3.01.2025

おやすみ金曜日

1位を奪還した

2位の女の子からフォローされた

お返しにフォローバック



セリーナ・ゴメスのex-boyfriendが

中傷から庇ってくれたって

別の誰かと結婚しても

人として素敵



まだ時間なくて

裁判例なども検討していないけれど


ルール違反なのに

倫理的な問題に留まるなんていう

変てこな話が引っかかったまま


倫理規範のことを言っているのだとしたら

それは誠実であれとか

優しくあれとか

例えば医療の世界では

そういう次元の話であって


秘密会の秘密保持義務とか

口外禁止とかを

同じ次元で捉えるなんて

考えられない


プライヴァシー保護のための秘密会

議題として取り上げられた内容自体に

プライヴァシー侵害の虞が密接だった


どこかの地方議会のように

個人情報リストを回収しなかった事実を明らかにして

プライヴァシー保護を厳しく求めた行為が

秘密会の秘密保持義務の範囲外として許されたのとは

真反対の方向だ


だって実際にプライヴァシーに関する内容を

無断でこっそり録音して外部に広めたのだから

これはプライヴァシーの侵害行為に他ならない

保護と侵害行為とでは全く反対方向でしょう


これが許されてしまっては

個人のプライヴァシー保護という

秘密会の趣旨を骨抜きにする


他に刑法にも民法にも抵触する行為であることは

言うまでもない


それ以外の

真偽不明の書面等で噂を流して

選挙に影響を与えた行為についても同様に

かなり多くの法的問題点がある


違法行為であることは

はっきり書いておきたい

これが今の私の結論


よく調べてもいないのに書くのは

心苦しいし不安もあるけれど

別にいいことみたいにされてしまっては

法を気にせずやったもの勝ちになってしまう

実際にその影響で

維新に都合の良い知事が再選され

圧倒的不利となった対立候補は落選した



だいたいこういうの

私の仕事でも義務でも何でもないのよ

この問題にばかり

残された僅かな時間とエネルギーを使っていられない


専門家の矜持のある皆さん

社会的義務を果たして

はっきりさせて



今日もありがとう

ポカポカお風呂で温まろう

また明日


2.28.2025

おはよう金曜日-猫のバシバシ案件/ No mad

猫のバシバシ案件

怒らないグループってなーんだ? 

左の猫)絶対怒らないグループってなーんだ?

右の猫)なに?

左の猫)ノマド

no mad(怒らない)→ nomad(遊牧民)

左の猫)バシバシバシ


ノマドにとって不名誉なことじゃないから

そんなにバシバシしなくてもいいと思うけど



猫のスケートボーダー

これは事故じゃなくて

上手に降りたのね

つかれたー


楽しかったにゃー

満足のゴロン


大好きなボードの行方を気にしてる

少し眠ろう

お魚いっぱいの夢を見て


海には連れてってくれなかったにゃー


おやすみ木曜日

きりがないからもう寝よう

1位にして2位になったところ


大統領はsmartじゃない

という文章を見て

ブッシュが頭に浮かんで

凄い問題を作るなと思ったけれど

よく見たら名前は書いてなかった

でもそんなアメリカンジョークあったな


女性の特技にしたい1位は

語学だって



野球のオンラインカジノ事件

球団名は公表すべきように思う



2月も明日で終わり

明後日からは桜3月

浮き立つ心



一緒に行くワン

スーツケースに

自分のお気に入りぬいぐるみも

急いで入れてるワンコ可愛い

どこにでも連れてってもらえると

信じてる



今日もありがとう

桜吹雪の中で眠って

また明日


2.25.2025

おやすみ火曜日

 今日の収穫:

worked at that ワー トッ タッ

He has worked at that store.

ヒー ハズ ワー トッ タッ ストーア

(彼はその店で働いたことがある)



明日から5月並みの暖かさらしい

嬉しいなあ



やめにゃさいよ

首を噛むワンコ

もーこどもにゃんだから


わーデカい!

大谷が小さく見える

世界は広い



今日もありがとう

泣かにゃいのよ

また明日


火曜日の午後-太陽と暗闇

大谷が今日お誕生日の

10歳の女の子に

ハッピーバースデーのボール

投げてプレゼントしてくれたって


ありがとう大谷

小さな願いを叶えてくれて

やっぱり変わらず優しいね



3人の維新の議員の違法性について


秘密会のプライヴァシー含む無断録音により

これを外部に漏洩した行為は

自治法違反では?

それらを含む内容だから

秘密会としたのに


弁護士が彼らの行為が刑法違反の疑いもあると

指摘している以上

違法でないと強調するのは間違っている


政治学や経済学専門の学者は必ずしも

法律に詳しくない

詳しい人の意見を聞きたい


おやすみ月曜日-天皇誕生日の振替休日

 愛子さまが更に綺麗になって

幸せの塊に見えた



今日も野球やってたらしい

中継がなかっただけ?

どこかでいつも中継してくれたら嬉しい



維新の違法行為の3議員は

カルトと同様の方法で洗脳されている気がする


真偽不明でも繰り返し同じ情報に接するうち

それが真実だと信じ込んでしまって

善悪の判断がつかなくなってしまう


吉村知事まで

気持ちはわかるなどと言ってるところをみると

維新全員が洗脳されてしまっているのだろうか

全員で繰り返し同じ録画を見たりしてる?

もしそうだとしたら大変危険な行為だ



本日の収穫:(は強く発音)

1     meet us at that ミーダサッザッ          

     They always meet us at that store.

      ゼイ ウェイズ ーダサッザッ ストー

  彼らはいつもその店で私たちと会うんだ


2      brought ブラッ                             

I brought lots of popcorn!

     ア ブラッ ロッツ オッ パップコーン!

     ポップコーンをたくさん持ってきたよ!



今日もありがとう

一気に春めくって本当?

また明日


2.23.2025

オープン戦2日目-楽天戦

泳いできて

半分眠りそうになりながら

録画見てる


さっき今川がレフトオーバーヒットで

野村を帰して1点先制


教授がたくさん投げていた

コントロールが定まらないのは

いろんな投げ方を増やしたのかな


松本剛が2番に入って

ヒット打ってる 一塁へ

レイエス 空振り三振の間に

スタートよかった松本剛が二塁へ

野村 確かに昨日よりいい

でも三振 マツゴー残塁

投手交代宮西 キャッチャー郡司から清水

三振3out

郡司の代打清水 ヒットで一塁?

今川 見逃し三振 

明瀬 三振かゴロで塁を進めた


こんなに疲れるなんて

今日はどうしたんだろう

72しか泳げなかったのに


誰か三遊間を破った 奈良間だ

誰か三塁でストップ

トランペットがいい加減すぎる

山県三遊間ゴロで一塁アウト 3out


投手交代杉浦  三者凡退 3out



続きはまた今度

起きていられない


起きた

2-0になってる

斉藤ゆきやと伊藤ゆきやの戦い

凄いナイスバッティング

1out一塁三塁 ピンチ!

でももう八回表だ

ガンちゃん斎藤ゆきやに怒ってる

今のストレートを最初から


代走の小森をけん制一塁アウト!

うまい!と褒めている

捕手は清水 斎藤ゆきやは

また自分でピンチを招いている

さいこうゆきやだ

わーフォアボール 2out一塁三塁

バットが出た 空振り三振!

3out また自分で凌いだ

今回はガッツポーズは出なかった

八回裏  投手西口  野村の代打若林

クリーンヒット! 一塁へ

清水 沖縄は雨 結構降っている

空振り三振1out 今川笑ってるけど

2ndフライ2outで明瀬 空振り三振3out

九回表 投手交代ザバラ久しぶり 代打小深田

ライトの右を破る2ベースヒット! 二塁へ

ノーコンの3ボール メジャーより速球なのに

フォアボール ノーアウト一塁二塁

空振り三振1out一塁二塁で代打渡辺

弱いセーフティーバントで1out満塁で小郷

大大大ピンチ凌いだ463ダブルプレイ!

勝ったけどザバラ魂が抜けてる

2-0 おめでとう


対策

勝ったけど楽天が弱かっただけ

今川打ってよかった

このまま引退かと思った

五十幡出てたか記憶にない

五十幡を塁に出して後が繋いで

すぐに盗塁で三塁行って帰って1点取る形を

作ってほしい あの足があまり生きてない


おやすみ土曜日

 猫のゴールキーパー

動物の運動神経は凄い

羨ましい


魚の運動神経も


人間には真似できない

あらゆる生き物にリスペクトを


明日もボイトレがんばろ

朗々と歌えるようになったら

どんなに素敵でしょう


そして明日も13時から試合がある

ガンちゃんは日焼けして張り切ってた

海の向こうでは幸せな笑顔の朗希

よかったね

日本の上沢もパーフェクトだったって


今日の試合はマツゴースタメンじゃなくて

やっぱり若手優遇なんだなと思った

それでやる気出るのかしら

4番大抜擢の野村も相変わらず

誰よりも打たないし


将来有望な

若手を優遇してあげるのはいいんだけど

贔屓大嫌いな私としては

ベテランの実力派の気持ちを思うと

泣けてくるのね


打てないうちは

下位打線じゃだめなの?



今日も筋肉と骨の量が標準

歌える声域が広がれば

書く曲も多彩になる

想像しただけで嬉しい



今日もありがとう

冬を楽しんで

また明日


2.22.2025

オープン戦-ヤクルト日ハム戦

万波の姿勢が前屈みになってる

以前はもっとまっすぐだったのに

あれで力入るのかな

 

投手は加藤だから勝てると思うけれど

一回の裏は五十幡が三塁で残塁

4番の野村が変わってない

どうしていきなり4番に入れたがるのか


伏見は怪我が治ったから

顔で威圧する手は使えない

結構相手投手を投げさせて粘るところは

皆進歩してる

以前は初球を打ち上げてアウトの山だった

こんな厄介だとは思っていなかっただろう


伏見タイムリーヒット! 今のところ最高のバッターだ

日ハム1点先制!

巨人にいた若林さすがの当たりだけど

捕られた惜しい 

五十幡いい当たりだったけど捕られて3out

ここまで二回表

二回裏 村上にフォアボール 一塁へ

村上も前屈みだったから打てなかったと思うけれど

ダブルプレイ 清宮三塁上手になった

2outで西川に3ベースヒット打たれた

加藤の苦手なのか

三回表  清宮ヒット!一塁線上に上手 一塁へ

レイエス もう51球目 ホームランのようなライトフライ

野村 ライトフライ 相手が安心して投げてる

2out一塁で水谷 ライトフライ 3out

清宮残塁

三回裏  投手交代加藤からドラゴンズの福谷

フォアボールと三振で1out二塁で長岡ヒット!

1out一塁三塁でオスナ 2ndゴロでダブルプレイ

3out

四回表  投手交代松本から金久保 万波三振

さっきより姿勢は良くなったけれどまだ小さい

上川畑ヒット! 小粒だけど器用 一塁へ

伏見 地面に着いた球振ってしまった三振

2out一塁で若林ライトフライ3out

四回裏  村上見逃し三振2outでサンタナ ヒット!

代走岩田  西川 走塁ミスで岩田戻れない3out

五回表  五十幡打ち上げた2ndフライ 当てただけで偉い

清宮 3rdトンネル!一塁へ 変なスピンだったらしい

レイエス ゲッツー 3out 当たりは悪くない

五回裏  投手交代松浦  西川 2つストライク取って

変化球3つ フルカウント 外れたフォアボール

代走丸山 皆をどんどん出すらしい 練習だから

もしや皆今ひとつなのはデータを取らせないように?

わざと下手くそにプレイする戦法もあるのかな

1out二塁で赤羽タイムリーヒット! 同点にされた

清宮の返球? 万波に教わって

1-1 1out一塁で古賀 代走の並木盗塁二塁へ

ショートゴロ 並木三塁へ 武岡ショートゴロ3out

六回表 つばみ? お空に手を振ってた?  〜ボイトレタイム

野村ライトフライ1out 代打松本剛!さすがレフト前ヒット!

1out一塁で代打浅間 内野ゴロ2ndアウト

上川畑ゴロ? エラーで一塁セーフ

2out一塁二塁で代打田宮 1stゴロ3out残念

六回裏  投手交代田中正義  ヒット打たれた!1out一塁

三振2out一塁で岩田 あとは打つことと言われてるのに

ボール投げなくても レフトフライ3out

七回表  石井デッドボール一塁へ 五十幡送りバント◎

1out二塁 盗塁失敗 3out

七回裏 投手交代池田  丸山ライト前ヒット!一塁へ

澤井 趣味は筋肥大 丸山盗塁二塁へ

フォアボール ノーアウト一塁二塁 

並木 レフトフライ1out一塁二塁 

代打松本 盗塁成功三塁へ 1out一塁三塁

ショートゴロ2out 一点追い越された1-2 

武岡 レフトライナー 3out

八回表  代打今川 三振1out でも久しぶりで元気そう

野村 いい当たりだけどファール 三振2out

松本剛 一塁タッチアウト3out

八回裏  投手交代河野  伊藤ピッチャーゴロ2out

西村 センター返しヒット! 誰か3out

九回表 投手交代高梨  浅間センターフライ 1out

上川畑 ピッチャーゴロ2out 

田宮 レフトフライ3out

負けたー

ちょっと草野球みたいだった


対策

多分皆本気出してない

肩慣らし程度でしょうから

勝敗は気にしない

でもいきなり4番はやめてあげたい

加藤がずっと投げたら勝てた

皆の練習の場だからこれでいいと思う

もっと二軍を出してあげてもいい


おやすみ金曜日-そらをとんだ

無心に曲を作りたい


心を必死に解凍中

そんな感じ


時間もあまりない



明日からオープン戦

えみふるで


健康管理が必要だったね

反省を活かしましょう

掛け替えのなかったつば九郎

とんでいっちゃった


皆に愛されて



今日もありがとう

もう少しかな

また明日

 

2.20.2025

ピアノ弾いてきた

 今日は指の調子がいい

何のおかげかな

嬉しい


信じる心かな

自分を信じひとを信じる

勇気が湧いてくる

そんな感じ

指にも力が入る

想いが伝わる



おやすみ水曜日-憶えてる迷惑について

ゴーグル猫?

雪道を重装備でパトロール

帰ったらお風呂に浸かってね


明日も寒いから厚着して

風邪引かないように

ぬくぬくしなきゃ


I can't wait for spring!



どんな迷惑かけたかというと

数え切れないけれど例えば


前の横断歩道の車を停めて

高校生たちを渡らせる係のときは

私がやるとその後苦情の電話がかかってきて

今朝白いコートの女性が

頭も下げず偉そうに車を停めたと

猛烈に怒ってるらしい


ああそれ私です 出ます

謝るんですか?と驚かれて

まさか 言い返すだけです


当然電話には出させてくれなかった

慌てて裏で何か処理してた

誰かその場に居合わせていたら

出すなという指示が飛んでいたはず


その後多少激論したけど

私が勝ったと思う

こうして過保護に守られて

甘えて生きてきたんだ



今日もありがとう

生きてるだけで合格点

また明日

 

2.19.2025

ピアノ弾いてきたよ-K先生へ

 ドビュッシーが美しくて

感動しつつ


今日明日極寒らしい

ごっかんなら出るけど

ごくかんでは漢字が出ない



当時から信頼の厚い人だった

普段は優しいのに

一歩も引かないという噂だった

暴力団みたいのに脅されても


普通は逆よね

普段威張っていて

怖い人にはへなへなになる


今も本領発揮で皆をまとめて

とても周囲が幸せそう

大きな組織でしょうに

何でもなさそう


当時私はツンデレの

ツンだけ

迷惑をたくさんかけたはず

全部彼らが庇ってくれて

お姫様でいられたんだ


少し年上の人だったから

まだ生きてるか心配だった

生きててよかった

かみさまありがとう


人格者ばかりだったな

皆に尊敬されて

慕われて

同性からも異性からも


いつも皆笑ってた

懐かしい時代


でも会いには行かないんだ

その節はありがとうなんて言ったら

びっくりしてひっくり返るだろう

つんつんしてなきゃ別人だと思われる

キャラ崩壊


心の中でだけ思ってることにするよ

感謝


2.16.2025

おやすみ土曜日-命友

泳いできたよ

今日も72くらい


他の人に追いついてしまい

途中で折り返したり

ぶつからないように

ゆっくり泳いだり


泳いだ後は

気分最高

ずっと清々しい


無心にひたすら泳ぐことに

夢中になれていいみたい

目も休ませられるし

体も伸ばせる


顔もすべすべもちもちになる

細かいことが全然気にならなくなる


パンダひどいから

違うゴーグルを注文した

明日届く

楽しみ



あれから3年経って

キャラちゃんの命友の

慎太郎さんも今年はもう

命日のニュースがなかった


その代わりに

陥没事故に関して

水道管の補修等に力を入れていたことが

今になって大きく評価されていたね

後世に名を残し再評価されるなんて素晴らしい


私のキャラちゃんも

思い出すたび評価を上げている

一緒にしていいものかどうか

わからないけれど


私にとっては

とてもとても大きな存在だった

今でもいつでも会いたい



今日もありがとう

今あるものに感謝して

また明日


2.14.2025

おやすみ金曜日

泳いできたよ

今日は72

久しぶりで体が重かった



目の下パンダでも

マスクすれば目立たない



We don't want to〜.

ウィウォントゥ

 タイパ発音

 いろんな発音の仕方があって

人によっても地域によっても

違うのだろうけど



うちのちび猫もくねくね

背中擦り付けてたな



もう寝なきゃ



今日もありがとう

最近筋肉量がずっと標準で嬉しい

また明日


2.13.2025

おやすみ木曜日-meow(ミャオー)

猫のバシバシ案件-猫の薬

左の猫)昨夜間違えて猫の薬飲んじゃった

右の猫)まあー・・・

左の猫)聞かないでにゃー

右の猫)バシバシバシ


((解説))

Don't ask me anything(何も聞かないで)

と言おうとして

meがme-ow(ミャオー)になって

自分も猫だとバレてしまい

本気で心配しかけた猫に

怒ってバシバシされました



大切にされてるワンコ姫

人間も憧れる丁重ぶり

愛されてるの体現

クローゼットの服の多さに驚く



今日もありがとう

ワンコになりたーい

また明日


おはよう木曜日

Duo生きてるよ

緑色の鳥

さっきレッスンの催促に来た


 丁寧に答えるとハート減らされるけど



わくわくする
ひとの元気って伝染するでしょ
だから何か発信する場合は
社会に与える影響の大きさに比例して
元気でハッピーでいる社会的責任があるのよね

だから具合悪い時は
休まなきゃいけないし
ひとに優しくできないと感じる時は
何かを発信してはいけないのね

暴言も暴力も意地悪も
不幸な人の言動で
それに接した人を傷つける

そうすると傷ついた人は
その不愉快な気持ちを周囲にぶつけて
受けたストレスを解消するしかない

そうしてネズミ算のように
不愉快な不幸が広がっていく

けれど
幸せならひとにも優しくなれる
笑顔ひとつで多くの人の心を温め
笑うことが一つもないような
厳しい社会事情の時も
ジョーク一つで皆を
思い出すたび笑顔にできる


真美子さんは
誰も笑わないような滑ったダジャレにも
いつも思いっ切り受けてくれたって

そうなると
だってやなことあったんだもん
というような甘えは通用しない
どうあるべきかという人間性の問題になる

常に優しいという強さ

いいなあ

2.12.2025

おやすみ水曜日

綺麗で明るくて

大きかった満月


月光ソナタと

Fly me to the moon

弾いた

 

音楽は素敵

全てを表現してくれる

言葉では言い尽くせない

輝きも静寂も

思いのままに


抽象的な表現手法が

よりストレートに伝わるという不思議



今日もありがとう

楽しいことあるかな

また明日


おはよう水曜日

今朝の英語

My old t-shirt is too ugly.

マイ オル ティーシャー ディス トゥー アグリー

私の古いTシャツはダサすぎる

 

単語の最後のdやtは

次が子音なら省き

母音ならくっつく

という原則がありそう



今日も目が覚めて幸せ

生かされる奇跡

春一番は吹くのかな


おやすみ火曜日

明日の夜はスノームーンだって

アメリカの先住民ってインディアン?

月は獅子座へ


今日の猫も可愛かったな

うちのちびねこはいつも無邪気な顔して

ビニール袋を背負って歩いてたけど

注目を集めたかっただけで

皆の注目が他に移ると

ビニール袋をスルッとその場に脱いで

つまらなそうにしてた


いつも人間が笑うから

喜ばせたかったのかもしれないな

猫もひとも同じ



沼いちごのピノ

美味しいよ



最近のわたくし



今日もありがとう

突き抜けた強みを持ちたい

また明日


2.11.2025

火曜日の夕方-建国記念の日

ピアノ弾いてこよう


キケも戻ったし

スペイン語少し


氷はhiero(冷えろ)と書いて

hを読まずにイェロ

スペイン語はHは読まない

だからヘルナンデスは

ヘル(Her)じゃないんです

本当はエルなんです

だからエルナンデスなんです


ひとさまの苗字で遊んではいけません


水はアクアでなくアグア(agua)

氷の入った水は

agua con hiero

アグア コン イェロ

con(コン)はwithと同じ意味

=water with ice


でも氷水となると

agua de hiero

アグア デ イェロ

どう違うかは解らない

de(デ)はofと同じ意味

=water of ice


パンはpanで欲しいはキエロ(quiero)

だから パンが欲しい は

キエロパン Quiero pan


水が欲しい は

キエロアグア Quiero agua

氷が欲しい は

キエロイェロ Quiero hiero


うまくまとまった気がする


おやすみ月曜日-真美子バング

春に近づいていくこの季節

今夜もポカポカ


 ちょっと早すぎた?

まだ各地で大雪の被害多発中


でも確実に野球シーズンも

近づいてる

明るいニュースが増える



真美子バング可愛いね

流行るかも

3人+未来の1人


デコも元気でよかった

走るデコイ



猫のさくらちゃんも元気だったよ

少し痩せたけど


ごはんも残したことない

どころかいつも妹の分まで

奪って食べてたのに


初めて少し残してた


思い出して心配していたら

2時過ぎちゃった


大丈夫

お顔と首のマッサージしたら

ゴロゴロ笑っていたから

きっと立ち直る



今日もありがとう

夢でも笑って

また明日


2.10.2025

おはよう月曜日

今日も寒いかな

冬を生き延びて

やがて春になる

もうじき

ワクワク 


おやすみ日曜日

 運動の効果で

背中の贅肉は全然ない

なんかピンとしてすべすべしてる

継続は力なり


腕の振袖もない

全ては無駄じゃない


無心にトレーニングしてる

人たちに溶け込んで

心を空っぽにする


もしも自分が陥没穴に落ちたら

どうするだろう

日頃から縄梯子とクサビ持って歩いていれば

這い上がれるのか

でもそんな人はいない


似た物として縄跳びかな

あまり役立ちそうにないな


怪我しないように

なるべく厚着して歩こう

ポケットにお菓子入れて

そのくらいしか思いつかない


人は無力ね

偶然を当然のように生きている



今日もありがとう

ポカポカ寝ましょう

また明日


2.09.2025

おやすみ土曜日

 今日も綿のように疲れた

深呼吸何度かしたら

深い眠りに落ちそうだ

そこにもきっと

綿雲のお布団が敷いてあるから

大丈夫



石破さんは良心があるように感じる

岸田さんもあったと思う

トランプに迎合せずに

対等に会話ができそうで期待してる



今日も寒かった

救助はまだか

被害者を増やしてはならないから

安全対策も万全に


誰かヒーローが現れないか

天才科学者かロボットか

どこかから


硫化水素の処理と

水が厄介なら

網や磁石を使うとか


網は流されないように

水や土砂だけ通すため

磁石は運転席にくっつけて

吊り上げるため

重さに地盤が耐えられる限りで


硫化水素が充満してるなら

手っ取り早い方がいい

タコの吸盤みたいな磁石のついた

タコ型ロボットはないか

人間の代わりに作業して

それを釣り上げれば済むような



今日もありがとう

西と伊はteのアクサンが逆で困る

また明日


2.08.2025

ただいま土曜日

泳いで

ジムも行ってきたよ

プールは70くらい

少々不本意


でも顔見知りが数人いた

何となく安心する

休日のわりと早い時間帯だったから

20代くらいの男の人が多かった

運動してると

皆20代くらいに見えるだけ?


もう疲れ果てて

体はポカポカだ


でもいつも運動してる人は

一目見てわかるくらい違う

年齢性別関係なく

とても格好いい


姿勢なのかな


ああなりたい


ピアノ弾いてこよう


弾いてきた

指がまだ痛くない

嬉しい


おやすみ金曜日

 よかった

プロポーズしてた

優勝して


るいちゃんのことね

Fantastic!

でもお互いのことを

ほぼ知らない状態なのに


ドラマだからかな


あのお嬢さんのことが

少し気になるけれど

迷うような男の人なら

ご縁がなかったということで

いいんじゃないかな



道路陥没事故


近くの電信柱をロープで繋いで

陥没穴に降りられるようにして

誰か厳重装備の上

かんじき履いて降りて

レーザー銃みたいなもので

運転席のドアを焼き切って

一緒に吊り上げられて

救出するという

半分原始的で半分近代的な

手法はどうかな



一平さんの裁判

あの手紙は弁護士が書いたと思う

刑期を短くするためだと言われて

一平さんもそういうものかと思って

専門家に反論もできなかったのでは


離婚裁判であることないこと

相手の悪口を言うような感じで


当時大谷の賭博行為を疑う

とても失礼な決めつけをよく目にした

日本人は信じないけれど

アメリカ人は多かった

だから

大谷の潔白を明らかにするために

一平さんの告白の本は

是非出版してほしい


ただ大谷は別に

数十億円返せよとは言わないと思う

むしろ大したことないと見せるために

同額の別荘を買ったんじゃないかな

被害の発覚後に



今日もありがとう

生きていれば何とかなる

また明日


2.06.2025

おやすみ木曜日-ずっと一緒に

最近のカムカムは

次世代の二人ともいい感じ


役者さんだから当たり前だけど

奥手を演じてただけ

みたいな展開に驚く


コンペに出て

審査員長兼オーナーのお嬢さんに

もし気に入られてしまっても

ちゃんと断れそうな気がする


るいが離れても

追いかけて捕まえそう

そうじゃなきゃ

人気ドラマには多分ならない


暗闇でしか

聞こえない声もある


今日驚きつつ学んだリンゴは

We can move in together if you want.

意味は書けないけど凄いでしょ?

こんな文章を教えてるなんて進んでるー


るいも同じ意味のことを言われたのかな

ずっと一緒にいたいって



今日もありがとう

展開が楽しみ

また明日


2.05.2025

おやすみ水曜日

今日は寒かったねー


凍みるような寒さから

刺すような寒さになった

マイナス5度だって



陥没事故

まだ運転手さんは見つからない


最初に人間だけ

ロープを垂らして救い出すことは

できなかったのか

今後の教訓


断水して

バスで近隣住民を温泉施設等に運んで

その間に作業を進めるのは

現実には難しいのか

でもひとの命がかかっている


ご無事を祈るしかない



今日もありがとう

雪降るかな

また明日

 

おやすみ火曜日-命と共鳴

今ふっと思った


人間は考える葦である

の葦は

弱々しいものの例えではなくて

空洞という意味だと思う

それはずーっと以前から思っていたけれど


今思ったのは

人間は生きるために

空洞に空気や食べ物を通して

受け取ったり渡したりしているから

精神的にも

コミュニケーションというやり取りが

生きるのに不可欠なんじゃないか

という仮説


人間の本質は

何もない空洞だった

というのが面白いでしょ?


だから

一人で生きていたって

生きる幸せを感じづらい

他者とコミュニケーションすることによって

初めて

真に生きていると感じられる


風の通った葦たちが

パンフルートとして

美しい音になるように


他者とのやりとりで生まれる

存在という不思議な共鳴の響き


鼓動を止めようとするとき

誰かの鼓動で生かされることもある


だから一人で思い詰めずに

ちょっとしたことでも

気軽に話せる場所があれば


たとえばお金の問題で

命を失うようなことは

なくなるのでは


参ってしまう前に

できるだけ早く



今日もありがとう

厳寒期は続く

また明日


2.04.2025

火曜日の午後

今日はとても寒いはずだから

暖かくして

風邪引かないように


泳いできた

おまけして80

寒さのせいかとても空いていた

くの字というか

そこだな

もっと思い切り腰をひねらないと

腕に負担がかかって遅くなる

天井に対して垂直に立てよう


ちょっと思った

手を振るだけの友達がほしい

遠くからでも

手を振るだけ


近くに誰もいなかったら

自分だと解る


話したいことがあったら

走り寄ってわーっと一方的に話して

嵐のように走り去る

そんな感じ


いいわー


おやすみ月曜日

男性アナウンサーも上納された?

名誉でもないことを

進んで作り話する理由はないから

事実なんだろうな



皆ストレスになってるというのも

汚い世界だと知られてしまったからで

それは他の誰のせいでもない

知られなかったら

この先も汚いまま


外に向かって苦情を言う立場にないし

文句言ってる場合じゃない


いい機会と捉えて綺麗にしようよ

告発した人たちが

どれだけ苦しんで覚悟を決めて

どれだけ勇気を振り絞ったか

解らない訳じゃないでしょう


外に向けて逆ギレすれば

加害組織の一員でなく

被害者の振りができるなんて

思っているのは

自分だけ


気づかなかったり

見て見ぬ振りをしたり

加害の一端を担ったり

軽く考えるあまり忘却したり

そんな人たちは

まず被害者たちに許されるために

どうしたら良いか

考えてみては



今日もありがとう

胸を張れる生き方をしよう

また明日


2.03.2025

おやすみ日曜日-節分

 明日から春という日の意味らしい

嬉しいな


雪は降らなかった



春を待たずに星になった猫たち

残された猫は凹んでた


入れられた箱の上に乗って

離れなかったって

仲悪いと聞いていたのに


何とかしなきゃと思って

ブリーダーに走ったけれど

ビジネス猫みたいでやめた

と飼い主のオーナーさん

またご縁がありますように



季節の変わり目

身体を労りましょう

誰がいなくなっても悲しい


生きていればきっと

どんなチャンスも巡ってくる



今日もありがとう

まかせてと言える強さが眩しい

また明日


2.02.2025

おはよう日曜日-週刊誌記事の訂正について

昨夜は弱音を吐いてしまったな

感謝と愛の強い光で雪を溶かして

深呼吸してあの子の笑顔を想像して

もう大丈夫


外は雨

 


週刊誌の訂正について


問題視すべきは

被害者女性が延長と捉えていた

という事実


あのタレントを君が接待すれば

仕事に繋がるからと言われ

上司に連れて行かれた場所で

上司含め全員突然いなくなっても


自分も帰ったとしたら

後でどれほど上司に怒られるか

上司の意図は見え透いている

でもまさか

何でも我慢しろという意味だったとは

思っていないから

真の許諾はない


事情を推察するしかないけれど

今の段階で

訂正の仕方を叩くのは

下手をするとミスリーディングになる


問題の本質はそこじゃないから

それは

ほら物的証拠はなかった

とスマホを取り上げておきながら

強調してた誰かと同じ


週刊誌もそれを危惧したのでは


物的証拠なんてないに決まってるのに

あーそれじゃ白だね

とはならない


仮に

そこにいたら丸わかりだから

責任を取りたくないから

慌てて皆立ち去ったケースであれば

責任を問えない訳がない

あーその時いなかったんだから白ね

そんなまさかでしょ


第三者委員会が

経緯をよく調べてくれるはず

真実を明らかにしてほしい



ここでも

一番の問題の本質は

女性蔑視だ


2.01.2025

おやすみ土曜日

今日はキャラちゃんの

天国のお誕生日だから

7年以上前に作った歌を

再掲しました


歌詞の内容をまとめると


家猫は平和で幸せ 

野良猫の世界は命がけなのよ

でもそんな呟きになんか

わがまま猫ちゃんは耳を貸さず

今日もやりたい放題


そんな感じ



あの頃

カリカリのクリスピーキッスが

大好きだった

チュールが出てきたのは

もう少し後になる


欠伸するたび喜んでいたら

喜ばせようと思って

いっぱい大欠伸してくれるようになって

写真がたくさん撮れた


父がポケットから

マドレーヌ出して

ほら!って手渡してくれた時と

同じ眼差しの笑顔

大好きでしょ? 知ってるよ

というふうに


写真見ていたら

やっぱりしみじみしてしまう



今日もありがとう

雪降るかな

また明日



雪だるまつくろう

あーダメだ

しみじみが天から降り続き

降り止まない


ねこのうた〜うちのねこったら〜2017年10月作曲


(歌詞)オフになっていたら
設定で日本語の字幕を出してください

1  うちのねこったら うちのねこったら ねこったら うちのねこったら ニャーニャーニャーニャー ごはんをねだってばかりよ 好きなレトルトと 好きなカリカリと キッスもたくさんあげたのに 食べても食べても まだ足りないって啼くのよ じっと見つめてニャーニャー啼いて おなかが空いたと泣き落とし 撫でた手舐めてあげるから 美味しいごはんをくださいな うちのねこは知らない よその猫なんか(うちのねこは知らない) 寒空に凍える飢えた猫なんか(野良猫のことなんか) 水もなく彷徨う猫のことなんか(弱肉強食の世界なんか) 2 うちのねこったら うちのねこったら ねこったら うちのねこったら ニャーニャーニャーニャー 邪魔邪魔邪魔してばかりよ 新聞広げれば飛び乗って 本を開けばページに座り込み わざとじゃないの もともとここが好きなのよ わたしだけ見つめていてほしい あそんでくれなきゃどかないわ 撫でた手噛んで爪立てて 立ち去る足には猫パンチ うちのねこは知らない よその猫なんか(うちのねこは知らない) 見つかれば通報される外の猫なんか(野良猫のことなんか) 捕まれば殺される猫のことなんか(弱肉強食の世界なんか) 今日もうちのねこったら うちのねこったら ねこったら うちのねこったら グーグーグーグー 平和な夢の世界よ うちのねこったら うちのねこったら ねこったら うちのねこったら ふわふわふかふか 抱きしめれば最高よ

ピアノ弾いてこよう

 7時までだけど


おはよう2月

 何時に寝ても

いつもの起床時刻を

なるべく守って

リズムを一定にする


今日もキャラちゃんのことを

たくさん思い出そう

今も見えないだけで

一緒にいるはず

そう思うと元気になる


昨夜は

最初の出会いを思い出してた


道端の檻に

たくさん入れられてて

そっくりの白猫が二匹


手を伸ばすと

一匹は噛んだ

でももう一匹は

指先をそっと舐めてくれた


この子に決めた

出会った時から優しかったんだ



誰だって

出会った時はきっと優しい

どうしてすれ違ってしまうのだろう

昨夜のdadの悲しいお話が

どうしてもひっかかってた


思い出した

10話くらい前の問題で

オウムを浮気相手と思い込んで

かんかんになって帰る女の人がいたな

あれも同じdadの話だったとすると

dadに何か思い当たる訳がない

これからは読み飛ばすんじゃなくて

登場人物をもっとリアルに捉えて

じっくり読まなきゃ


よかったただの

心変わりの早い人に

振り回される話じゃなくて

そんな問題だったら

出題者の見識が問われる話だ


あの時のジュニアはこのジュニア?

何かオウムの誤解に

かなり加担していたような

悪気はないとしても


きっとdadは今頃

泣きながらお料理の練習をしてて

後ろでジュニアが

嬉しそうに見てる


女の人だって泣いてるよね

どこかできっと

どうして直接聞かなかったのだろう

そんな大切なことを


dadの家でシャワー浴びるほど

親しかったのに


話す機会はいくらでもあったはず


おやすみ金曜日

 まだ寝ないと思うけど

明日もあるから

前夜祭の続きは夢の中で


楽しいことたくさん

思い出そう


この一週間は復活祭

いつも心に一緒にいる



リンゴの英語問題

dadがガールフレンドに振られた話を

小さい息子に話してる

彼女のことは何でも知ってる

苗字だって知ってるんだ

でもなんで急に振られたのか

理由がわからないんだ

家でごはんを作ってあげたのに


そこでジュニアが

それだよ! dadのごはんは凄く不味いよ

きっとそのせいで振られちゃったんだよ


そんなやりとりが出題されてて

いろいろ驚く

シチュエーションが

日本とは全然違ってる

こういうのをカルチャーショックというのね


面白すぎて

いつも問題を読むのが楽しみ


病院でのやりとりや

ホテルの予約やチェックインの会話や

大体決まっているセリフがためになる


一番はやっぱりネイティヴの発音が

お手本になったり

発音のチェックをされたり

そういう実践的なところが

いいと思う


ただ小さい息子に恋愛相談したって

男同士だから

あまり当てにならない気がする

息子じゃ社会経験がなさすぎて

ますます当てにならない

女性のことは女性に聞かないと


多分ごはんのまずさが

原因じゃないと思う

ジュニアには大問題だろうけど



今日もありがとう

いい一日だったな

また明日


1.31.2025

今日は前夜祭

キャラウェイは

3年前の今日は

まだ生きていたんだから


わたし命で

いつもそばにいて

ごはん大好きで

ちょっと太ってて

高いところは苦手だった


でも頑張って

どうにかして高い本棚に飛び乗って

私の寝顔を見ていた

お昼寝タイム


目が覚めて目を開けると

正面の本棚の上から

じーっと妹猫とふたりで

まん丸な目で

にこにこ見つめてた


起きると敏捷な妹猫は

本棚からベッドに飛び降りて

おはようの挨拶にやって来て

キャラウェイだけが

本棚の上に取り残されて

降りられなくてうろうろ困ってた


いちいち高い所から下ろすの

重くて大変だった

今はいくらでも

下ろしてあげたいよ

一緒に落っこちて

どこか思い切り打ったっていい

キャラちゃんさえ

怪我しなければ


私が起きているときは

隣にくっついているか

近くのどこかでお昼寝してた

手術してから

いびきをかくようになって

どこで寝てるか

すぐ解った



おやすみ木曜日

この時期にきつい

でも耐えるしかない


キャラちゃんの歌作ってた

その上更に


ヘッドホンしてて

私も突発的に

片耳おかしくなったかと思った

まだ大丈夫だ 


お空の上で

お友達見つけて

幸せに遊んでね



今日もありがとう

楽しかったな

また明日


1.30.2025

猫の八重ちゃん

22日にお星さまになったって


今知らせを読んでビックリ

悲しみに打ちひしがれている


まだ生まれて数年なのに

こないだまで元気だったのに


気づいてあげられなかったのが

とても悔しい

 

忘れ物の帽子を見つけて

嬉しかった日だ

八重ちゃんの生まれ変わりだと思って

大切にしよう


忘れないよ

とても賢くて優しくて可愛い

素敵な子


大好き


1.29.2025

おやすみ水曜日

 まだ足ガクガク

筋肉と骨量が増えたから

嬉しい



国連の

女性差別撤廃委員会の勧告に

対抗措置だって


セクハラもなくならない訳だ



明日も早起き

疲れたから

おとなしく過ごしましょう


眠くて限界



今日もありがとう

もう安心して

また明日


プール帰り

 泳いできた


疲れたけど74


元気が足りなかった



ぐっすり眠って蘇った

いくらでも眠れる



おはよう水曜日

 今日も晴れて明るい

きっといい1日だ

規模の元の意味は法律?

そうかもしれない


手本かな

模は真似する感じがする


手本だって

納得


真冬のような吹雪の広島

同じ日本でも別世界



ネットの問題

一切見ない

一切伝えない

という対策が必要かもしれない


悪い情報に接した後は

それと同等以上の

良い情報に触れないと

精神的に参ってしまうから

そういう仕組みを作って対抗する


あなたは正しいよ

オウムでもいいから

そう言ってくれる絶対の味方がほしい



今日も楽しい

笑顔で1日

頑張りましょう


おやすみ火曜日

 今朝の空と冬の木々


まだまだ寒いけれど
きっともうじき春が来る


今日は泳げなかったな
病院行って帰って来るだけで
結構疲れる

でも安心感と引き換えに
だから差し引きプラス


今日は

フランス語やイタリア語やドイツ語を

のんびり復習

落ち着いてやるととっても楽しい

急いだって仕方ないものね

コツコツ繰り返し


入院友達の美術展で

出会って以来の友達は

転んで怪我して

大変だったらしい

寒中見舞いが届いてた


怪我や病気をしないだけで

とても幸せなのだと思った

普段は気づけないけれど


何もないという幸運


明日はね

病院行かなくていいんだ

嬉しいなあ

今から何か悪巧みしたい気分

こどもみたい

覚悟してて


どんな悪いことしようかな

世界中を困らせたい


フジの記者会見で

立派な金髪の青年がいたってね


どんな相手にもリスペクトを忘れずに

そうしたらセクハラもパワハラもなくなる


自分だったらどう言われたいか

こういう態度を取られたらどう思うか


ちょっとした言葉だって

ずっと嬉しくて

繰り返し思い出して幸せな気分になれる

そこには男も女もその他も

大人もこどもも

関係ない



今日もありがとう

幸せな悪巧みを夢見て

また明日


1.28.2025

おはよう火曜日-憲法9条の2という改憲案

ふんわり明るい

急いで帰って汗ばんでる


あれでよかったのか

心配しつつ

作品の提出だけでも

なんかやらかしていそう

大丈夫かな



参院本会議場の代表質問で

武見敬三前厚労大臣が

憲法9条の2を加える改憲案について

石破総理に質問し

石破総理は進めていく姿勢であることを

手短に答弁していた


質問の理由は

自衛隊志望者が減ったら困るから

自衛隊が違憲と言われないように

ということだったけれど


そんなことより逼迫した経済と治安悪化等

もっと緊急で切実で重要な諸問題があるはず

自衛隊が違憲と言われないことが

今それらより重要なのか


「間断なく」を「まだんなく」と読んだのは

ありがちとしても

医療問題等の後

日米関係の前の

防衛問題という

種々の質問の合間に挟んだ質問と

種々の答弁の合間の簡単な答弁


緊急でも切実でも重要でもない

理由とは比べ物にならないほどの

改憲という大問題なのに


全然目立たないように


日弁連が求めていた

熟議と国民への丁寧な説明は

考慮されているのか

イメージがかけ離れていて

ちょっとビックリ


お昼のNHKニュースも

トランプに関する報道だけだった

気がする


日米関係や

防衛力の問題が重要なのは

わかるけれど

人権を制限しても重視する

となると

どの程度の人権制限かが厳しく問われる

その歯止めが憲法の役割なのだから

詳細を知らされないまま

こっそり簡単に変えられては困る


明確な内容の周知と

積極的・明示的な了解が必要不可欠なことは

今問題となっているセクハラ等と

全く同じ構図だ


説明責任を果たしてほしい


1.27.2025

おやすみ月曜日-逆人権侵害

大したこと何もしてないのに

病院へ行くだけで疲れてしまう

待ち時間に本を読めて

いろんな人に助けてもらって

話ができて

宇宙が少し膨らむ


明日も朝一番で

でも早く帰ってこれる

今夜は早く寝なきゃ


ピアノ少し弾けて嬉しい



フジの会見

まだやってる

事件内容もよく分からず

ぼやんとしてる


一番問題のAさんは

何で出てこないのか

共犯者として

この人処分しなきゃダメでしょう



 まだやってるの?

人権侵害じゃない?

弱った者を叩くなんて

卑怯だこんな高齢者たちを

夜中まで

すぐ切り上げて続きは次回にすべき



今日もありがとう

見てられない

また明日


おはよう月曜日

 今日も晴れ

凄く早く目が覚めた

昨日プールから帰って

爆睡したからか


今日もきっと楽しい1日

楽しい一週間が始まる


笑顔でね

最近深呼吸を忘れてる

時々意識して


温かい気持ちでいよう


1.26.2025

おやすみ日曜日

明日は

再検査がある

ちょっと緊張するけど

心配してもらえるのは幸せ



クロちゃんは

プロポーズ失敗

ちょっといい気になってたね

自分に酔ってた

それが彼女を傷つけてるとは

気づかなかったのかな


大谷でさえ

奥さんを讃えて気遣ってるのに

いい気になる理由が全く不明



トランプ政権

くだらない戦争を

さっさとやめろ

という発言がとても率直で最高

誰もがそう言いたかったと思う


スージーもこの発言には

文句を差し挟まなかったはず


こないだの

神様のお説教に対する

無礼だ謝れ

という発言は

論外だけれど



今日もありがとう

花粉症と風邪に気をつけて

また明日

 

最高記録

 本日の水泳は

82-84

途中数え間違えた可能性があって

幅があるけれど

いずれにしても

これまでの最高記録が出た

嬉しい


腰のくの字と

脇の下を大きく開けるという

流れのコツをようやく

半ば無意識にできるようになった


足はまだ時々しか

動かせていないから

まだ伸び代があるかもしれない


腹筋と懸垂も

時々やって筋肉強化を図っている


ドリンクに

オレンジジュースも混ぜて

美味しくしてる


それはあまり関係ないか


おはよう日曜日

 起きた

今日も晴れ

コーヒー飲んで


トランプに説教したビショップ

立派だ


後から女性と知って

頷けた

しがらみが少なそう



フジ以外でも確認要と言った安住さん

公平でいい

言える立場にあるという強さと責任

黙していたら良心が許さないと思う


フジ関係者が知らなかったとしつつ

うちだけじゃない

と矛盾したことを叫ぶような

残念な弱さも

皆がひとごと扱いで済ませようとしたから

それなりの正義感あっての

怒りの暴露に近い


トカゲは尻尾だけじゃない

そう聞こえた

多分誰もが

同じことを思ってる


証拠の有無は別として


ただ 潰したいんじゃなく

再建させたいと思う


過去の時代を問うても

公務員以外は

ほぼ同様に男女平等には遠かったのだから

それでも

黙殺したり隠したりして

何も変わらないようであれば

壊すしかない


組織ごとに考える問題



ピアノ弾かなきゃ


おやすみ土曜日

 ピアノも結構弾けたし

スポーツもできた

睡眠もとれて

のんびりできた


リンゴは

今までのようにやれば

top3に入って

次のリーグへ行けるけれど

もう充分


楽しい趣味

見つけちゃった


今日は

帰りがけ

友達が手を振ってたから

気付いて振り返した

ちょっと嬉しかった


いつもそこにいる人って

安心する


大谷がきっといつも

野球場にいるような感じかな



今日もありがとう

私はいつもそこにいる?

また明日