった

万波が取れなかった端っこに打たれていたのは

分析して狙われたのでは

そこ以外は取られてしまうから

対戦相手の攻略が上手いように感じた

他チームの分析は日々なされているかな

この投手だったらフォークに注意とか

このバッターの苦手を攻めようとか

データを収集して研究するといいかもしれない


おはよう大谷-申告敬遠2つ

 起きたらそんなニュース

休んでない 不安しかない

エンジェルスを勝たせるために大谷が終わったら

最悪

相手チームは全打席を申告敬遠して

それじゃ出ても意味ないなと

大谷に気づかせてほしい

勝負するから休まないんだから


誰だって万全の状態で戦いたいでしょう

とにかく明日も見ない

心が壊れる


今日は英語も整理しよう

調律師さんのときのお部屋の片付けで

付箋を全部取り払ってしまったから

またつけてもつかないだろうし

いい機会だから心機一転

 もっといいものを量産しよう

ここから始まる


こういうことがあるから

媒体を複数にしておいてよかった


7.29.2023

おやすみ土曜日-チャンスを楽しむ

 明日明後日は大谷の試合は見ない

ちょうど早朝4時と夜中の1時だった

休んでくれると信じて


身体を壊す前にしっかり休養してほしい

疲れるに決まっているから

眠り姫のように眠り続けて


日ハムの特訓は

今日は全部は見てなくて

その間に活躍した人もいたかもしれないので

その人たちは除外する

また1点差 惜しかったな

明日は午後1時から

毎日試合があるのは

毎日リベンジできるということだから

恵まれていると考えて

思い切って&楽しんで

苦しいことがあったとしても

ヒラヒラを売るよりずっといい


明日も夢中でピアノを弾こう

今日は缶ビール飲んでしまったから

もう早く就寝して早起きして

明日に賭ける

無心に弾き続けて1日が終わるという

最高の過ごし方

明日を今日よりいい日にしよう


今日もありがとう

楽しい夢を見て

また明日


隅田川花火大会

始まったね 

激混みだろうな


数年前は数万円で入場チケットを入手して

入るのにも長い行列作って

そこにたどり着くまでも大変で

この橋は渡れないの一方通行だの

本当に分かりづらかった

たくさん歩いたな

Cが一時間以上遅れて

Mちゃんがカンカンで

終わり頃やっときて

それまで迷ったら可哀想と思って

ずっと入り口付近で皆で待ってたから

あまり花火は見られなかった

ここで待ってるから花火見てきてと言っても

誰も行こうとしなかった

一緒にいたいものね

殆ど木の影になって 音だけずっと聞いてた

やっときて 急いで皆で移動して

よく見える場所で少しだけ見られたっけ

最後 自分の分を払うからと

小銭入れを出したC

いいわよ と力なく言って断った

皆に申し訳なさすぎて もう

二度と誘わないと誓った


日ハム-オリックス戦

一回表 投手伊藤がんばれ  大城ショートフライ1out     

渡部フォアボール一塁へ 紅林ピッチャーゴロ2out二塁

セデーニョ打った 万波回転してファインプレー取った 3out

一回裏 投手山崎 加藤見逃し三振1out    松本剛ライト前ヒット一塁へ

清宮 惜しいホームランのようなレフトフライ2out

万波 松本剛盗塁失敗3out

二回表 中川ヒット?一塁へ 宗 中川盗塁成功二塁へ       

ヒット ノーアウト一塁三塁  若月タイムリー2ベースヒット

ノーアウト二塁三塁で野口 1stゴロ一塁アウト0:2

ホーム前で挟んだのに逃げられたリクエストセーフ1out二塁で再開0:3

大城 2outで渡部ピッチャーゴロ 3out

二回裏 誰か一塁へ マルティネス三振1out  野村ヒット! 一塁へ

1out一塁二塁で奈良間 2out二塁三塁で五十幡 1点返してる!

打った サード宗のエラーでまた1点返す 2:3

2out一塁三塁で加藤 フォアボール 2out満塁で松本剛

新庄ニコニコ ライトフライ3out惜しい

でもこの調子で返して勝ち越して

三回表 1outでセデーニョ 2out一塁 宗レフト前ヒット一塁二塁

若月 ヒット?満塁 コーチも出てきて皆で伊藤を囲む 珍しい

2out満塁で野口 フォアボール押し出し2:4 

2ndゴロ 3out

三回裏 2点くらいすぐ取り返して 清宮1out  万波三遊間ヒット!一塁へ

昨日から6打数6安打! ぎりぎりまでバット引きつけてる

マルティネス フォアボール1out一塁二塁で野村ライナー2out

奈良間 速いボール 三振3out

マルティネスの後ハンソンだったらと考えてしまう

四回表 投手交代マーベル 大城レフト前ヒット一塁へ 渡部ライナー?

一塁ボール落とす1out二塁 紅林 3rdゴロ 清宮取って一塁アウト

2out二塁でセデーニョ 2out一塁二塁で中川ライトフライ万波取った3out

四回裏 伏見打ち上げた?1out  五十幡三振2out 加藤3out

初めての三者凡退

五回表〜 (ピアノ) 清宮HR1点差まで追い上げた  3:4

六回裏 2outで伏見 ライトフライ 3out  僅か8球 三者凡退

七回表 (ピアノ)

七回裏 投手山岡 五十幡 空振り三振1out   加藤セカンドゴロ2out

松本剛 ヒット ミスに助けられた 一塁セーフ

清宮 ライト前ヒット 2out一塁二塁 万波打ち上げた3out

万波もっといつもの晴れやかな顔で (ピアノ)

八回裏 投手山崎 2outで奈良間 三振3out 三者凡退      

(ピアノ)九回表 投手杉浦  万波飛んで捕球トライ

ホームランじゃなかった 2out二塁で中川ライトフライ万波取った

3out

九回裏 投手平野 郡司とハンソンが準備してる!代打ハンソン

いきなりで打てるかな 三振 最初から出ていれば

代打郡司 三遊間破るヒット一塁へ 1out一塁

加藤ヒット! ピッチャー弾いた 1out一塁二塁 

一塁代走江越 松本剛 ドキドキ ライト前ヒット!

1out満塁で清宮 ダブルプレイ 2ndゴロゲッツー  3out

負けたー


メンバー見たときに分かっていた

負けてる時と同じような顔ぶれだった

3連勝したから油断したなと思った

少しずつにすればいいのに


対策

ハンソンは最初から出す

いきなりじゃ打てない

大好きな新人たちは出すなら少しずつ

勝ったときのスタメンを大幅に変えたら意味ないから

アルカンタラと矢澤を出す

奈良間と伏見は特訓 五十幡も

加藤-松本剛-清宮-万波-マルティネス

-ハンソン-郡司-伏見-アルカンタラか矢澤か谷内

野村もいいけど入れるとしたらどこにしよう

伏見の代打かな

松本剛にも盗塁をさせない


ダスキン終わった

先ほどようやく解放された

大谷は両足けいれんだって

心配 熱中症か

水分ちゃんと摂って 塩分も 

世界の宝 大事にして


届いた朝昼食のマック

ソーダ冷たくて美味しい

ピアノの合間に

3o分ごとに立たないと寿命が縮まるから

マルタ国際空港のピアノ


 今日の日ハムは14時から

私なら昨日の打順を変えない

誰か使いたい人がいる場合は

代打とか何かで試してから


相手チームは昨日と同じなら

昨日よりいい投手を出してくるかな

そこは警戒しつつ

こちらも十分に策を練って

できればマルティネスとハンソンには

バントや盗塁のサイン不要で

作戦なら仕方ないけれど裏目に出ないようにして


ピアノの続き弾いてくる

今日も頑張るかな

絶対勝ちたい


頑張ろうね

おはよう大谷-39号ホームラン!

起きるなりいい知らせ

なんて明るい朝だろう

どんなときも励まし勇気をくれる大谷の威力

もうじきまた打席に立つ

楽しみでならない


ダスキンさん来てるから

あまり騒いじゃいけないけれど

ホームラン打ったら叫びそうだなあ

心配

多分午前中いっぱいはかかるから

野球の方が早く終わる

ピアノも弾かなくちゃ

私も頑張るんだ 少しでも上達する

孤児院育ちの子のためだと言ったら

先生は驚いていたみたい

他に何であんな難曲弾こうなんて思うでしょう

この手の痛いときに


今朝も外は暑そう 


大谷は初回の初球だって

ぎりぎりまで引きつけて

めちゃくちゃ速いスイング

目もいいんだろうな

腹筋背筋全部鍛えておかないと

あんな速くは打てないな 

故障しちゃう

六回表

バッター大谷 ちょっと変なボールでも打たないと

大抵変だから

あんなに簡単に打ってヒット! 1out一塁

モニアック レフトフライ2out

ウォード センターフライ3out 大谷残塁

うわーノーアウト三塁 誰かのミスに

やってしまった 悲鳴 ああーーー!!

ごめんなさい お仕事中に

聞こえなかったかな ドア閉まっててよかった

もう あまり見ないようにしよう

大谷以外は


あーベラスケスのミスで満塁 目を離して溢した

目の前を走者が走ったから 簡単なボールなのに

大丈夫 ゲレーロJrが見えたから

口元は押さえてた 投手交代ジオリトからソリアーノ

スリーボールからチャップマン三振 危なかった

あと1人 頑張れ 大谷キープできて安心してないで

振った 二者連続三振 3out

超満員だ 1:3か 楽しすぎる試合

八回表 バッター大谷 ショートゴロ 惜しい第四打席

九回表 1out一塁で猫嫌いのエスコバー ヒット!1out一塁二塁

今1:4  レンヒーフォ 

大谷の代打でステファニック? 調子悪かったのかな

ピアノ弾いてこよう


おやすみ金曜日-明るい兆し

大谷は朝から前代未聞の大活躍だし

日ハムは今日も勝ったし

夢のようでとても嬉しい


今朝の空もくっきり美しい雲が浮かび


明日はダスキンが来るから落ち着かない
でも綺麗にしてくれるから

今日も疲れたな
眠すぎる

ピアノもこうして少しずつ時間を増やして
思い通りの演奏に近づこう

そうだ明日こそは
リットル博士の立案者の数学の博士に
連絡をとらなきゃ
素晴らしい人格者だったことは憶えてる
きっと喜んでくれるから

すぐ見つかるといいな


いつもありがとう
ゆっくり休んでね
また明日

7.28.2023

日ハム-オリックス戦

 一回表 投手上沢 野口三振1out 宜保2ndゴロ2out

紅林3out 三者凡退 いい調子

一回裏 投手山下 加藤初球ショートフライ 1out 

松本剛三振1out  清宮1stゴロのエラー一塁へ

2out一塁で万波 ライト前ヒット 清宮三塁へ

2out一塁三塁でマルティネス 弓なり縦カーブ フォアボール

2out満塁でハンソン ボークで清宮帰った先制 1:0 

ボールがストライクに見える セカンドゴロ3out

二回表 セデーニョ三遊間破る 一塁へ 頓宮ショートフライ1out

バット折れた ハンソン取った 宗ライトフライ万波取った2out

誰か打った ショートハンソン取った一塁アウト凄い 3out

二回裏 郡司レフトフライ1out粘った 伏見初球ライトフライ2out 

五十幡 空振り三振3out

三回表 茶野 センターフライ 五十幡取って1out 

若月レフトフライ 松本取って2out  

野口ショートフライ ハンソン取って3out

三回裏 加藤 フォーク三振1out   松本剛 初球サードゴロ2out

清宮 強烈ライト前ヒット抜けた 一塁へ

2out一塁で万波 縦カーブの後のフォーク 

清宮盗塁失敗 3out

四回表 宜保カーブ三振1out 紅林ライト前ヒット一塁へ         

セデーニョ センターフライ  2out    頓宮 変化球三振 3out

四回裏 万波 三遊間破るヒット一塁へ  マルティネス 

新庄心配そう センター前ヒット! 一塁二塁

ハンソン フォーク空振り三振 1out  バントさせないで

郡司フォアボール 1out満塁  ガンちゃん解説 上沢褒める

伏見 ヒット! 万波帰った2:0  一塁アウト 2out二塁三塁

五十幡 三遊間破るタイムリーヒット! 2人帰る 4:0なんと

皆喜ぶ 新庄さすが

加藤フォアボール2out一塁二塁 松本剛デッドボール2out満塁

投手交代小木田 清宮 空振り三振3out  三者残塁

五回表 宗ショートゴロ ハンソン取って一塁へ1out  

杉本 サードゴロ 清宮取って一塁へ2out

茶野 空振り三振 3out

五回裏 万波ヒット一塁へ マルティネス ダブルプレイ2out

ハンソン センターフライ 3out

六回表(ピアノ)誰かヒット一塁 野口センターフライ五十幡取って1out

宜保 一二塁間ヒット1out一塁二塁  紅林 セカンドフライ2out

セデーニョ 素晴らしい変化球 サードゴロ 3out

六回裏 郡司セカンドゴロ 1out     伏見 内野フライ  2out 

投手交代山田 五十幡 見逃し三振 3out

七回表 1outで松本剛デッドボール一塁へ 清宮空振り三振2out

万波 ヒット一塁へ 2out一塁二塁でマルティネス

投手交代比嘉 見逃し三振 遠いボール

七回裏 まだ上沢 誰か一塁 見逃し三振1out 申し分ないコントロール

芸術です とガンちゃん 終盤のカーブの決まり方が凄い

宜保打った  上川畑 ハンソンの肩 マルティネス 3out

八回表 投手交代宇田川 代打野村 初球サードゴロ 1out    

郡司2out  伏見フォアボール一塁へ 五十幡三振? 3out

九回表 投手交代池田 1outでセデーニョ 三振2out

上川畑 ファインプレー  3out

勝ったー


一丁締め 万波

いい試合だった


月に吠えるガンちゃん 浮かれてる


ヒーローインタビュー

五十幡 プロ3年目で初めて 嬉しい

絶対明日も勝ちましょう

上沢 勝ち星がついて凄く嬉しい 117球

ゼロで帰ることだけ考えていた

最後まで投げるつもりでいた

今はめちゃめちゃ気持ちいい


万波 今日4安打だって

よかったね

郡司まで繋がって

 昨日の打線は 

-マルティネス-ハンソン-郡司

まで繋がってヒット打って点にしていたから

最低限 郡司までは壊さないといいな

でないと得点のチャンスが昨日より大幅に減ってしまう

あと2人をアルカンタラと伏見か

アルカンタラと矢澤か

アルカンタラと今川 まだ怪我で無理かな

アルカンタラと谷内か


石井五十幡上川畑江越らは

しっかり特訓してからじゃないと

スタメンには無理だと思う

絶対負けたくない


時間ないのに何書いてるの

GOGOきよまんまるハグでいいじゃん

ハゲじゃないわよ ハグ


おはよう大谷-メジャー初完投完封勝利と直後の第二試合37&38号ホームラン!

トレードなしとオーナーに告げられたらしい

天使にも愛されて大活躍

今朝も嬉しい

大谷とジョン・ウィリアムズ

ヒラヒラ売ってる?

指揮者にもなれそう

野球はたまには少し休んでその間指揮者

体幹しっかりしてるから向いていると思う

手をいくら動かしても

身体はびくともしない

潰しも効くし 団員に舐められずに

ビシッと指導できそう

名指揮者の下で研鑽を積めば


最近は部下に弱みでも握られたような

舐められ切った上司も見るけれど

大谷は公私混同せず皆に尊敬される存在として

憧れられるだろう 何をしても


7.27.2023

おやすみ木曜日

今朝の空


帝国ホテル風


日ハムが今日も勝って嬉しい

皆打って楽しかった

今日勝つのはとても大事だった

明日も気を引き締めて

絶対勝とう


大谷は夜中の2:10から投げるのか

夢の中で応援しよう

明日の日ハムは夕方6時から


ピアノは明日もっと弾かなくちゃ

全然足りない

小指のリハビリも何とかしなきゃ

先生からお礼の長文メールが来ていて

慌てた

天罰が下るわ

頑張るしかない



今日もありがとう

楽しい夢を見て

また明日

 

日ハム-楽天戦

一回表 投手田中マー君 加藤  フォアボール一塁へ   

松本剛 打ったけど内野ゴロ ダブルプレイ2outまだまだ

サインか 松本剛に迷いがあったって

バントの指示なら打てない新人以外にはどうなんだろう

清宮  3out 

一回裏 投手北山 打ったハンソン取った肩強い 1out

小深田 ナックル 先制ホームラン 0:1  まだまだ

小郷 打った 加藤転がって取ったけど一塁セーフ

浅村 盗塁成功1out二塁 フォアボール1out一塁二塁

打たせるより良かった 岡島 いい球 速い 三振2out

フランコ 打ち上げた 3out

二回表 万波三振 ボールだった 1out                      

アウトコースのスライダーをファールで打って待って

 マルティネス ヒット一塁へ ハンソン フォアボール1out一塁二塁

郡司 ヒット二塁打 ハンソンも帰った 勝ち越し 2:1 

伏見1stフライ2out   浅間 打ち上げた3out

二回裏 (ピアノ)

三回表 1outで松本剛内野ゴロ2out  清宮三振3out

三回裏 (ピアノ)

四回表 万波 見逃し三振1out  投げ切ってる   

マルティネス フォアボール一塁へ 1out一塁

ハンソン マルティネス盗塁失敗でもいいスタート

ライト前ヒットさすが 鋭い強い当たり 2out一塁

郡司 セカンドゴロ 3out

四回裏 (ピアノ)2out一塁二塁で小深田三振3out

2:2 同点になってる

五回表 (ピアノ)浅間2ベースヒット ノーアウト二塁三塁

加藤 見逃し三振1out    松本剛 セカンドゴロ2out

誰か三塁から帰って3:2  勝ち越し!

清宮 右中間タイムリー3ベースヒット! 1人帰る4:2

2out三塁で万波 ワクワク タイムリー2ベースヒット! 5:2

マルティネス ヒット! 万波帰った 6:2 2out一塁

投手交代石橋 ハンソン レフト前ヒット! 2out一塁二塁

郡司タイムリーヒット! マルティネス帰った 7:2

2out一塁三塁で伏見 相手の暴投でハンソン帰る 8:2

伏見三振 3out

五回裏 (ピアノ) 3out 北山お疲れさま 投手交代してあげて

ホームラン打たれたらしい 8:4 誰かいれば

六回表 (ピアノ) 浅間ゴロ1out  加藤ソロホームラン! 9:4

松本剛 打った一塁セーフ  清宮ダブルプレイ3out

六回裏 (ピアノ) 

七回表 1outでマルティネス 見逃し三振 2out  ハンソン

惜しいライナー3out

七回裏 (ピアノ) 

八回表 投手交代高田 郡司 センター前ヒット一塁へ       

伏見 ライトフライ1out   浅間 内野ゴロ一塁アウト 2out二塁

加藤 セカンドライナー3out

八回裏 (ピアノ)投手交代山本 1out満塁 替えないのか     

中林 犠牲フライ 1人帰って9:5   小深田 ショートゴロ

リクエスト アウト 3out  ハンソンよかったギリギリ

九回表 松本剛 センター前ヒット一塁へ 代走細川        

清宮 細川牽制死1out 青い 三振2out   江越3ベースヒット速い!

マルティネス フォアボール一塁へ 2out一塁三塁 代走上川畑

ハンソン 詰まった ライトフライ 3out

九回裏 投手交代ロドリゲス まじか 小郷 三振1out                    

浅村 ライト前ヒット一塁へ 代走田中  岡島打ったハンソン取った

二塁アウト 一塁セーフ 2out一塁 3out

勝ったー

新庄嬉しそう みんなおめでとう

明日も勝とう


一本締めは郡司? 新庄? 両手挙げた


ヒーローインタビュー

郡司

プロ初盗塁

高校三年間過ごした球場

長いトンネルを抜けて階段を上っていく

切らさないように


今日は相手の投手に助けられた感もあるから

浮かれずに明日もエスコンで圧勝を目指そう


7.26.2023

おやすみ水曜日-レッスン楽しかった

ピアノの先生は

ワインと薔薇の花束抱えて

逆でしょうに 幸せな弟子のわたくし

レッスンの後

すっかり酔っ払ってしまった

でもいい気持ち

がんばろ 明日から本気で


今日は日ハムも連敗を止めたし

ハンソン2点も取ってくれたのに

ヒーローインタビューは万波だけで

しょげてないかな なんて心配したり

でも勝ってくれて皆嬉しそうだった

本当によかった

 万波は何打法だったのか

誰か聞いてくれたらよかったのに

深呼吸打法か

心臓バクバク打法か

見てる方はワクワク打法だったけど

明日も勝てるといいな

今日打ったメンバーは変えずに

変えるとしたら居残り練習組の

上川畑と五十幡 私ならアルカンタラと矢澤とかに

今川はそのうちきっと打つ 今日も笑顔だった


時間切れ

今日もありがとう

いい夢見ようね

また明日


日ハム-楽天戦

今日は勝ちたい

二回表 投手荘司 マルティネス  ショートゴロ 1out

ハンソン レフトフライ2out

今川 見逃し三振 3out 次は合わせて

二回裏 (ピアノ)

四回表 松本剛 ライトフライ1out     清宮 2ndゴロ2out

万波 打ち上げた 3out 簡単に打ち取られないで

五回表 マルティネス デットボール一塁へ  ハンソン 4号HR!

先制点2:0  ありがとう新庄

今川 笑顔 三振 選球眼の先生を 全然見えてない 1out

伏見 三遊間ヒット! 一塁へ  山田の声援大きい

五十幡ボテボテ 二塁アウト 一塁セーフ 2out一塁

加藤 五十幡牽制アウト 3out惜しかった でも皆この調子で

(ピアノ)

六回表 加藤初球1stゴロ もう少し粘って投手を疲れさせよう

松本剛 ライトフライ2out  あっさりしすぎか

清宮 ショートゴロ3out あっという間に終わりましたって

ちょっと悔しくない? 粘ってよー

(ピアノ)

七回表 2outでハンソン センターフライ 3out     

またワンツースリーって言われてるよ もっと粘って

(ピアノ)

八回裏の投手池田でホームラン打たれて2:2同点

九回表 投手交代鈴木 加藤ファールフライ取られた1out   

松本剛 2ベースヒットさすが 粘った 代走江越 1out二塁

清宮 強い打球 初ヒット一塁三塁

万波 投手交代安楽 ワクワク ヒット勝ち越し3:2 1out一塁二塁

ベンチ皆笑ってたもんね 絶対打つと思った

マルティネス 三振2out  フォークボール

 上川畑 打ったけど取られたレフトフライ3out

九回裏 投手交代田中正義 辰巳  ショートゴロ  1out           

西川 ライトフライ 万波掴んで2out   

そわそわウキウキ 代打フランコ ライトフライ万波掴んだ3out

勝ったー やったー  連敗止めたー

ありがとう皆 おめでとう 新庄目が潤んでる?

円陣 一本締め 誰だった?


ヒーローインタビュー

万波 ほっとしてる 苦しかったので一勝できてよかった

心臓バクバクだった 深呼吸していった

何とか粘って後ろに繋ごうとしたのが

最高の結果になったと思う


上原もよく抑えてくれた

万波もハンソンも清宮も松本剛も伏見も打った

五十幡と上川畑を居残り特訓しよう

もっと粘ってチャンスを待ってヒットに繋げよう

明日も勝とう


おはよう水曜日-走り書き

昨日の試合を振り返ったら

ハンソンがホームランのようなフライを打って

あれがもう少し強い当たりだったら

3点入って結果は違ったかもしれない 

そんな場面他の選手にあったか記憶にない

ハンソンを出し続けよう


今日も暑そうね


大谷はフォアボール二回ともホームに帰って

点を入れてる

六回表の打席では打つ直前に大声出したり

相手チームのファンが邪魔してるように見えた


おやすみ火曜日-明日はレッスン

 受ける方のピアノのレッスン

久しぶり

今日は心配で試合を全部見てしまったから

練習が足りてない

そんな言い訳したら激怒されるから

とても言えないし

なんて不真面目なわたくしでしょう

反省しきり


でもいいこともたくさんあった

リットル博士の歌を

学校で子どもたちが口ずさんでたって

嬉しいー

そうなの 私の歌はキャッチーなの

もっと作ろ


作品を褒めてもらえるって最高に幸せ


ピアノのことを考えないように現実逃避しばし


今夜は疲れ切って眠って

明日少しでも頑張ろう


今日もありがとう

ぱたんと寝ましょう

また明日


7.25.2023

日ハム-楽天戦

二回表 投手早川 2点先制されて万波レフト前ヒット!一塁へ      

マルティネス 打って取られた惜しいダブルプレイ2out

でもありがとう新庄 今日はきっと勝つ

ハンソン 強い当たりだったけどサードライナー3out

当たっているから皆次は大丈夫

二回裏 投手加藤 伊藤打ち上げた ハンソン取った1out       

山崎 今日は身体バキバキでやっと起きた 大きなフライ2out

辰巳 清宮の送球ギリセーフ惜しいヒット一塁へ

村林 強い当たり ホームタッチアウト! 3out

レフトの松本が豪速球 すごい

三回表 加藤バント 惜しい一塁アウト ベースから手が離れたから?

伏見 何かの技でDAZN見られてる 感謝 粘ってる 三振2out

細川 内野ゴロ3out もう一息だ

三回裏 小深田 三振1out  加藤は抑える その間に皆打って   

小郷 五十幡ライナー2out   浅村 ゆるいボール打った一塁へ

阿部 フォアボール2つ目 2out一塁二塁   

伊藤 センターフライ 五十幡とって3out  ありがとう!

四回表 五十幡 内野ゴロ 一塁アウト1out   松本剛ヒット一塁へ

松本剛が手を上げて挨拶してくれた 清宮速いボール2out

万波フォアボール 2out一塁二塁  マルティネスやった打った2:1

タイムリー2ベースヒット! 稀哲が万波を止めた

ハンソンほぼホームランのようなフライ惜しい 3out

稀哲なんで止めたのかなと思うけれど 分からない ここは

四回裏 1stゴロ1out  炭谷三振2out  松本剛取って3out               

五回表 加藤2ベースヒット鋭い当たり二塁へ 伏見ライナー惜しい1out

細川 今日は超面白いゲーム でもノーアウトで点が取れない

こういうふうにしてくれてる間にきっちりアウトを取りたいだって

解説非情 1stフライ2out  こういうところでランナーを進められないから

苦しくなるって 伏見細川五十幡だから仕方ない 三振3out

五回裏 五十幡取れない 3ベースヒット 小深田セカンドフライ1out

ファイターズがチャンスを生かし切れてないから

こういうところでポンと点が取れるって そりゃそうね いつかは

ショートゴロ ハンソン取って2out  浅村申告敬遠一塁三塁

打ち上げた 万波取った 3out ありがとう

六回表 松本剛三振1out   皆速さに遅れる  清宮ヒット一塁へ 

腕の畳みが非常に良かった 芯でとらえた

万波 フェンスに当たった2ベースヒット! 1out二塁三塁

マルティネス 三振 低めに沈んだ!惜しい2out

ハンソン打ち上げた 紅林に取られた 3out 清宮万波残塁

まだまだ こういうチャンスをどんどん作って

六回裏  2outで炭谷 3rdゴロ 3out

七回表 投手交代堺 加藤 チャンスを作ってるが点が取れないだけだから

ファイターズに風が吹いてるって急に褒めてもらったけど三振 1out

伏見三振2out   バット止められなかった  細川 沈む球 三振3out

七回裏 辰巳 流れが向こうに行きかけてるのを堺が止めてくれたらしい

1out    村林 それを加藤が止めてくれてる ヒット一塁へ

小深田バント2out二塁 小郷三振3out

八回表 投手交代鈴木 五十幡三振1out 速いボール練習して    

松本剛 三振5者連続2out 清宮センター前ヒット!一塁へ

投手交代安楽 代走江越 万波センターフライ3out 惜しい

経験の差 真っ直ぐに見えて真っ直ぐじゃない

八回裏 投手交代ロドリゲス あー悔しいな もう一息なのに 

浅村にホームラン打たれた1:3

岡島打った 一塁out 1out  代打鈴木打った一塁へ

誰かヒット一塁二塁 ロドリゲス交代しては しないのか

炭谷 ダブルプレイ3out   危なかったー

九回表 投手交代ルーキー渡辺 マルティネス デッドボール一塁へ 

代走石井 ハンソン 惜しいレフトフライ 1out

加藤 ショートフライ2out    伏見 センターフライ3out

負けたー

でも前の試合より良かった だんだん良くなっている


対策

2番からの打線はチャンスを作れた

点に結びつけるには選手が足りないと思った

もう少しハンソンを使ってくれるかな

石井や上川畑や五十幡や江越や伏見のように

辛抱強く

彼らがかすりもしなくてもハンソンは前に飛ばせる

ずっと出られたのは何日ぶりか分からないくらい

勘も鈍るよ

打つ可能性のある選手はあと 怪我を治した後の今川と

やっぱりアルカンタラだ 新庄に嫌われちゃってるかな

でも優勝を狙うのなら好き嫌いは置いて客観的に評価したい

ただ彼らも打ち慣れてくるまでは打順を後ろにして

伏見-松本剛-清宮-万波-マルティネス-加藤-

今川-アルカンタラ-ハンソン

伏見はこないだ調子良かったからもう少し試したい

あと矢澤や古川あたりはどうかな

谷内とか

今日の試合はこれまでよりずっと良かった

明るい兆しが見えた

自信を失わずに 思うようにやってみて

新庄


7.24.2023

おやすみ月曜日-明日は今日の積み重ね

今日もいい1日でした

今日のガンちゃん動画はご機嫌で

いろんな質問に答えてた

流行ってきてよかったね



セブンイレブンで買った3個入りのサンドイッチが

1個ツナも何も入ってないパンとパンだったり

ドコモからの連絡で手続きをしようとしたら

ドコモ内のたらい回しが1時間以上で結局数日様子見して

治らなかったらまた電話下さいという結末に唖然としたり

様子見して何か変わるはずもないのに

最近奇想天外なことが続いて

世の中にちょっとした不信感

DAZN見られないじゃないのよー


意外とみんなダメだな

根拠のない信頼がダメだったのか

世間知らずな自分を反省

いい社会勉強になった


今まで超一流に囲まれてきたからね

それを当然と思っちゃいけないんだ

自分も何かの超一流になろうと思って

努力してる人ばかりじゃないんだ



明日も早いのだった

速攻で寝なきゃ

いい夢見ようね

また明日ー 


おはよう大谷-36号ホームラン!

爆速 爽快

ありがとう 朝から嬉しい

毎日プレゼントが届くような感じかな 


40Hzが脳にいいらしいという噂

噂という漢字の右半分は酒樽と手だったかな

酔っ払いが他人を肴に

無責任なおしゃべりを楽しんでいる光景が浮かぶ

英語ではhearsayヒアセイ

ヒアが高くてセイは低い

イギリス英語ではミラでアメリカ英語はレラって感じ

イギリス人は腹筋が強いのかもしれない

hear聞いたことをsay話してる そのままだ


法律用語として使われるときは伝聞証拠


簡単に言うとhearsayとはゴシップ(虚実半々)とか

直接本人でなく周囲から聞いたことの意


40Hzはピアノの鍵盤でいうと

1番左の1番低い白鍵を1として

5番目のミが大体そのあたり

だから思ったよりかなり低音

ベースでボンボン響くような

ピアノ弾いていれば毎日その音も聴いているから

ピアノ科は他の科よりも賢い人が多いのかな

一つ謎が解けた気分

謎はコナンドラム

切りがないから今朝はやめておこう


でもそうなると

チューバやコントラバスやバスドラムの奏者は

相当賢いことになるけれど

そこまでの噂hearsayは聞かないような


謎conundrumが一つ増えた

切りがないー


ピアノ科が優秀なのは

両手の指を動かすからという有力説もあった

相乗効果かな


おやすみ日曜日-daunt

dauntドーント たじろがせる
2連作その2

危ないことをして

人を たじろがせてはいけません


ガンちゃん動画でガンちゃんがしきりに

ヒラヒラを売ってる選手たちもいたって言う

何度聞き返してもヒラヒラを売ってるって聞こえた

判明したのは 開き直ってるって言ってるつもりらしい

でもなおっての お にアクセントがなくて

全部同じ高さで発音するからヒラヒラを売ってるとしか聞こえない

標準語で開き直ってると言うと

ヒラヒラ折ってる?

と関西弁に聞き返された

イントネーションが違うと全然聞き取れなくなる

日本人の外国語はもっとネイティヴに理解されないだろうな

と実感

どこにアクセントがあるかは1番重要かもしれない

まず音の高さ 次にリズムかな


さっきのラインナップに加藤を忘れてた

今日いなかったから

どこかに入れてあげて 打つから


清宮のアイブラック打法よかったなー

昨日の伏見の助け合い打法も

次は誰の何打法かな 楽しみ

打てなかったらヒラヒラを売らされるから

皆ちゃんと本業で頑張るのよ


明日は大谷朝5時だって 大谷打法 最高

夢の中で応援しよう



今日もありがとう

爽快な夢を見て

また明日


7.23.2023

日ハム-オリックス戦

一回表  2outで清宮ホームラン! 1点先制!

万波 ライトフライ 3out

一回裏 投手ポンセ 野口 三振1out        

宜保 三振2out   紅林ライト前ヒット 一塁へ

セデーニョ 三振3out   さすがポンセ

二回表 マルティネス打った ギリアウト 惜しい1out

石井三振2out 伏見ヒット一塁へ 新庄嬉しそう

上川畑 打った3out

二回裏 T-岡田 三振1out    中川ホームラン 同点1:1 

宗ヒット一塁へ 若月センター前ヒット 1out一塁二塁

小田 見逃し三振2out   野口 打ち上げた3out

三回表 山田ショートゴロ1out   初球を簡単に打ってくれた  

 ピッチャー助かる 五十幡三振2out  松本剛3out?

三回裏 ノーアウト二塁 山田の送球エラー         

     紅林3rdゴロ 清宮うまく取った 1out二塁でセデーニョ       

フォアボール 1out一塁二塁  T-岡田ファールフライ2out

見逃し三振3out

四回表 1outで万波 ライト前ヒット一塁へ         

マルティネスホームランのようなフライ 2out

石井3out 万波残塁

四回裏 (ピアノ) 

六回表 松本剛 ライトライナー1out   清宮 セカンドゴロ2out  

万波  センターフライ 中川ランニングスライディングキャッチ3out

六回裏 (ピアノ)

九回表 1:7か 投手本田 松本剛センター前ヒット!一塁へ   

清宮 相手のエラーでヒット 一塁二塁

万波 凄いホームランのようなセンター前ヒット 満塁

マルティネス ホームラン!! 7:5 絶対やってくれると思った

ありがとう!!

投手交代山崎 石井三振1out でも粘ってくれたから

梅林ライトフライ2out   ハンソンセンターフライ3out

 最初から出ていれば絶対ホームラン打ったとおもう

惜しかったー 2点差


対策

今日打てた人は次も使う

打てなかった人はお休みして特訓

打たれた人はお休みして特訓

打たれなかった人は次も使う いるかな?

ポンセはよく抑えてくれたと思う

あとは見ていなかったからよく分からないけれど

この点の取られ方は なかなかないと思う

松本剛ー清宮ー万波ーマルティネスのラインは

崩さないといいな

すると1番は伏見か

あと4人は私ならハンソンーアルカンタラー今川ー矢澤上げて


試合内容は段違いに良くなってきた気がする

途中の00000みたいなのは何とかするとして


おはよう大谷-爪は多分もう少し

一回裏 1outで大谷 三振 無念そう  低いのにストライク    

モニアック レフトフライ 3out  まだ0:0

(次の大谷までお休み)

大谷バナナ食べてる!

真似して食べた 甘いね 私も頑張る

三回裏 2outで大谷 三振 次は合わせる 速いシンカー 

怒ってヘルメット叩きつけてる これは真似しない

(次の大谷までお休み)

五回裏 2outで大谷 投手交代フェルナンデス 惜しいセンターフライ

バット折れた (次の大谷までお休み)


3:0で負けた ヌートバーは活躍してホームランも打ったそうだから

いいとしよう 爪が治るまでの大谷の分も頑張れ


もう少しいい球をくれてもいいのにね


おやすみ土曜日-domicile

domicileーミサイル 居住地
2連作その1


とっても美味しかったサクレフロート コーラ味とバニラ

セブンイレブンで売ってた


1年ぶりの夏に食べた盛岡冷麺

ゆで卵がちょうどいい出来で嬉しかった

いい季節だなあ


小指は今日はそんなに痛みを感じなかった

昨日の高揚感と張り切りガンちゃん動画を

見た後の今日の敗戦で

現実に帰ったときの心の痛みの方が大きかった

新庄や選手たちの気持ちを思うとね


でも明日勝てばいいんだから

今日だって前半は勝っていたんだから

絶対大丈夫


試合が4時間かかるとしたら

練習では8時間持ちこたえられるくらいで

ちょうどいいのかもしれない

そうしたら後半になってもスタミナ切れにならない

ということは

試合が終わってもあと4時間練習したら?

夜中過ぎちゃうね


今日もありがとう

いい夢を見て

また明日


7.22.2023

日ハム-オリックス戦

 二回表 投手小木田 2out一塁二塁で伏見 

センター前タイムリー2ベースヒット!

2人帰る先制点2:0  どうしたの伏見すごい

五十幡 ヒットで繋ぐ 2out一塁三塁

松本剛 五十幡盗塁二塁三塁リクエストセーフ

タイムリーヒット一塁へ 2人帰って4:0 わー!

清宮 松本剛盗塁成功二塁へ 三振3out

二回裏 投手伊藤 セデーニョホームラン 1点返す 4:1

頓宮セカンドゴロ1out   宗(むね)伊藤に当たった内野安打

一度ベンチに下がって様子見 左thighサーイ太ももの裏

再開 1out一塁で杉本 三振2out 野口ホームラン 4:3

若月セカンドゴロ 3out

三回表 投手交代本田 万波惜しいホームランのようなライトフライ

マルティネス 高いフライ 2outで上川畑センターフライ 3out

三回裏 中川長打 ノーアウト二塁で宜保(ぎぼ)送りバント成功 

1out三塁で紅林打ち取った 2out三塁でセデーニョフォアボール

2out一塁三塁で頓宮 レフトフライ3out

四回表 2outで伏見 さっきのは助け合い打法だった レフト前ヒット

2out一塁 打ち取られた3out

四回裏 2out二塁で若月ヒット 2out二塁三塁 五十幡エラー    

渡邊 三振 3out

五回表 松本剛 内野ゴロ1out  清宮笑った 2out

万波 打ち取られた3out

五回裏 3ボールから三振 1out   打ち取った2out

五十幡取って3out

六回表 (ピアノ)

なんで玉井に (ピアノ)

八回表 万波 惜しいギリアウトか 3out  ショート紅林上手い

(ピアノ)


さよならホームラン負けだったらしい

残念だったね


対策


やはり打てる人をスタメンにしては

守備のミスでというより打てなくて負けてるから

私のイメージで打てる人というと

加藤・マルティネス・松本剛・万波・ハンソン・

アルカンタラ・今川・清宮・

あとはこれから頭角を現す誰か

この9人にしたらどうかな

今日伏見が最初の方で打って調子良さそうだったから

一打席伏見にして後は代打で今川とか

そしてとにかく出し続ける

打順もこんな感じでいい

1割バッターたちはバッティングセンターで

速い球を確実に打てるようになってから

実戦に出す

まずは鍛えて戦力にしないと


そんなところかな

以前より粘って打つようになってきたかな

投手を疲れさせて甘い球を投げさせるように

きっともう一息だ

明日は勝てる


おはよう大谷-投打

もうじき始まる ワクワク

昨日書いたことについて

離婚を推奨するような読まれ方もありうると気になって

注意書き的に

結婚は一生の約束だから

離婚はマイナスイメージは避けられない

約束を守れない人なんだなと思われる

ただ 相手のあることだから

その人だけを責められない

そういう場合でも 人を見る目がないんだなあとは思う

何で選んだんだろうと

もちろん人は変わるものだし

そうだとしても その人がついていながら

ということは事実 もちろんやむをえないことも多々有るとは思う

また後で


一回表 投手大谷 もう2out  サンタナ ヒット? 一塁へ 

チェ ライトフライ 3out

一回裏 投手ピザトースト あとでメガネかけたら違うかも 

ネト1out    大谷フォアボール一塁へ またですか

モニアック2out一塁 ウォード三振3out 大谷残塁

二回表 投手大谷 出ずっぱり 赤のパプリカ齧りながら   

大谷は齧ってない ちゃんと投げてる デービスヒット一塁へ 

トリーオロ1out一塁 マルカーノ振り逃げ2out二塁 サイスー!

一塁にいると振り逃げは成立しないらしい だめなのに走った

ロドリゲス三振 三者連続 

二回裏 投手ソビエト (次の大谷までおやすみ)      

三回表 投手大谷 打ち取った1out  スウィンスキー三振2out   

レイノルズ レフトフライ あっという間に3out

四回表 投手大谷 サンタナ1out チェ ホームラン! 1点先制された

デービスもホームラン! 嬉しそうに回ってる 2:0

スライダーが高めに抜けているらしい 爪? 無理せず

誰かヒット一塁へ 絶対爪だ そう簡単に治るわけない

マルカーノ 打ち上げた 一塁アウト2out二塁

ロドリゲス セカンドゴロ 3out

四回裏 投手オビエド 大谷から 忙しいけど取り返して    

フォアボールか モニアックヒット! 大谷ホームイン!!

やっぱり取り返した 1:2

ウォード フォアボール ノーアウト一塁二塁

ムスタカス 逆転3ランホームラン! 4:2 ありがとう

サイス惜しいホームランのようなレフトフライ 1out

 (次の大谷までお休み)

キャベッジホームラン!初兜でスキップしながら 

ブルペンも皆両手を挙げて喜んだ 5:2

五回表 投手大谷 ゴンザレス デッドボール一塁へ 爪が痛いに違いない

スウィンスキー 2ランホームラン 5:4 絶対爪だ 無理せずに

三振1out サンタナ 目が合った 三振2out  高いフォーシーム

チェ 打ち取った3out

五回裏 投手交代フェルナンデス ネト ホームラン! 6:4                

大谷 MVPコール 三振振り逃げ一塁へ モニアック見逃し三振1out

ウォード ホームラン! 8:4  大谷ホームイン 人気者は皆が助ける

嫌われ者だったら誰も助けない 日頃の行いは見られている

(次の大谷までお休み)

六回表 投手大谷 ホームランで8:5 替わってあげたい      

2out ロドリゲス自打球 三振3out さすが お疲れさま

六回裏 (次の大谷までお休み) まだ投げる 爪は持ちこたえるの?  

七回表 ゴンザレス レフトフライ1out   投手交代よかった     

スタンディングオベーションで労う観衆 兜なしの全員ハイタッチの道

投手ループ ジョー ファールフライ1out  (次の大谷までお休み)

七回裏 投手パードーモ バッター大谷 ピッチクロック違反でフォアボール

モニアック ヒット! ノーアウト一塁二塁 フォードダブルプレイ

2out二塁 ムスタカス 3out  大谷残塁

八回表 投手ループ チェ 3球で見逃し三振1out

(次の大谷までお休み)

九回表 3out 勝ったー 8:5  大谷今シーズン8勝目!

おめでとう


ウォード インタビュー  英語でやりとりできるアナウンサー

さすがNHK アナウンサーってこういうものだった

的確な言語で質問し忠実に訳して伝える 

そんなこと練習してる人もあまりいないんだろうな

タレント芸人崩れみたいな素人ばかり


おやすみ金曜日-tout

toutタウト 転売屋、押し売り(する)、ほめちぎる、予想屋
そのチケットアウト!

買い占めて高値で売れば

簡単に利益を得られるけれど

他の皆が困ります


中抜き企業は公認で独占の転売屋のようなものか

国家事業だとすると国家に対する背任横領行為では



今日は不倫についても書いておこう


利害関係の生ずる家族の了解が必要だと思う

具体的には配偶者やこどもたち

そうでなければ誰かを騙したり傷つけたりする

家族が了解するなら他人が口を挟む権利はない

普通は了解しないので まず別居・離婚してから

つまり不倫にならないようにする

要するに不倫はいけない 当然ながら

離婚し再婚するという流れ


個人的には 結婚する気もないのに

異性と2人きりで食事したり

車に乗ったり 家に行ったり

というのも気持ち悪い話だ

とても安っぽい行為だと思う

そういうのが平気だと

結婚していても簡単に不倫しそうだし

たとえば相手に好意を装いtout褒めちぎって騙して錯誤に陥らせ

これ(結婚の期待)に乗じて利益を得るような場合は

結婚詐欺に近いと思う



今日も全力で生きたかな

いつもありがとう

また明日