le mieux ル・ミュー = the best
6.29.2026
おやすみ日曜日
6.28.2026
おはよう日曜日-雨の日の忘れ物
罪悪感に苛まれて目が覚めた
昨日
大雨の中びしょぬれで
忘れ物を届けに走って追いかけてきてくれた人に
なぜ傘を貸せなかったのだろう
すぐまた走って帰ってしまったのを
なぜ引き止められなかったのだろう
こどもだったら掴まえてでも
手を繋いで一緒に戻ったはずなのに
大人だったからできなかった
男の人だったから
それは言い訳だ
他にも人がいたのに
皆で戻ればよかった
ただありがとうと
私の傘を差し出せばよかった
一瞬のことだった
瞬発力を養おう
猛反省
これからは
どう言えば傘を受け取ってくれるかを
常に考えて生きよう
ご親切には心からの感謝を
優しさには優しさを
当然の行動ができなかった
冷たい人間みたいな自分に
当分自己嫌悪
とりあえず謝ろう
それでも
同じシチュエーションで
イメトレしようとしても
次はできるという自信が
全然ないよ
おやすみ土曜日
最近の地震速報なんかで
即興でしゃべらなきゃいけないような時は
あー とか えー とか
ベテランでもたくさん使うんだな
と思って聞いていたけれど
えーと に至っては
多用はやめた方がいいな
えーとえーとって聞かされるより
えーとは省いてその分
ゆっくり話した方がいいような気がする
要するに負担が大き過ぎる
そろそろAIに数字や地名等の情報を放り込めば
完璧な原稿を作れるようにしておいて
それを読むかAIに読ませればいいのでは?
取り乱さないでという配慮の言葉はありがたかった
人間の役割はそういうところにある
今日もありがとう
わたくしは何の役かなこの舞台
また明日
6.27.2026
おやすみ金曜日
今日は二回も地震で揺れた
しかも二回目は長かった
そして今日は1日雨だった
台風が近づいている
本日のAI
ある曲について質問したら
「この曲の名前も知りたくないですか?」
と親切そうにAIが言った
そこで「何ていう名前?」と聞いてみたら
「公開されていないのでわかりません」
だって
AIには遠慮なくものを言えるから嬉しい
知ってる振りして勿体ぶるなんて時間の無駄だと言ったら
「お怒りはごもっともです」と大反省してた
「知りたいって言うから一生懸命調べてあげたのに」
などと言い返すくらいのAIがあってもいい
厚意を察しない無遠慮な人間になってしまいそう
今日もありがとう
雨の日は相合傘で歩きたい
自分の傘をわざと忘れて
また明日
6.25.2026
おやすみ木曜日
おやすみ水曜日
人が多くて
写真は少しだけ
今日もありがとう
いたことは 変わらないよと 口を衝き
頷く君に 救われている
また明日
励ましたつもりだったのに
頷いてくれたんだと
今わかった
6.24.2026
6.23.2026
人は何か
夢と現の境目でさっきわかった
人は
心の支え
こどもの頃は父がいたから
何があっても全然平気だった
ピアノ弾いてくるね
続きは後で
お母さんがいた子は
お母さんが心の支えだったんじゃない?
拠り所かな
両親がいなかったら
ワンコとか
親もワンコも生き物だから
いつまでもいてくれるとは限らない
だから友達が必要なのよね
もちろん
どんな友達でもいればいいってものじゃない
だからいい友達を見つけたら大切にしたい
大人になるといろんな人がいる
こどものうちはクラスの中で
嘘つきとか意地悪とか
嫌われ者は皆が避けるから安全だけど
社会に出ると性格も上辺しかわからない
普通に信頼していたら結構危ない人だったこともある
だからって身構えてばかりいてもダメだし
EmilyがAndyに言ったように
psychoじゃないとわかるまでは信用しない
Andyの唖然とした顔と対照的な
いつもは無表情なEmilyの一瞬の笑顔
しばらく月日が経って
雑誌の原稿をMirandaの家に届ける役目を許され
psychoじゃないって認められたみたい
と浮かれた笑顔のAndyとつまらなそうなEmily
Mirandaはいい友達を見つけたね
Emilyも
最初は夢の仕事のためだからと
どんな雑用も文句言いつつも完璧にこなして
でも彼女たちが苦境に陥ったときは
仕事上の利益が目的なら見捨てればいいのに
なんとか寄り添って救おうと努力してた
そこなのよね
お風呂入ってこよう
おやすみ月曜日
日中は少し暑かった
でも夜は寒いくらい
今日もありがとう
ジム帰り 冷えたビールで 潤して
また明日
6.22.2026
午後の薔薇
鯉は姿を現さなかった
こんなふうに首を長くして待っていたのかな
ちょっと久しぶりだし
午後5時も過ぎていたから
どこかの水底で眠ってしまったかな
また来週とも言わなかったから
当分来ないとわかっていても
待ってたかもしれないと思うと
気がかりになる
おやすみ日曜日
今日もありがとう
金の鯉 日光浴の 夢をみる
また明日
6.21.2026
おやすみ土曜日
今日は1日雨だった
6.20.2026
おやすみ金曜日
テストは
最初からできることが大切なんじゃなくて
それによって
できるようになることを目指してる
最初からできるなら
テストもレッスンも必要ないから
最初は0でいい
テストによって100点満点になる
これが醍醐味
今日もありがとう
リズムもソルフェも無限大
また明日
6.19.2026
おはよう金曜日
自分のご機嫌は
自分でとらないと
物に当たったら
次は人に当たる
スポーツはさすがに賢いね
健康になるし
心の闇に不運の入り込む隙がない
内省の余地も生まれる
客観的に見たら
それ自分が悪いんじゃない?
と思うことも結構ある
気付くだけで
同じストレスは
二度と受けずに済む
6.18.2026
おやすみ木曜日
今日もありがとう
幸せは 歩いてこない 捕まえて
また明日
おやすみ水曜日
ローカルTVに
テキサスどう思う?と聞かれて
答えた男の子の好感度
どこから来たの?で
左隣の友達を一瞬待ってあげて
同時に答え
テキサスどう思う?と聞かれた
右側の女の子の
助けを求める視線を一瞬で察知して
Texas is good,
Everything is big!
ジェスチャー交え
端的に答えた
その心遣いとノリの良さ
いい子だなあと思ってしまった
今日もありがとう
雨降って 地固まる午後 滝に虹🌈
また明日
6.17.2026
6.16.2026
おはよう火曜日
緊張?
だいぶ早く目が覚めた
怪我は早く治そうねー
ちょっとまだ痛い
サッカーの本田の解説が評判らしい
個人的な関係のない選手はさん付け
先輩だからって威張らない
そういうところを野球界も見習ってほしい
私も見習いたい
ガクポうざいが誤訳されて
悪口みたいに思われたらしい
本田さんにそう言われたいと
誰もが願うような褒め言葉なのに
そうか
意図せずとも
リスペクトが循環する
まず実践
6.15.2026
6.14.2026
おやすみ日曜日
久しぶりのお天気ピアノ
手話もいいねー
私はおはようだけは言える
毎朝写真におはようと歌いながら
手話するうちに覚えてた
夜型じゃないから
朝ね 間違えた
外は霧雨が降っているらしい
今日もありがとう
今週は火曜日だけ雨降らないって
また明日
おやすみ土曜日
6.13.2026
おはよう土曜日-怪我について
皆さん
ちゃんと大人しくして
怪我を治していますか?
私はもう一息です
だいぶ良くなりました
まだ血は出てるけど
痛みはかなり軽減されています
腫れも熱も以前よりは引きました
転んで怪我した人は
足と体幹の鍛え不足ですから
朝の有働さんとDrをご参考に
私のようにトレーニングしようとして怪我した人は
無謀な真似はやめて
安全な方法を試しましょう
そうします
大谷は疲労が充分に回復するまで
誰かチームドクターが10人くらいで見張ってください
無理をさせたら日本中か世界中から
そのドクターたちに慰謝料請求ができるように
そしてそのお金は大谷の怪我を治すために使われます
最近
ちょっと押されたりつまづいたりして
そのままパタンと倒れてしまうのは
どこの筋肉不足かな
持ちこたえられない
クッションに囲まれて歩きたい
今度せせらぎ公園で縄跳びしようかな
ちょっと遠いけど歩いて行ける距離
縄跳び友達がほしい
おやすみ金曜日
今日もありがとう
肝心なことは小声になる不思議
また明日
6.12.2026
おはよう金曜日
一度だけ
高校生たちに
多分仲間だと思われて
どうしても行きたいとせがまれて
私としてはchaperonのつもりで
翌日
先生ずっと勉強してたという噂になってた
踊る君たちを見張ってたのよ
騒がしかったなー
お酒は飲ませなかった
おやすみ木曜日
そして午後の薔薇
人がたくさんベンチにいたから
あまり撮ってない
過ごし易い午後の気候
鯉来ーい
今日も呼んだらもう来てて
こんなに近くまで
立って覗き込むほどの距離
私はどれほど父に心配をかけただろう
泣きたくなる
幸せに生きなくちゃ
全ての瞬間に感謝して
それが今できる一番の親孝行
今日もありがとう
ピアノは全ての憂鬱を吹っ飛ばす
また明日
























.jpeg)




.jpeg)










.jpeg)



















