3.09.2023

おはよう木曜日-まだかな

 高市問題は

高市さんが当事者なのだから

指摘した外部の人に立証して下さいじゃなくて

自分で調べるのは理の自然

当事者である権力側が誠実な説明義務を負っている

権限には義務が伴う

以前 都知事が

土日の検査数が少ないのは

保健所が休んでいるのではないかと指摘されて

そんなことはないと威張っていたけれど

それと同じ構図

指摘した外部の人より自分の方が

立場上詳しいのだから

誤解を受けないよう丁寧にグラフの説明を尽くすべきであり

それを怠り誤解を招いた側が謝罪すべきであって

こっちの方はデータがあるんだぞというような

権力による情報の私物化は許されない

メディアが権力を監視する機能を持ち

権限行使の妥当性に常に注意を払うのは常識で

それを批判するのではなく

良い弁明の契機として

問題点があれば改善していく姿勢を見せるのが

あるべき政治家の態度ではないのか

と思う

事実を隠したり追及する相手を責めて誤魔化したりする態度に

政治腐敗が透けて見える


逆の立場になったら

誤解させたことを謝れと糾弾する人たちなのよ

だいぶ以前に 田中真紀子さんは

三権分立違反してないのに

したと誤解させてすみませんと

当時の自民党政権に謝らされていたよ

誤解した自民党幹部らの方が

政治家としての立場上不可欠であるべき

基本的知識の無知を謝罪すべきだったのに



0 件のコメント:

コメントを投稿