1.17.2026

おやすみ土曜日

クラインのラリーキャット

ドジャースの幸運の猫になるか



生活保護を打ち切られ

滞納家賃のために家を追い出され

自暴自棄になって執行官らを殺傷した事件


死ねと言われた気がしたと思う

お金もなく

住む場所も食べ物もない

この寒いのに


空き家を活用して

仕事が見つかるまでの収容場所にするとか

もう少し人間らしい配慮があってもいい気がする


思いやりを失えば

社会は殺意に満ちる


私が億万長者であったなら

困った人たちをシェアハウスに集めて

ピアノを教えて助手にして

レッスンの一部を手伝わせたり

お料理ができる人にお料理教室を開いてもらって

食堂で働けるようにしたり

病院や医院のペイハラ対策の警備員にしたり

手に職をつけさせるのに


億り人になろうかなと思うのは

そんな時



ブラームスのオムライス

卵がとろっとして美味しい



The English of the Day


He turns into a wolf during the full moon!

彼は満月の間オオカミになる!

throw in free coffee pods

無料のコーヒーポッドをおまけする

That's thoughtful. それはご親切に

The cafe is completely packed.

カフェは満員になっている

Fair point. それはもっともだね



TVをつければ一茂が出てる

こんなに素敵なレディが

待ってくれてたのに


殆ど全くタイプできてない

皆文章書かないの?


カラオケのおはこなんだって



今日もありがとう

今夜もぬくぬくして

また明日


おはよう土曜日

何とか午前中

外は12°C 暖かそう


生存確認

別にそこまで数値は悪くなってない

もう少しちゃんと運動すれば取り戻せる範囲

最近理由つけてサボりがちだったから

 

スピードも以前の平均が78なのに

今は70がやっと

また徐々に速くなろう


トランプがイランのデモ参加者の処刑を

800人以上も取りやめにさせたって

彼らを弾圧するなら攻撃すると言って


天使なのか悪魔なのかわからない


昨日は

心臓の病気で亡くなった近親者を聞かれた

母がそうだったかもしれないと答えた


最近心臓が元気なくて心配していたけれど

代診の冷たい感じの先生だったから

それは言わなかった

言ったって多分

じゃ検査してください

くらいで終わるだろうし

さっさと終わることの方が大事に決まってる

協力してあげた


不適切な方法のオンラインゲームで

心身不調は悪化するというニュースやってるけど

やっぱり人間らしい温かさが癒しに繋がるから

犬らしいでも猫らしいでもいいんだけど

そういうコミュニケーション方法があれば

嬉しさや幸せを感じられると思う


ゲームも楽しいけれど

虚しさが残るのはそこじゃないかな

しかもオンラインだと

罵倒したり不愉快なことも多そう


自分が真ん中の人間として

偶然出会う人の半分が

自分より不快な人な訳だから


もしも自分が立派な人だったら

殆ど全員に失望するはず

もう諦めてるんだろうけど


だから立派な人じゃなくてよかった

という自分への慰め方もあるな

世の中何が幸せかわからない


おやすみ金曜日

街で時々操り人形とハーモニカ吹いてる
異国の人がいて
今夜も3時間以上も立ち続けてたらしい
あれは何かの信条があって
とても崇高な目的のためにお金を集めているのだと思う

その割にはあまり人形もハーモニカも
ピンとこないけど
じゃなきゃ立ち続けてなどいられないはず

謎だ


明日はAちゃんのお兄さんのMくんの
二十歳のお誕生日
騒がしくて可愛いワンコは元気かな


運動しすぎて無の境地になっている
もう寝なきゃ


今日もありがとう
素敵な夢だけ見ていたい
また明日

1.16.2026

治った

 よかった

何かに感染したかと思った


もしここに戻れなかったら

多分別の世界で生きることになってた

PCって急にそうなるから怖い


それまでは仲良くしてね



これは行きか帰りか


答え






帰り

目の周りぐるっとパンダ


頬も上気してる

2km泳いだからね


おはよう金曜日

今日は診察の日

きっとI'm fine

みんな戦っている


今日は一茂の金曜日

心が安らぐ

優しさとか思いやりの塊



ただいま

PC調子悪くてスマホから


2km泳いできたよ

優しい人がいて嬉しかった

少し笑顔で話しただけだけど

心が救われた


朝から緊張してたのもあって

疲れた


少し眠ろう


猫は自由で

誇り高い生き物で

誰かさんに似てるって

沢口靖子が言われてた


1.15.2026

おやすみ木曜日

The English of the Day


If you don't speak politely to me,

I'll call security.

もし私に丁寧に話せないのなら

警備員を呼びますよ


→ Oh, no! Don't do that. I'm sorry  I was rude.

えっダメ! そんなことしないで

失礼をお詫びします


多分返品できなくて店員に怒りをぶつけた顧客?

カスハラのシチュエーションでの店側の対策

毅然としてて参考にできるし

すぐ謝る客側の態度も好感が持てる


双方とも交渉に慣れていないと

冷静に対処するのは難しい

感情的になっていいことは何もない


これもコミュニケーション

慣れてないと大きなストレスになる

口喧嘩に勝ったとしても後味が悪いんじゃ

負けたのと同じ

でもきっと

やり方次第で友達にもなれるはず



ピアノ弾いてこなきゃ


昨日は右手の小指が痛かったけれど

今日は大丈夫


無心に練習を繰り返すと

無我の境地になれる

ハノンの最初はよく叫んでる

いろんな後悔の叫び


何であんなこと言っちゃったんだろう

そんなことばかり思い浮かんで


降りかかってくる困難や災いではなく

自分のリアクションがわだかまりの原因の全て


言い返して傷つけたり

親切にできなかったり


たとえ相手がどんなに悪かったとしても

後悔するのは自分の言動だけ

不思議だけど


だから

その場で言い返してスッとしたと思っても

あの後悔を思ったらそんなことすべきじゃなくて

何も言わないのが一番賢い対処の方法

なんじゃないかな


どんな理由があろうと

人の心を傷つけるのが

一番のストレスになる気がする


私の今後の課題

やり返さない


できる自信はまだない


反射的にキツイ言葉が出てしまうのは

継母譲りだ

一番傷つく言葉が

口から飛び出そうになる


絶対ダメだ


救いは

相手が相当悪くなかったら

こちらからは攻撃しないこと

でも攻撃されたら

反射的に徹底的にやり返してしまう

そして必ず勝つ


でもその後の後悔が辛い

ハノン弾きながらああー!と叫んでいたら

それ


誰の心の中にも

天使と悪魔がいるのかもね


だから誰かの心の中の悪魔も

許せる気がするよ



書いているうちにこんな時間



今日もありがとう

冬は雪色の天使

また明日


おはよう木曜日

今朝は曇りで1°C

明日は1月のちょうど真ん中

早いなあ


起業しよう

何か得意なことで


関係ないけど

採血してから

上唇ができた


一時的な変化で

すぐ薄い唇に戻るだろうと思っていたのに

あの優しいnurseは魔法使い?

とっても嬉しい


もちろん

唇から採血した訳じゃないよ

ちゃんと腕から

なのに

おやすみ水曜日

今日のトットちゃんはガラガラ声だった
たくさん泣いたんだろうな

大親友だったんだって

お互い言いたいこと
あの早口でたくさん言い合って
楽しかったんだろうな

女性のこと化け猫って言うのは凄い
まさか自分のこととは思わず
後ろに化け猫がいるのかしらって
振り返ったトットちゃんも可愛い


早口の人は頭の回転が早いから
羨ましい

私は喉がすぐ枯れるから
できるものならずっと黙っていたい

何か質問されるとしたら
⭕️と❌とパス
3つの小さい旗で会話できたら
どんなにか楽しいだろうと思う
パスは無制限で

そういうセット売ってないかな





今日もありがとう
御一家みたいな手話も素敵ね
また明日

1.14.2026

おはよう水曜日

今朝は暖かいらしい

太陽が雲から顔を出して4°C

ちょっとだけ寝坊

 

飛び起きたって

世界が私を待ってくれてる訳じゃない

それでも今日も精一杯生きましょう


人間に一番大切なのは

コミュニケーション

うさぎは寂しいと死んでしまう

人間は空想でどこまで補えるのか

夢中になれるものがあれば

人よりは孤独に強いとしても


大勢の人に囲まれていたって

孤独なこともあるし

たった一人がいれば

満たされることもある


桐谷さんのように

誰もいない方がましだとか

出会う相手次第で

耐性も大きく変わる


そう思っていても

占いとか何かのきっかけで

また考えが変わる人もいる


人は何のために生かされているのか

幸せになるためだから

社会に生きる以上

コミュニケーションを大切にしたい

どんなささやかなものでも

途切れたら心は空虚だ


でも

どんなに頑張ったって

一人でコミュニケーションは無理だから

そこが難しいね


誰かいたらその笑顔や

一言だけでも幸せなのは

それだけの価値があるという証明


だからって

嫌がってるのに付き纏ったら

それはストーカー犯罪だけど


私はTV見てるだけで

ストーカーと言われたこともあるよ

それはただのお馬鹿さん


誰かを褒めると

面白くない人がいるらしいから

アンチを生み出さないように

あまり褒めないようにしてる


自分へのアンチなら嫉妬だからいいんだけど

褒めた人へのアンチはご迷惑でしかない


だからもう万波も褒めないし

藤井風も

大谷も


それは無理だなー


1.13.2026

おやすみ火曜日

今ニュースステーションの

久米宏さんのリアルタイム報道を見てる

求めているものはこれだ

これがThe News

原稿読むだけじゃなくて

生きた映像で

 

片手をポケットに突っ込んで

ビール一気飲みで

この人を失ったのはまさに

国家的損失だった


YouTubeで番組を続ける方法はなかったのか

自由に思い通りにできたはずなのに


forthrightな発言で一歩も引かない

勇気も努力も相当必要

今の言葉で言えばエモい

英語のemotionalだと悲しい意味になるけど

とにかく楽しくて明るくて優しい

それでいて強くてブレない自己主張

その姿勢はとても爽やかだ


映像の中で永遠に生き続ける


1月1日の空



今日もありがとう

ユーモアは剣より強し

また明日


おはよう火曜日

Black Tuesdayだけど


今朝は-1°C

どんどん寒くなる

暖かい格好でコーヒー飲んで

風邪ひかないようにしましょうね

 

写真にご挨拶してこよう


今日も見守ってくれている

戻ってきたらコーヒーがもうぬるい



大谷も招かれざる客に危険な目に遭っているのか

と思ったら

うろついてるのはコヨーテだって


デコイを守れには笑っちゃう

けどseriously


斉藤さんも小川さんも

別の力が働いている気がする


1.12.2026

おやすみ月曜日

なんの猫記事かと言うと

スナネコは世界一可愛い!

という5年以上前の記事


やっぱり可愛くて有名だったんだな

一生子どもみたいな見た目なんだって


猫の可愛さを頑強に否定していたあの人は

猫の人気番組で猫可愛いっていつもニコニコしてるのに

仕事と好感度欲しいだけの偽善だったのかしら

その時々で有利な方に意見が変わる


仕事に貴賎はないとしても

そんな仕事じゃなくて良かった


パウエル受難再び


今日もありがとう

邪な圧に靡いちゃダメ

また明日

 

+81詐欺に気をつけて

 ついさっき

郵便局を名乗って

配送先に不明点があるから

再配達を希望するならここをクリックみたいな


最近は

クリスマスカードも届かなかったみたいで

返事がなかったりして

信じそうになった

でも考えてみたらこれは詐欺

危なかった



今日は某所でトレーニングして

一汗かいてきた

楽観的で前向きになる

息してるだけで楽しい


ピアノ弾いてこなきゃ


やっぱりトレーニングの成果かな

指がしっかりしてきた

きっと骨が

それとも運動神経が


そんな神経はないか


お昼に弾いた時のタッチは

もっとふわふわしていた気がする


今猫の記事を読んでいたら

ライター募集してるのに気づいた

よくある

ネット爆笑とか

〜の声とか

そういうやつ


やっぱりお小遣い稼ぎで

あるいは生活費のために

ネット記事を書いたり

好意的なコメント書いたり

いいねしたり


そうやって世論を操作することも

簡単なんだな

僅かな資金で


ネットに惑わされないようにしよう


おはよう祝日の月曜日

Sibeliusの音聴こうと思ってPCつけたら

上の表示が今日は0°Cだって


 

曲は幾つか同時進行してる

悲しいのだけだと滅入っちゃうから

とびきり明るくでワクワクするのも

こっちの方が私に向いてる

書いてて凄く楽しい



以前2度結婚に失敗した人は

同じ過ちを繰り返したんだって


僕なんか気に入ってくれる人がいたら

誰でもいいと思ってて

押しの強いちょっと我儘な人と結婚して

子供もできたのに数年で離婚したいと告げられ

どちらの子供とも一切会えないんだって


先日もクリスマスプレゼントを買ってあげたいから

これを送れと写真付きでメールが来て

もちろん子供のためにいそいそ買って送ったけど

子供に会うのはやっぱり断られたらしい


養育費も送り続けているのにと言ったら

その直後ブロックされたって


会えるチャンスだったのにね

誰かに相談していれば


何か持っていたら利用されるから

隠さなきゃダメなのに

利用だけされて

それでも良かったんだろうけど

その時は



田舎の大地主か何かで

超お金持ちの実家を隠さなかった子が

変な男に捕まって

結婚はしなくてもと思っていたのに

僕は結婚に夢があるなんて言い出して

結婚後は当然のように浮気してた


自由に使えるお金も全部

浮気相手に使いたいんだって


やっぱりお金目当てだったんだなと思った

本人じゃなくても話を聞いただけで

許せない気持ちになる


もちろんその相手に気に入られるように

その場の雰囲気で口走っただけかもしれないけど

どのセリフも信じられないくらい

いい加減


何かを持っているというのは

とても恵まれて幸せなことだけど

同時にもっと大切な何かを

失ってしまう運命なのかもしれない


おやすみ日曜日

お天気ピアノのお兄さん

右手怪我した?

今日は弾かなかったね

練習のしすぎかな

お大事に

 

整わなかったし

手話もなかった


日曜日の夜じゃないみたい

結構心の支えになっていたんだな

月曜日を迎えるに当たって

あーお天気ピアノロス


今日のお天気は雲が素敵だった



木の枝の中にぶら下がった丸いのは何かな?
どうして急に字がブルーになったのかもわからない

戻った よかった
鳥の巣か蜜蜂の巣か何かか


アンドルー王子とエプスタイン事件のドラマ

脇が甘いというような話ではなくて
身に覚えのあるような悪いことをしてるのがいけない

誰も見ていなくても正しい行いをするのは当たり前

陰で悪いことをしてる人間なんて信頼も尊敬もできない
そういう人間は
多分自分のことを信頼も尊敬もしていないと思う
一番自分のことを知っているのは自分自身だから

自尊心を持つには
やっぱりもっと楽しい趣味や生きがいを見つけることかな
未成年の女の子や悪いことに興味を持つ以上に

何を大切に生きるかということ
尊敬できる生き方をしたいのか
別に楽しいことして生きれば満足なのか


父は寡黙だったけれど
口にした言葉は絶対に揺らがなかった

かなり時間が経ってから
忘れてるだろうと思って改めて確認したら

そう言ったでしょう!

ととても驚いた表情と力強い声で答えた

ちゃんと覚えてた


信頼できる人というのは例えばそういうもの

その時々で真逆のことを言ったりなんて絶対しない

言葉の重みが違う


逆に言えばそれに慣れていると

そうでない人の言うことまで信じてしまうから

話半分に聞かなきゃいけなかったんだ

と驚くことも多い


とりとめないけど

幸せって何かといえば

自分を好きでいられることだから

基準は自分の中にある

だから何があっても揺らがない




今日もありがとう

みんな幸せになるといいね

また明日


1.11.2026

歌の続き

 何を絶望してるのか知らないけど

会いたい気持ちもわかってよ

右と左に手を振って帰ってく

街角のピアノまたね


遠く消えてく流れ星

願いを連れて

最後まで見守ってくれてありがとう


自分だけの愛を探していた

やっと見つけたと思ってた

でも悲しむ人がいるのなら

そんな愛はいらないらないらないの


今日も彼女が来ていたよ

あなたじゃなくて

それは愛それとも憎しみ

もう巻き込まないで



ここまで曲もできてる

この後の歌詞は今のところそのまま


疲れた

Sibeliusの入力がとにかく大変

やらなきゃ慣れないし

やるしかない

でも歌を作るのはとっても楽しい


おはよう日曜日

 今季最高の寒気だって

やっと起きられた

コーヒー入れて


まだ眠い

靴下を履かないと

家の中でも足先が冷える

さっき入れたコーヒーがもうぬるい

冬だなあ


自分の作りかけの歌を聴いて感動してるところ

妖艶な歌を作りたかったけれど

妖艶は私からは一番遠い


井上陽水も妖艶だよね

陽水の真似は大変だった

そして案の定失敗したけど

楽しかったからいい


まだだったー

パンは午後かな


おやすみ土曜日

 今日は素晴らしく良い1日でした


猫ちゃんは元気で食欲旺盛



ささみも好きみたい


お昼にサンジェルマンから再び返信あり
なんと明日の日曜日から販売再開!

こんなにspeedyな企業ばかりじゃないのよ

決して


最近支店を幾つも畳んでる某企業は

1ヶ月たっても何の返事もない


そんなだから落ち目になるんじゃないんですか

と物言う株主となって株主総会で問い糺したい

なんて冗談を言っていたくらい

パン屋さんじゃないけど



午後はお隣に気配がして

ピアノ思い切り弾いてきた

気付いてよかった

危なかった


犠牲者を出さない主義だから

詐欺の犠牲者も

騒音の犠牲者も


明日も明後日も気が抜けない



それから恋愛相談は

占いは今回でもうやめたって

ほっとした


2万円だから高くはないけどって

めちゃくちゃ高いよね

私が占ってあげるから代わりに欲しいくらい


だって5回で10万円でしょう?

1回1時間かけたって時給2万円

弁護士の相談料より高い

そんな当てにならないもののために


結婚相手は必ず素敵な人が見つかるから

悩む暇があったら

仕事も趣味も全力で打ち込んで


と言いつつ

私が探してきた方が早そう


あと朝書いた思いつき

考えれば考えるほど

いいアイデアに思えてきた

私って天才


今練りに練っているところ

大丈夫

時間はまだたっぷりある

きっと社会の役に立つ



今日もありがとう

起きたらパンを買いに行くよ

また明日