5.16.2026

おはよう土曜日

今日はPCに晴れマーク 

おやすみ金曜日-理想のお尻

転ぶのは
お尻の筋肉が少ないから説

脂肪はいっぱいあるのにな

お尻の筋肉を増やすには

お尻で歩く?
できないな

お尻でドアを押して開ける?
ただのお行儀悪い人みたい


野球選手は皆お尻が丸くて大きくて
格好いいよね

野球を


できるわけないか



ファールに逃げ惑うばかりなのはやめて

キャッチできるように練習しようかな


それでお尻に筋肉ついたら

一石二鳥


今日の小鳥は綺麗だった


多分同じことしていれば

きっと同じようなお尻になれる



今日もありがとう

理想のお尻を探してみたい

また明日


5.15.2026

おやすみ木曜日

ピアノ弾けてよかった


目といえば
札幌の新聞は
活字が大きくてビックリしたんだった
とても助かる

目は大切にしよう


今日は株主様ご優待券が届いてた
電子チケットはいいね

桐谷さんは月に280通も届くらしい
開けるのが大変で
開けてもそのままほったらかして
ダメになってしまったりするらしい

それなら誰かにあげるといいよ
喜ぶ顔見て
一緒に幸せを感じられる


最後に残るのは
人にあげたものだけだって


女性が長寿なのは
BMI23-24だと
今日のDrは言っていたね

BMIが30以上だったら高度肥満だから
長寿な訳ない

長寿を願うなら
言葉の綾で誤魔化すんじゃなくて
行動で



今日もありがとう

誰か一緒に運動してあげればいいのに

また明日

 

5.14.2026

おはよう木曜日

くしゃみしても

そんなに脇腹が痛くなくなってきたよ


昨日気づいたのは

転びそうになって持ちこたえる力がないこと

そのまま倒れてしまいそうになる

やっぱり足の力かな

 

おやすみ水曜日

今日の空


少し雨が降りました


今日は大谷のホームランが見られてよかった

努力している人は報われてほしい


雨の中お仕事してた方々はお疲れさま
お風呂で温まって
ぐっすり眠ってください



The English of the Day

Just ten more push-ups!
腕立て伏せあと10回だけ!


がんばりまーす!

遠く見て近く見てもがんばって
目を良くしたい

今日も天使さんらしき人とすれ違って
確信を持てずピアノの話ができなかった
こんにちはー!と飛び出して行ったから
呼び止めることもできず


今日もありがとう

お酒は動画を撮ってから

また明日

 

5.13.2026

おはよう水曜日-誤解について

長年の一方的な誤解があったらしい


昔から嘘が大嫌いな人だから

言っていることは本当だとすぐわかったと

言わせる人間力が素晴らしいと思った

 

私が想像してもたしかに

そんな悪評を受けるような人柄ではないし

いちいちその時に

さっき言ったのはおまえのためを思って

などと言い訳するような偽善者タイプでもない

相手が察して感謝できればよかったけど

難しいこともあるよね


多分嫌われてもいいけど

傷つけるつもりはなかった


何でも庇って表面を取り繕ってみせるのではなく

良心に従い友のため頭を下げ心から詫びる

誠実な真の友もいる


とても心が綺麗な人たちで

朝から爽やかな気分になれた


そんなふうになれたら素敵




おやすみ火曜日

伏見の肩にサンタナの空振りしたバットが当たったって

大丈夫かな伏見


大谷と佐々木の不調も

早く脱しますように


三苫薫も怪我したらしい

日本ピンチ!


今日は野球もあって楽しかったけど

投球に時間がかかる投手の時はつらくて

カストロになりそうだった


とうとうたまりかねて

タイムかけてピアノ弾きに行った


あまり時間がかかると

野球見るのやめるか

人生を諦めるかの

二択になりそう



選べないことってあるよね
それは優しさなのか
優柔不断か


今日もありがとう

両立の方法を真剣に考える

また明日

 

5.12.2026

おはよう火曜日

今朝も明るい

でもまだひんやり

靴下履こう 18度


逃げていても仕方ないから

シベリウスに立ち向かっているところ

せっかく助けて貰っているのだから

感謝しつつ


説明が役に立たないと感じる時は

自分が教える場合の参考にもなる

その立場に共感できるというのは

非常に大切な経験だ


もちろん説明に問題があるわけではなく

教わる方に理解力がないだけ

ちょっと自分が情けない

そういう思いも共感できる


おやすみ月曜日

実はさっきまで眠ってしまったから

1日が凄く長く感じてる


睡眠不足と昨日の疲れの解消ができた

泳ぎたかったけど

無理してもいけないから



高校部活バス事故


主張が食い違っているらしい

高校側は圧倒的に優位な立場だから

業者側の誰かが言い含められて

責任を取らされて自殺などしないように

加熱報道には気をつけたい


別に高校側が嘘をついていると

断定するつもりもないけれど


今日は大葉が売り切れでビックリした

そんなに人気のある野菜だったとは

たしかにとっても美味しいしいい香り


有機野菜のコーナーに2パック残っていて助かった

よそで買うとすぐしおれてしまったりするから

やっぱりプレッセでないと



今日もありがとう

明日は野球もあるし元気出そう

また明日

 

5.11.2026

おはよう月曜日

今日は晴れて18度

でもひんやりに感じる

シベリウスと格闘中

 

私にはこれがあるというものがあって良かった

だから好きなものは手放しちゃだめなんだ


まだ試行錯誤して四分休符1個を偶然出せる状態

いろんな記号押してみて

数十分かかって

ほっとして疲れて放置するから


もう5月に入ってしまった

昨日頑張りすぎて右肩が痛い


5.10.2026

おやすみ日曜日

今日の雲


毎日の運動と筋トレと菜食で

体内年齢が半分くらいの人がいるって!


野菜いっぱい食べて

毎日運動してみよう

寿命が伸びるかもしれない



いるかは尾ビレで車並みのスピードが出せる

という記事を見て

ドルフィンキックの練習をしようと思ったけれど

難しくてできなかった

陸で慣れてからにしないと溺れる



本盗の周東がお母さんのこと思い出して泣いたってね

柳田が注意を引き付けた隙に本塁を盗塁できたらしい

お母さんが天国で頑張ってくれたみたい


とてもいいお母さんだったんだって

羨ましい


何も覚えてなくてごめんねお母さん



今日もありがとう

幸せに生きる努力をするという親孝行を誓う母の日

また明日


おはよう日曜日

今日も曇りか晴れ

 ピアノの部屋に冷房を入れた

少し冷えたら止めましょう


今日の大谷の試合は10:10

日ハムは13:00から

先発は北山-エスピノーザ



昨日は前の道ですれ違った男の人が

赤いカーネーションの花束を下げていて

ちょっとほんわかした


ごく普通の感じの人だったから

カーネーションがより輝きを増した

人の価値ってそういうところに現れる

独身の息子と暮らしているお母さんが

どんなに幸せか想像してみる


なんで輝きを増すのか考えてみたら

お母さんを一番大事にしてる感が伝わって


もっと自分の物を買いなさいよと言われ

別に欲しい物なんかないよと答える息子

あー素敵