11.02.2022

おはよう水曜日-名誉毀損罪等について走り書き


 ただの事実の誤認を

嘘つきとか虚偽発言などと言ったら

国によっては殴られるよ

日本でも

名誉毀損罪成立

訴えられたら

3年以下の懲役若しくは禁錮

又は50万円以下の罰金


事実誤認は誰にでもある

法隆寺の長老も言うとおり

あなたは事実誤認したことがないのか

それこそ他人に厳しく

自分に甘いにも程がある


嘘や虚偽発言とは

何度も言うように

安倍さんや高市さんや

フジの解説委員や

まだ いろいろいたな


でも もういいでしょ

発言内容を比較してほしい?

めちゃくちゃさに驚くよ

彼らを不問にしているという事実が

立ち位置の信頼を失わせていることに

なぜ気づかないのだろう


今回の騒動は 結局

その番組の前の方で

「もっと巨悪が眠っている可能性」について

示唆されたことで

誰かが逆上したのだと思う

図星ということか


どんな汚い手でも使う

それが巨悪

SNS工作なんてお手の物

それで病気にも追い込めるのだから

決して真に受けないで

それが証拠に

どれを読んでも 使い回された主張で

くだらないでしょう

どれにも嘘と誇張が混ざっている

誰かを嘘つきと言うのは

口封じのための嘘である場合が多い

二世会見の 信者の親のように


どうか世論操作を見破って



問題となった当日の発言を追ってみた(要旨・敬称略):


玉川:(映画を作る人は意図があって 楽しんでもらえるように

そして胸に響くように作る

国葬も見れば胸に響き心に残る

という政治的意図があるから国葬はない方がいい)

阿部:(政治利用には多くの人の鼻が利くようになっていて

菅さんは政治的意図を超えた感情で話したから

胸に響いたのでは)

玉川:(演出側は政治的意図が匂わないように作るだろう

電通が入っているから)

阿部:(これはどちらか分からないが)

羽鳥:(自然に言葉が出たのだろう 見方はいろいろ)

玉川:(菅さんを選んだという人選で演出していると思う)

阿部:(TVはCMを挟んでビジネスとして成立する

広告は国葬の政治利用に近い構造があるが

もう多くの人の鼻が利くのでは)

玉川:(演出家の考え方だ)

羽鳥:(席次の話に移る)


終始 穏やかなやりとりに聞こえた

言葉も丁寧で 菅さんに失礼な部分が見当たらない

電通が入っているとの発言にしても

「どっちか分かんないですけどね」と

すかさず阿部さんがフォローしている


まして 番組を作る際に視聴者を政治的に誘導しているなどと

誰も言っていない

これが放送法に反しているなどと言うのは

妄言の類か 法律を全く知らない類か

曲解の類


恣意的に切り取ってそこだけ引用・活用されていた

例の部分で

「TVのディレクターをやってきたから」というのは

演出側の人間として

菅さんを選んだ国葬の演出側に政治的意図があるのが分かる

という意見の根拠として述べられていて

上に見たように

楽しんでもらえるように

そして胸に響くように作る

という映画を作る側の意図も分かる

それが国葬の場合には政治的意図となる


ほら 胸に響くように作っているでしょう?

などとネタバレのようなことは

演出側がするはずもないと


結局 徹頭徹尾

菅さんの言葉が胸に響いたことについて

誰もが認めつつ

ただそれが人の死を政治利用する危険のある

国葬において心に響く人選の演出がなされた

ということではないかと

そういう議論だった



0 件のコメント:

コメントを投稿