12.27.2025

おやすみ土曜日

PCの調子が悪くて

新しいPCに移しているところ


せっかく投票してくれても

recできなくなってる

Duoも途中でフリーズする

さっきもあと少しだったのに 


保護犬保護猫の番組見ながら


一茂が犬に噛まれても

大丈夫と言って全然痛がらない

犬を責めることもしない


池崎の猫ブルボンは

とてもいい人たちに引き取られてよかった

あの屋根裏までのステップは理想的


ForvoはこちらのPCのせいじゃないみたい

試行錯誤したけれどそれがわかってよかった

すぐ対処してくれるかな



今日はめちゃくちゃ寒かった

雪が降ってもおかしくないくらい



今日もありがとう

冬眠しそう

また明日


おはよう土曜日

寝坊した


NHKBS1のドジャース-ブルージェイズ戦見てる

今年のワールドシリーズ第3戦

次大谷第一打席 投手はシャーザー

凄いライトへエンタイトル2ベースヒット!

ノーアウト二塁でベッツ 惜しいライトフライ

1out二塁でフリーマン 3rdフライ

2out二塁でスミス 空振り三振 3out

大谷残塁

あれ?二回裏?

テオスカー ホームラン! 1点先制!

1-0 

三回裏

大谷第二打席 ホームラン!

2-0 

四回表  投手グラスナウ

ゲレーロJr フォアボール一塁へ

ビシェット ヒット!2ndエドマンのエラー

ノーアウト一塁三塁でバーショ キケ取ったレフトフライ

1out一塁三塁でカーク 逆転3ランホームラン!

2-3 1outでバージャー ライト前ヒット!

1out一塁でクレメント ライト前ヒット!

1out一塁三塁でヒメネス センター犠牲フライ

2-4 

五回裏

キケ センター前ヒット! 一塁へ

アンディ ライトフライ

1out一塁で大谷第三打席 

投手交代シャーザー怒らない フルハーティ左腕

レフト前タイムリー2ベースヒット!

キケ帰って1点返す!

3-4 1out二塁でベッツ レフトフライ

2out二塁でフリーマン ライト前タイムリーヒット!

大谷帰って同点!

七回表

4-4 投手交代トライネン 2outでゲレーロJr ヒット?

チャレンジはしない 2out一塁でビシェット 

ライト前タイムリーヒット! 

ゲレーロJr帰って勝ち越し!

4-5 

七回裏 投手交代ドミンゲス

大谷第四打席 またホームラン! 同点!

5-5 

八回表 投手交代ドライヤー

1out一塁二塁で投手交代 佐々木ろうき!

2out二塁三塁でルーカス ピッチャーゴロ3out

皆大喜び

九回表 まだ佐々木ろうき

ゲレーロJr ライトフライ テオ取った

1outでカイナーファレファ フォアボール

1out一塁でバーショ ライト前ヒット!

三塁にエドマンが投げてアウト!

2out一塁でカーク フォアボール 一塁へ

2out一塁二塁でストロー 打った詰まった 3out

九回裏

1outで大谷第五打席 申告敬遠 ブーイング

1out一塁でベッツ 大谷盗塁失敗 押されて離れた!

2out ライトファールフライ 3out


延長十回表

2out一塁 ルーカス ライト前ヒット!

テオからエドマンでホームでアウト! 危なかった

十一回裏

1out一塁で大谷第六打席も申告敬遠 一塁へ

2out一塁二塁でベッツ打ち上げた 3out


十二回表 投手交代カーショー!

2out満塁でルーカス 1stゴロ 3out!


十三回裏 投手交代ラウアー

エドマンライト前2ベースヒット!

ノーアウト二塁でキケの代打ロハス 初球送りバント!

1out三塁でアンディの代打コール レフトフライ

2out三塁で大谷第七打席 申告敬遠!

2out一塁三塁でベッツ 申告敬遠!

2out満塁でフリーマン センターフライ

三者残塁 3out

十四回表 投手クライン

クレメント センターフライ

 1outでヒメネス 山本由伸に佐々木ろうきがマジ?

空振り三振2outでシュナイダー ピッチャーライナー

3out

十八回表 クライン続投

山本がブルペンで練習してる

2out一塁でバーショ フォアボール

2out一塁二塁でハイネマン ワイルドピッチ

2out二塁三塁 空振り三振 3out!

十八回裏 投手交代リトル

フリーマン ホームラン!

6-5 勝ったー!

フリーマンよかったね

山本出ないで済んでよかった

大谷と佐々木ろうきと3人で肩組んで喜んで

飛び跳ねる姿最高!


大谷インタビュー

嬉しい気持ちもほっとした気持ちもある

顔が汗まみれ


ほっとした は

今思い返せば

山本由伸が出なくて済んで

ということだったかもしれないな

友達思い



本日の観戦セット

The Snack Set of the Day



おやすみ金曜日

ただいま

寒かった


芸術劇場で

第九鑑賞してきたよ

前の方で明るくて

スコアがよく見えた


デクレッシェンドはしてなかった

 


その前は 渋谷某所で

ピアノ弾いて


池袋では

本屋さんにも寄った


忙しかったけれど充実した

ちょっと倒れそう


オデット踊ってきたみたい



帰ってから自分の曲の続き書いて

順位下がってたDuoを挽回して

瞼がくっつきそうになって

もう限界


お風呂に入って寝ましょう



今日もありがとう

これで風邪引かなかったら奇跡

また明日


12.26.2025

おはよう金曜日

さっきカラスが6回啼いた

ここにいるよ

ちょっと心強かった

陽射しが暖かそう

黒くてよかったね



 The English of the Morning


I need a favor. お願いがあるんだ

A significant favor. 重大なお願いだ

•••never mind. ・・・なんでもない


人生から逃げ出したくて

16歳の振りをしてサーカスに入ったけど

すぐに12歳と見抜かれました

だって

かわいー


Wanting to escape my life,

ウォーニング トゥ

に聞こえる

それだと倍くらい速く言える



おやすみ木曜日

今日のDuoの問題文は
王子は王女と結婚するんじゃなくて
男の子が好きだったことに気付いたみたい

日本でも別に珍しくはないのよね
街でも演奏会でもスキー場でも見たことある
男性同士のカップル
とても和やかで仲良さそうなの


そろそろ悩める子の相談
というかどうなってるか気になってる
うまく行くような何か
ずっと考えてるけど難しい

あまり積極的にはと思っていた
嫌われたら悲しいでしょっと
言ってたつもりだったんだけど

まず友達にならないと
いきなりうまく行く訳ないのに
おぢアタックになっちゃうよ
自分で言ってたみたいに

ぢってDIで出るのか
初めて探した気がする

女の子の気持ちからすれば
いきなり親より年上の人から来られても
気持ち悪いだけ
そうは言えないけれど
逆を考えればそうでしょう

お母さんより年上の女性から
デートに誘われたらどう思う?

まず友達として仲良くなって
お茶に誘われるくらいにならないと

そうだそう言おう
それができない段階じゃ
こっちから誘ってももっと無理でしょ

なんて段取りが下手なんだろう
せめて友達たくさん作って
その中からじゃないと

若い子ってだけで
誰でもいいみたいなのが丸わかりじゃ
普通は警戒されると思うよ

女の子なんて興味ありません
くらいの態度でないと
普通は怖い

手玉に取るような子だったら
下手したらその後一生地獄だし

難しいな


誘ったら都合悪いと言われて
その後気まずい感じらしい

もう占いに頼ってる


どうして異性として好かれてるなんて

思ってしまったんだろう

そういうものなのかな

でももっと冷静に

言っても無駄なんだろうけれど

自分のことばかり考えないで

その子にとってどうなのって気付いて



今日もありがとう

だからイベントは罪作りだと思う

また明日

 

12.25.2025

今朝のパン

これから食べる


あまり味しない
中にチョコが挟まっている
でも気分だから


昭和の名曲
ずっと聴いて歌ってる
知っていて好きなのだけ
楽しい


 

おはよう木曜日

今朝も皆幸せでありますように!


今日も 夢に向かって

1cmか100gくらいずつ近づけますように!


夢というのは多分

理想とする自分に


おやすみ水曜日

少しだけ雨が降った程度

雪でもおかしくなかったくらい寒い



今年の感謝


生まれて初めて骨折したのがハリウッドという

一気にドラマティックな人生になった

でもよく知らない人には

自慢かと思われるから言えない

周囲の大抵の人にとっては

心配と同時にとても面白い話らしい


尊敬できる思いがけない知人が増えて

急に世界が広がった

有名かどうかとか

お金持ちかどうかじゃなくて

人間の価値は信頼できるか

尊敬できるか

そんなところだけにある


Duoを毎日続けて約1年たって

以前より英語がよく聴き取れるようになった

継続は力なり


でもイタリアの子に

イタリア語は最近どうかと聞かれ慌ててる

O sole mioはナポリ訛りで

イタリア人もよくわからないから気にしなくていいらしい

巻き舌じゃなくても伝わるらしい

でもこどもの時に皆巻き舌を練習するから

イタリア人は全員巻き舌ができるらしい



ノーベル化学賞の北山教授が

感受性を大切にって

だから私はこのままで行こう


ちょっとしたことで傷付いたりしても
被害者意識は持たずに
タフな心で柔軟にリカバリーしよう

大抵のことは笑い飛ばせるし
なるようにしかならないし
自分にも加害者的な面が
あるかもしれないんだから



 

今日もありがとう

もーろーびとーこぞーりーてー

また明日


12.24.2025

12.23.2025

おやすみ火曜日

家に帰ってTVをつけたら

ホンネ喫茶という番組

良純氏のお兄さんか弟さんが出ている


フランスもいいなあ


ドビュッシーが弾けるまで

明日よる10時だって


いくら弾いてもあいつは戻ってこない

何かを始めるのに遅すぎることなんてない


なんだかいい台詞


月の光

弾くのは簡単でも歌うのはとてもとても難しい

ピアノで歌うように弾くという意味よ



母子4人無理心中事件

通報したのは40代の父

36歳の母は二十歳で長男を産んで一番下の三男は9歳

母の交際相手27歳も別のところで滅多刺しになってた

何が何やらだけど

誰も家にいないはずだったという父は

別居の一人暮らしだったのか


早く結婚すれば幸せという訳じゃないんだな

こども3人もいて幸せというより大変だったのかな


さんまの何か

大谷翔平のマンダラチャートから

MAXの誰かのクリスマスにプロポーズされて

怖い展開になったという話

これからするらしい


映画館貸し切りで既婚者がプロポーズ??


ゆうちゃみはおばあちゃんも綺麗


たまにつけておくと夜のTVも楽しいな

トレーニング後は体がくたくたで

頭動かないから丁度いい



今日は同窓会グループいなかった

週末限定の会合なのかもしれない

元気ならそれでいいんだけど

 

外は寒かったなー

駅近でよかったと思った



今日もありがとう

恵まれてる幸せに感謝して

また明日


おはよう火曜日

今日は晴れかな

外は明るい

楽しい一日でありますように!



The English of the Morning 


a fixer-upper 修理が必要な家

generic praise ありきたりな褒め言葉

My heart still aches from last relationship.

前の恋愛のせいでハートがまだ痛い



クリスマスのいいお話聞いた


お父さんにChristmas card出すから

念のためお財布も持って行ったら

食堂の機械が壊れてて

カード使えず現金のみで

いつもだったら食べられなかったけれど助かった


きっとお父さんが助けてくれたのね

素敵素敵

目に見えなくても遠くても

世界は愛で溢れてる


そういうのが本物の愛だと思う

そうじゃないものは自然と淘汰される

目に見えないものが教えてくれる


おやすみ月曜日

とても面倒な作業で

気が乗らなかったんだけど

思い切ってFinaleに入力開始

どうでもいいところで時間かかるかかる


ほかの人よりはずっと速いだろうけど

それでも大変


伴奏の手を抜くと

なんだかんだ言われてしまうし

どうだっていいんだけど


メロディー書けなくても

アレンジ得意なアレンジャーは山ほどいる

クリシェ使うだけなら機械でいいし


考えただけでその通りに入力してくれるAIはないかな


何毒吐いてるの?

疲れたのごめん


でも曲を書いている時は

心から幸せだ

今はタンゴの気分で

ちょっと切ない感じの


荒唐無稽な願いでも 叶えたいの

ここは歌詞変えよう

適当すぎて誰も歌ってくれなそう


50TAのキンプリのこないだ見た

あの子は良心があるからパクらない

独特すぎても好ましいのはそこだ



The English of the Day


Want to get coffee? コーヒーでもどう?


When in doubt 迷ったときには


I want to ask her out. 彼女をデートに誘いたい



みかんは心臓を守るんだって

一日2個で

最近のは甘くて美味しいね



今日もありがとう

きっとあともう少し

また明日


12.22.2025

おはよう月曜日

今日は曇りかな

楽しい一週間となりますように!


今朝の感謝は

暖かい靴下とコーヒーに

すぐ冷めてしまうけれど


笑顔が止まらないわー

まだかな

もうかな

まだに決まってる


幸せって

誰かを喜ばせることができるかもしれない

と思えること


自分が

じゃないのよね


おはようおやすみ日曜日

少し暖かい陽射しの一日だった


冬の木々



駅前のツリーは今年はまだない
経費削減か
とても残念

でも今までが素敵すぎたのかもしれない
ツリーなくたって素敵だし
永遠のものなんてないのよ

ただ記憶に留めておくことにしよう
綺麗だったなあ


いろいろ感謝


飛ぶように日々が過ぎて行く
どうしよう

やりたいことが多すぎて追い付かない

何もかも中途半端だ

でも焦らずに

今を楽しんで


国際卓越研究大学の認定基準は

国際的に定まった客観的な評価ではなく

文部科学省という行政機関の指示の言いなりになるかどうか


こうして大学の自治が侵害されていく


表向きは東大が認定されなかったのは

准教授による計150万円の寄付金流用の収賄

という不祥事が理由とされているけれど

もっと問題とされるべき不祥事は他の大学にもある


たとえば今回認定された東京科学大学は

21歳の在校生が大量の薬物乱交パパ活パーティーに

一回300万円の報酬を受け何度も参加して今年5月逮捕された


前回認定された東北大学は以前から大学院での自殺が多い


学部問わずパワハラが横行し遺族から大学法人に対して

安全配慮義務違反の債務不履行に基づく8千万円超の

損害賠償請求訴訟も起こされている


ガバナンスが機能していないからというのは

学内でのガバナンスではなくて

行政機関からのガバナンス

つまり端的に言えば大学の自治を侵害したい

ということではないのか

もしそうであれば憲法違反


東京科学大学は二つの大学が合併してできたばかりで

まだ実績もない


東北大学も評価は相対的に低い

国際的に優秀な大学の順位も東大京大より遥かに下だ


ノーベル賞受賞者を輩出している京都大学も差し置いて

これは真に公正な選定と言えるのか疑問


認定大学に与えられる百数十億円の助成の原資を思えば

文部科学省の技官が独自の恣意的な認定基準によって判断すべきではなく

国際的な評価を踏まえて

大学の自治の保障の下に客観的平等な選定がなされるべきと思う


就寝前にややこしいことを書いてしまった



今日もありがとう

起きたらきっと笑って弾けて

また明日