1.03.2026

おはよう土曜日

 今日も寒い

3が日といってももう普通の週末だ

日常が戻ってくる

少しずつ気を引き締めて


昨年目標に届いたもの

届かなかったもの

近づいたものも

大きく遅れをとったものも


良かったことは更に上へ

そうでなかったことは挽回しよう

一から見直して


なんで届かなかったんだろう

そんな大変なことでもないのに

おかしいな


吉永小百合さん

家出結婚をしたんだって

悪戯っぽい笑みを浮かべて


結婚会見であんなに男性の方が嬉しそうなのは

見たことなかった

親が結婚式に出てくれなかったって


大切にされて

幸せに生きている感じがする

周囲が反対しちゃいけないね

どんなに大切な存在だったとしても



The English of the Morning


This is tougher than I thought.

これは思ったより難しい

on a lighter note, 軽い話題に移りますが

I'm supportive! 応援してるよ!


1.02.2026

おやすみ金曜日

投資の桐谷さんが

ずっと独身でいる理由がわかった

凄い女にひどい目に遭って

女は怖いと思ってしまったんだって

その時の録音テープをちゃんと取って置いて

聞き返して笑えるくらいタフな人でビックリした


普通は恐ろしくて

聞き返しかけても叫び声に慄いて

消してしまうものなのに


優しい人を見分ける技術は

幸せに生きるために最重要なのに

どこでも教えて貰えない


桐谷さんがなぜそんな女と

付き合ってしまったのか不思議だけど

やっぱり誰でも良かったのかな

怖くても意地悪でも

自分に優しくしてくれればと

まさかその後本性を表すとは思わず


今投資ブームで

全国各地の講演に引っ張りだこらしい


株主優待でふるさと納税のように定期的に

肉とかお米とか野菜とか

配送してくれるシステムがあればいいのに

お金がある時にその株を買っておけば

何があっても一生困らない


The English of the Day


catch up with him 彼に近況を話す

Lin leans over. リンは身を乗り出す

set up my account アカウントを作成する


今日はほぼ話している全ての単語が聞き取れた

演奏会の番組で

気のせいかな


theなのかthatなのかの違いは

一瞬の空白の有無だけだから

気をつけないと間違える


もちろん空白があるのは

thatの方よ



今日もありがとう

今夜は初夢見られるかな

また明日


おはよう金曜日

初夢は覚えていない

そんなに疲れていなかったらしい

明日はどうかな


最近ニュースでα世代という言葉が

盛んに使われている

16歳以下という意味なら未成年だから

良くも悪くも大人の教育の問題になる

 

ニューヨークで

クリスマスに毒入りのキャンディを

街のサンタが配って歩く計画があったらしい

有色人種を狙ったって

つまり日本人も


言葉を失う

多分それ受け取って舐めたら死ぬ


分断がいけないって

端的にいうとそういうことだ

違いを受け入れず存在を否定するのであれば

最終的には殺し合いになる


誰だって心細いから味方が欲しい

共感してくれたらとても嬉しく感じる

自分が多数派だったら安心できる


でも多数派が正しいとは限らない

何が好きでも

どんなふうに生きていても

自分に迷惑がかからない限りは

本来自由なはず


キケがcrazyでも楽しいし

りゅうちぇるが死ぬ必要はなかった



α世代の5歳の女の子が

ぬいぐるみを最初可愛いと撫でかけて

家の猫に悪いと思い出したらしく


うちの子の方が可愛いんだった

この子は全然可愛くない

と言ってぬいぐるみをバンバン叩き出した


この子はその子のお友達になりたいんだって

と呟いたら

パタっと手が止まって

じゃあこの子も可愛いって

安心して嬉しそうに撫でてた


大人がしっかりしないとね


おやすみ元日の木曜日

ウィーンフィルニューイヤーコンサート

NHKの高瀬さんがウィーンに飛んでMC

バレエの振り付けは巨匠ノイマイヤー

指揮はネゼ・セガン 楽しそう


心と世界の平和は

思いやりと優しさで

違いを受け入れること

異なる意見にも寛容に


セガンの同性嗜好が周知されたおかげで

違いを理解されたいという切実な願いが

言葉の上というだけでなく

人権の重みを持って訴えかけてくる


レインボーワルツとセイレーンの作曲者は女性

今年は2人も取り上げられた

確か昨年初めて女性の作品が採用され

数十年前までウィーンフィルの楽団員が

男性しか認められてこなかった歴史を思うと

大改革の時の流れが目に見えるようだ


皆さんにとって今年が

音楽に満ちた良い年になりますように


緊張しつつもMCの高瀬さんが締めた言葉


精神的なものに目を向けられて

日本も変わっていくのではないかと

ちょっと期待した


最後

女優さんが感動して泣いてしまったのは

個人的にはやや情緒に過ぎたかなと思う

できるなら強い女性を演じてほしかった

もしかして幕間にシャンパン飲んだ?

泣き上戸?


来年は水野真紀さんとかも呼んで

男社会に喝を入れるくらいの

力強い演説が聞きたいわ

なんで女性は一人だけなの?


そういうところが

コンサートの主旨から離れた

古さを感じさせるのでは



くるみ割り人形の

カーテンコール








ドロッセルマイヤーが

魔法でHAPPY NEW YEARと

空に描いたところ


今日もありがとう

楽しかったなー

また明日


1.01.2026

新国立劇場でバレエ観てきたよ

 くるみ割り人形

前の方だったけれど

オーケストラピットもあって

観客席は暗かった

スコア持って行っても何も見えないから

今日は持っていかなくて正解だった


スポットライトの美しさ


オーケストラや合唱の完成度

生の音楽の響きの素晴らしさ


中でも花のワルツは圧巻だった


色とりどりのドレスとステージの華やかさ


超絶テクニックはもちろん

バレエダンサーたちの仕草の一つ一つが芸術品で

うっとりしてしまった


手袋拾ってくださった方

ありがとうございました

30分休憩の時に落としたらしい

数分しか経ってなかったのに

すぐ見つかってよかった

receptionで

この手袋の片方を

と言い終わらないうちに

スッと出てきた

とても優しい笑顔で


こういう素敵な対応に慣れてしまっていると

ちょっと意地悪なだけの普通の人が

邪悪な悪魔のように見えてしまうのかもしれない



初詣はとても空いていてよかった

おみくじは素直にって



今朝届いていたお年賀状は

1/3がdoctorで1/3がlawyer

出してない人に大慌てで書いてる

おかしいなー


大御所の先生は

今年は何も手書きの一言がない

ちょっと心配だ


聖書詩編145・8〜9を引いて


AIの人工の世界がどこまで進むか

果てしないけれど

主の慈しみあふれる恵みと

心豊かな年になりますように


と印刷の文章に書かれている



幕間のケーキ

わたあめcotton candyが秀逸


コーヒーは並んでいて無理だった


おはよう2026

 ご来光も見た

今年も綺麗

いいことたくさんありますように


吉で始まり大吉で終わりそう



輪島の復興

心の繋がりを大切にしてる

清々しいお正月


明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしく

お願いいたします

 

良い一年になりますように!


12.31.2025

おやすみ2025年

NHK教育で第九から聴いている


マーラーはオランダのもの

もうじき今年も終わる


人に優しくできたかな

意地悪したかな

甘やかしすぎたかな

全ては自分に返ってくる


指揮者の英語の指示を全員が

当然のように理解し受け止める


ラヴェルは虹

perfume 音の香り


Can't just wing it 行き当たりばったりではダメ

強くて折れない翼を目指して



今年もありがとう

よく頑張りました

来年も良い年でありますように


おはよう水曜日-大晦日

本当はもっと追い上げてから

でも忘備録的に


私は幼い頃からいろんな困難に直面してきた

という文章を読んで

挑戦も挫折もたくさん経験している人は

だから尊敬されるんだとわかった

人間の厚みが違う

それが心の優しさに直結する

さっき出てきたHeart of goldだったかな


ちさ子さんがお姉さんを庇って強くなったというのに似てる

彼女はorphanじゃないけど


吉永小百合さんは笑った写真の目元がお兄ちゃんに似てる

水泳が好きでひたすら泳いでサッと帰っていくんだってね

私にそっくり

最近肋骨を骨折したんだって

でも私の足の骨折より早く治ってる


おやすみ火曜日

とにかく猫が人気らしい

池崎もマッチョも他の皆もよかったね

おかげで一緒に人気出て 


共通するのは

人気商売のためじゃなく

芯から猫を愛してるところ


にゃればできるのニャレ兄は

重い心臓の病気にかかってたらしい

むぅちゃんのことも

むぅばあなんて決して呼ばなかった

呼びかける声も優しい


どんな動物も好き

植物にさえ感情があるんだってね


世界中の可愛い写真や動画が溢れてて

見飽きない

いい時代になったなあ



明日は大晦日

バタバタだったけれど

この一年を振り返って

楽しく生きたなと思う


来年はもう少し落ち着いて

心穏やかに過ごしたい

でないと曲が書けない


曲って書く気にならないと

不純な気持ちでは書けないから

そこだけとっても残念だったかな

どうしても無理だったら

耳パタンで引き籠る覚悟



今日もありがとう

一年の最後の日は何してる?

また明日


12.30.2025

おはよう火曜日

かろうじて午前中

 


The English of the Morning


I was unconscious. 私は気を失った

Take a deep breath. 深呼吸して

That's not something to be proud of. 

それは自慢できることじゃないよ

AC エアコン

Sorry, I got carried away!

ごめん、調子に乗っちゃって(or 夢中になっちゃって)!


案の定起きたら順位が下がってた

何とか3位まで戻したところ


ブルボン総集編見たら

うちのしろねこそっくりで

動物病院では誰も触れなかったけれど

私には一度もシャーシャーしなかったな

優しい子だったななんて

しみじみしてる


あの愛と信頼は人間以上だった



動物病院が火事で高齢の院長先生らが亡くなったらしい

とても優しくて良い先生だったと惜しまれている


そんな先生に巡り会えたらよかった

うちのしろねこには

全く必要のない痛い思いをさせてしまった

麻酔なしでひと針縫うだけで痛くないと

説明を受けて信じてた

1年2ヶ月もの間 毎週毎週


痛くない訳がなかったんだ

いつも心配そうな顔をしてたからか

ようやく処置室に入れてもらったら

ひと針刺された途端

見たこともない表情で跳び上がった


だから待合室に戻されたキャリーの中で

いつも放心状態だったんだ

それまでは精一杯必死に訴えて戦っていたのに

電車内でも皆が驚くほどの大声で


料金が安いせいか

評判の良い動物病院だった

でもよく人を見ればよかった


次回の予約を断って帰宅後ネットで調べたら

手術後にピッタリ皮をくっつけて

空洞を作らずに縫わないと

体内の液が浸み出してくると書いてあった


その獣医はそれを知らずに空洞を作って手術を終えた結果

しろねこのお腹からは血の混じった液が毎日浸み出し続けた

シーツも真っ赤で歩く部屋中が血だらけになった

それを皮膚に傷をつけて治る過程でくっつくなどと言って

傷つけて麻酔なしでひと針縫ってを繰り返した

全然効果はなかった

しろねこの心身が傷んだだけ


日大出身というところで疑うべきだったかもしれない

当時大学の体質がとても問題となっていた

でも最初は人当たりが良かったからわからなかった

うちはいいお客さんだったし


人間不信と猫の方が遥かに上と思っているのは

そういう経験もしてるからかもしれないな

もちろん氷山の一角だ


12.29.2025

おやすみ月曜日

今日も寒かった

菫色の夕暮れの空を眺めていた


来年のことを考える

明日は30日

明後日は大晦日

その次はもうお正月

早すぎる


毎月目標があってね

そのためのノルマが毎日ある

そんな感じいいな


眠くて頑張って起きている
自分でも馬鹿だなと思うけれど
これが私なんだからしょうがない

Duoは最下位だったのに

いつの間にか3位だ やったー


新しいドビュッシーの曲が 気づけば

ほぼ綺麗に弾けるようになってる

嬉しい


書きかけの歌は

とてもお洒落で気に入っている

続きをどう書くか

気持ちが定まらなくて迷ってる

空想の限界を突破したい



小さな希望を大切にして

お風呂に入って寝よう



今日もありがとう

今年も頑張ったよね

また明日



2位になった!

嬉しいけれど

もっと大切なもののために

生かされてることもわかってる

とりあえず寝ましょう

そして起きたらまた最下位かもしれないことも


疲れたー

 After Exercise


頬がまだ上気してる



おはよう月曜日

今年も楽しい

来年もきっと楽しい



The English of the Morning


let someone down がっかりさせる

Don't let me down! がっかりさせないで!


ひとをがっかりさせないのはとても難しい

なぜならばひとは慣れてしまうから

どんな幸運にも


Pushups reduce internal worries.

腕立て伏せは内面の悩みを軽減する


おやすみ日曜日

TIME誌の
The Year in Review
一年を振り返る号

表紙に大谷の写真が載ったね
テイラー・スウィフトやトランプと共に

アメリカ人じゃないのによ!

凄いなあ


個人的には大谷の偉業が飛び抜けて一番の破格

GOATだから


本当は一番二番なんて順位をつけたくない主義だし

比べ物にもならない


それでも謙虚に喜ぶんだろうな

そこが凄い



みんなも大きな夢を

夢中で叶えよう!

夢だけに!

そして誰のどんな夢も

応援しよう!



今日もありがとう

良いおとし Oh-!

いえまた明日

 

12.28.2025

日曜日の午後

今日も寒いね

 

第九の録画鑑賞しながら

日本語訳の字幕が出るのがとてもいい


PCのせいじゃなくて

いろいろ立て直すために悪戦苦闘中

突然英語の説明のみになった

afterの後のhaving と beingの違いとか

Xの不具合とか

いろいろ選択を迫られて


同時にそれは全部

幸せな来年の夢に向かっている



12.27.2025

おやすみ土曜日

PCの調子が悪くて

新しいPCに移しているところ


せっかく投票してくれても

recできなくなってる

Duoも途中でフリーズする

さっきもあと少しだったのに 


保護犬保護猫の番組見ながら


一茂が犬に噛まれても

大丈夫と言って全然痛がらない

犬を責めることもしない


池崎の猫ブルボンは

とてもいい人たちに引き取られてよかった

あの屋根裏までのステップは理想的


ForvoはこちらのPCのせいじゃないみたい

試行錯誤したけれどそれがわかってよかった

すぐ対処してくれるかな



今日はめちゃくちゃ寒かった

雪が降ってもおかしくないくらい



今日もありがとう

冬眠しそう

また明日


おはよう土曜日

寝坊した


NHKBS1のドジャース-ブルージェイズ戦見てる

今年のワールドシリーズ第3戦

次大谷第一打席 投手はシャーザー

凄いライトへエンタイトル2ベースヒット!

ノーアウト二塁でベッツ 惜しいライトフライ

1out二塁でフリーマン 3rdフライ

2out二塁でスミス 空振り三振 3out

大谷残塁

あれ?二回裏?

テオスカー ホームラン! 1点先制!

1-0 

三回裏

大谷第二打席 ホームラン!

2-0 

四回表  投手グラスナウ

ゲレーロJr フォアボール一塁へ

ビシェット ヒット!2ndエドマンのエラー

ノーアウト一塁三塁でバーショ キケ取ったレフトフライ

1out一塁三塁でカーク 逆転3ランホームラン!

2-3 1outでバージャー ライト前ヒット!

1out一塁でクレメント ライト前ヒット!

1out一塁三塁でヒメネス センター犠牲フライ

2-4 

五回裏

キケ センター前ヒット! 一塁へ

アンディ ライトフライ

1out一塁で大谷第三打席 

投手交代シャーザー怒らない フルハーティ左腕

レフト前タイムリー2ベースヒット!

キケ帰って1点返す!

3-4 1out二塁でベッツ レフトフライ

2out二塁でフリーマン ライト前タイムリーヒット!

大谷帰って同点!

七回表

4-4 投手交代トライネン 2outでゲレーロJr ヒット?

チャレンジはしない 2out一塁でビシェット 

ライト前タイムリーヒット! 

ゲレーロJr帰って勝ち越し!

4-5 

七回裏 投手交代ドミンゲス

大谷第四打席 またホームラン! 同点!

5-5 

八回表 投手交代ドライヤー

1out一塁二塁で投手交代 佐々木ろうき!

2out二塁三塁でルーカス ピッチャーゴロ3out

皆大喜び

九回表 まだ佐々木ろうき

ゲレーロJr ライトフライ テオ取った

1outでカイナーファレファ フォアボール

1out一塁でバーショ ライト前ヒット!

三塁にエドマンが投げてアウト!

2out一塁でカーク フォアボール 一塁へ

2out一塁二塁でストロー 打った詰まった 3out

九回裏

1outで大谷第五打席 申告敬遠 ブーイング

1out一塁でベッツ 大谷盗塁失敗 押されて離れた!

2out ライトファールフライ 3out


延長十回表

2out一塁 ルーカス ライト前ヒット!

テオからエドマンでホームでアウト! 危なかった

十一回裏

1out一塁で大谷第六打席も申告敬遠 一塁へ

2out一塁二塁でベッツ打ち上げた 3out


十二回表 投手交代カーショー!

2out満塁でルーカス 1stゴロ 3out!


十三回裏 投手交代ラウアー

エドマンライト前2ベースヒット!

ノーアウト二塁でキケの代打ロハス 初球送りバント!

1out三塁でアンディの代打コール レフトフライ

2out三塁で大谷第七打席 申告敬遠!

2out一塁三塁でベッツ 申告敬遠!

2out満塁でフリーマン センターフライ

三者残塁 3out

十四回表 投手クライン

クレメント センターフライ

 1outでヒメネス 山本由伸に佐々木ろうきがマジ?

空振り三振2outでシュナイダー ピッチャーライナー

3out

十八回表 クライン続投

山本がブルペンで練習してる

2out一塁でバーショ フォアボール

2out一塁二塁でハイネマン ワイルドピッチ

2out二塁三塁 空振り三振 3out!

十八回裏 投手交代リトル

フリーマン ホームラン!

6-5 勝ったー!

フリーマンよかったね

山本出ないで済んでよかった

大谷と佐々木ろうきと3人で肩組んで喜んで

飛び跳ねる姿最高!


大谷インタビュー

嬉しい気持ちもほっとした気持ちもある

顔が汗まみれ


ほっとした は

今思い返せば

山本由伸が出なくて済んで

ということだったかもしれないな

友達思い



本日の観戦セット

The Snack Set of the Day



おやすみ金曜日

ただいま

寒かった


芸術劇場で

第九鑑賞してきたよ

前の方で明るくて

スコアがよく見えた


デクレッシェンドはしてなかった

 


その前は 渋谷某所で

ピアノ弾いて


池袋では

本屋さんにも寄った


忙しかったけれど充実した

ちょっと倒れそう


オデット踊ってきたみたい



帰ってから自分の曲の続き書いて

順位下がってたDuoを挽回して

瞼がくっつきそうになって

もう限界


お風呂に入って寝ましょう



今日もありがとう

これで風邪引かなかったら奇跡

また明日


12.26.2025

おはよう金曜日

さっきカラスが6回啼いた

ここにいるよ

ちょっと心強かった

陽射しが暖かそう

黒くてよかったね



 The English of the Morning


I need a favor. お願いがあるんだ

A significant favor. 重大なお願いだ

•••never mind. ・・・なんでもない


人生から逃げ出したくて

16歳の振りをしてサーカスに入ったけど

すぐに12歳と見抜かれました

だって

かわいー


Wanting to escape my life,

ウォーニング トゥ

に聞こえる

それだと倍くらい速く言える



おやすみ木曜日

今日のDuoの問題文は
王子は王女と結婚するんじゃなくて
男の子が好きだったことに気付いたみたい

日本でも別に珍しくはないのよね
街でも演奏会でもスキー場でも見たことある
男性同士のカップル
とても和やかで仲良さそうなの


そろそろ悩める子の相談
というかどうなってるか気になってる
うまく行くような何か
ずっと考えてるけど難しい

あまり積極的にはと思っていた
嫌われたら悲しいでしょっと
言ってたつもりだったんだけど

まず友達にならないと
いきなりうまく行く訳ないのに
おぢアタックになっちゃうよ
自分で言ってたみたいに

ぢってDIで出るのか
初めて探した気がする

女の子の気持ちからすれば
いきなり親より年上の人から来られても
気持ち悪いだけ
そうは言えないけれど
逆を考えればそうでしょう

お母さんより年上の女性から
デートに誘われたらどう思う?

まず友達として仲良くなって
お茶に誘われるくらいにならないと

そうだそう言おう
それができない段階じゃ
こっちから誘ってももっと無理でしょ

なんて段取りが下手なんだろう
せめて友達たくさん作って
その中からじゃないと

若い子ってだけで
誰でもいいみたいなのが丸わかりじゃ
普通は警戒されると思うよ

女の子なんて興味ありません
くらいの態度でないと
普通は怖い

手玉に取るような子だったら
下手したらその後一生地獄だし

難しいな


誘ったら都合悪いと言われて
その後気まずい感じらしい

もう占いに頼ってる


どうして異性として好かれてるなんて

思ってしまったんだろう

そういうものなのかな

でももっと冷静に

言っても無駄なんだろうけれど

自分のことばかり考えないで

その子にとってどうなのって気付いて



今日もありがとう

だからイベントは罪作りだと思う

また明日

 

12.25.2025

今朝のパン

これから食べる


あまり味しない
中にチョコが挟まっている
でも気分だから


昭和の名曲
ずっと聴いて歌ってる
知っていて好きなのだけ
楽しい


 

おはよう木曜日

今朝も皆幸せでありますように!


今日も 夢に向かって

1cmか100gくらいずつ近づけますように!


夢というのは多分

理想とする自分に


おやすみ水曜日

少しだけ雨が降った程度

雪でもおかしくなかったくらい寒い



今年の感謝


生まれて初めて骨折したのがハリウッドという

一気にドラマティックな人生になった

でもよく知らない人には

自慢かと思われるから言えない

周囲の大抵の人にとっては

心配と同時にとても面白い話らしい


尊敬できる思いがけない知人が増えて

急に世界が広がった

有名かどうかとか

お金持ちかどうかじゃなくて

人間の価値は信頼できるか

尊敬できるか

そんなところだけにある


Duoを毎日続けて約1年たって

以前より英語がよく聴き取れるようになった

継続は力なり


でもイタリアの子に

イタリア語は最近どうかと聞かれ慌ててる

O sole mioはナポリ訛りで

イタリア人もよくわからないから気にしなくていいらしい

巻き舌じゃなくても伝わるらしい

でもこどもの時に皆巻き舌を練習するから

イタリア人は全員巻き舌ができるらしい



ノーベル化学賞の北山教授が

感受性を大切にって

だから私はこのままで行こう


ちょっとしたことで傷付いたりしても
被害者意識は持たずに
タフな心で柔軟にリカバリーしよう

大抵のことは笑い飛ばせるし
なるようにしかならないし
自分にも加害者的な面が
あるかもしれないんだから



 

今日もありがとう

もーろーびとーこぞーりーてー

また明日


12.24.2025

12.23.2025

おやすみ火曜日

家に帰ってTVをつけたら

ホンネ喫茶という番組

良純氏のお兄さんか弟さんが出ている


フランスもいいなあ


ドビュッシーが弾けるまで

明日よる10時だって


いくら弾いてもあいつは戻ってこない

何かを始めるのに遅すぎることなんてない


なんだかいい台詞


月の光

弾くのは簡単でも歌うのはとてもとても難しい

ピアノで歌うように弾くという意味よ



母子4人無理心中事件

通報したのは40代の父

36歳の母は二十歳で長男を産んで一番下の三男は9歳

母の交際相手27歳も別のところで滅多刺しになってた

何が何やらだけど

誰も家にいないはずだったという父は

別居の一人暮らしだったのか


早く結婚すれば幸せという訳じゃないんだな

こども3人もいて幸せというより大変だったのかな


さんまの何か

大谷翔平のマンダラチャートから

MAXの誰かのクリスマスにプロポーズされて

怖い展開になったという話

これからするらしい


映画館貸し切りで既婚者がプロポーズ??


ゆうちゃみはおばあちゃんも綺麗


たまにつけておくと夜のTVも楽しいな

トレーニング後は体がくたくたで

頭動かないから丁度いい



今日は同窓会グループいなかった

週末限定の会合なのかもしれない

元気ならそれでいいんだけど

 

外は寒かったなー

駅近でよかったと思った



今日もありがとう

恵まれてる幸せに感謝して

また明日


おはよう火曜日

今日は晴れかな

外は明るい

楽しい一日でありますように!



The English of the Morning 


a fixer-upper 修理が必要な家

generic praise ありきたりな褒め言葉

My heart still aches from last relationship.

前の恋愛のせいでハートがまだ痛い



クリスマスのいいお話聞いた


お父さんにChristmas card出すから

念のためお財布も持って行ったら

食堂の機械が壊れてて

カード使えず現金のみで

いつもだったら食べられなかったけれど助かった


きっとお父さんが助けてくれたのね

素敵素敵

目に見えなくても遠くても

世界は愛で溢れてる


そういうのが本物の愛だと思う

そうじゃないものは自然と淘汰される

目に見えないものが教えてくれる


おやすみ月曜日

とても面倒な作業で

気が乗らなかったんだけど

思い切ってFinaleに入力開始

どうでもいいところで時間かかるかかる


ほかの人よりはずっと速いだろうけど

それでも大変


伴奏の手を抜くと

なんだかんだ言われてしまうし

どうだっていいんだけど


メロディー書けなくても

アレンジ得意なアレンジャーは山ほどいる

クリシェ使うだけなら機械でいいし


考えただけでその通りに入力してくれるAIはないかな


何毒吐いてるの?

疲れたのごめん


でも曲を書いている時は

心から幸せだ

今はタンゴの気分で

ちょっと切ない感じの


荒唐無稽な願いでも 叶えたいの

ここは歌詞変えよう

適当すぎて誰も歌ってくれなそう


50TAのキンプリのこないだ見た

あの子は良心があるからパクらない

独特すぎても好ましいのはそこだ



The English of the Day


Want to get coffee? コーヒーでもどう?


When in doubt 迷ったときには


I want to ask her out. 彼女をデートに誘いたい



みかんは心臓を守るんだって

一日2個で

最近のは甘くて美味しいね



今日もありがとう

きっとあともう少し

また明日


12.22.2025

おはよう月曜日

今日は曇りかな

楽しい一週間となりますように!


今朝の感謝は

暖かい靴下とコーヒーに

すぐ冷めてしまうけれど


笑顔が止まらないわー

まだかな

もうかな

まだに決まってる


幸せって

誰かを喜ばせることができるかもしれない

と思えること


自分が

じゃないのよね


おはようおやすみ日曜日

少し暖かい陽射しの一日だった


冬の木々



駅前のツリーは今年はまだない
経費削減か
とても残念

でも今までが素敵すぎたのかもしれない
ツリーなくたって素敵だし
永遠のものなんてないのよ

ただ記憶に留めておくことにしよう
綺麗だったなあ


いろいろ感謝


飛ぶように日々が過ぎて行く
どうしよう

やりたいことが多すぎて追い付かない

何もかも中途半端だ

でも焦らずに

今を楽しんで


国際卓越研究大学の認定基準は

国際的に定まった客観的な評価ではなく

文部科学省という行政機関の指示の言いなりになるかどうか


こうして大学の自治が侵害されていく


表向きは東大が認定されなかったのは

准教授による計150万円の寄付金流用の収賄

という不祥事が理由とされているけれど

もっと問題とされるべき不祥事は他の大学にもある


たとえば今回認定された東京科学大学は

21歳の在校生が大量の薬物乱交パパ活パーティーに

一回300万円の報酬を受け何度も参加して今年5月逮捕された


前回認定された東北大学は以前から大学院での自殺が多い


学部問わずパワハラが横行し遺族から大学法人に対して

安全配慮義務違反の債務不履行に基づく8千万円超の

損害賠償請求訴訟も起こされている


ガバナンスが機能していないからというのは

学内でのガバナンスではなくて

行政機関からのガバナンス

つまり端的に言えば大学の自治を侵害したい

ということではないのか

もしそうであれば憲法違反


東京科学大学は二つの大学が合併してできたばかりで

まだ実績もない


東北大学も評価は相対的に低い

国際的に優秀な大学の順位も東大京大より遥かに下だ


ノーベル賞受賞者を輩出している京都大学も差し置いて

これは真に公正な選定と言えるのか疑問


認定大学に与えられる百数十億円の助成の原資を思えば

文部科学省の技官が独自の恣意的な認定基準によって判断すべきではなく

国際的な評価を踏まえて

大学の自治の保障の下に客観的平等な選定がなされるべきと思う


就寝前にややこしいことを書いてしまった



今日もありがとう

起きたらきっと笑って弾けて

また明日


12.20.2025

おはようおやすみ土曜日の夜

もう真っ暗


ロンドンでジゼルが大評判を取った

吉田都の新国立劇場バレエ団による

クリスマスシーズンのくるみ割り人形


民族差別デフォルメ問題に配慮して

ロシアの踊りはポップコーン?

お菓子は世界を平和に導く


まさに今フィンランドのつり目デフォルメ問題

偏見と差別は世界を分断する



偶然出来てたト音記号

こんなことってある?



今日はまた一つ良い行いをしてきたよ

疲れたけど一晩眠れば大丈夫



今日もありがとう

今夜もポカポカ暖かく

また明日



 

おやすみ金曜日

大谷翔平がデコちゃんの絵本を出すって

英語版は3千円台

始球式のラッキーボールを忘れて届ける物語らしい

可愛い


動物の慈善団体に全額寄付予定

クリスマスにふさわしい話題だ

自分以外の人や生き物たちのことも考えましょう

優しさ溢れるシーズン



X'mas cardに限らないけれど

出した瞬間から

着くのが待ちきれない不思議


パン屋さんのパン


りんごジャムが入ってて美味しかった


Duoはもう無理

目が疲れて白目が充血してる

決勝まで行けただけで充分

目の方がずっと大事


のんびり続けたい

特に左目の内側

明日の朝起きたら治ってるといいな

なるべく目を休めて曲を書こう



今日もありがとう

今日はちょっといいことしたけど絶対誰にも言わない

また明日

 

12.19.2025

おはよう金曜日

今日もきっと晴れ

絶対楽しい一日にしよう


サウナ事件は全て店側の重過失によるもので

 被害者の落ち度を問う余地はない

ただただお気の毒


旧統一教会被害家族による襲撃事件は

論理の飛躍で片付けられるのか疑問

自分の家族が自殺や離散に追い込まれた原因の宗教の

被害を拡大すべく広告塔となって助長しているのが

時の総理大臣だった絶望は計り知れない


今も千葉大キャンパスで

盛んに勧誘活動がなされているというニュースを

昨日見たばかり

昔から原理研という得体の知れないサークルが

大学の正門のすぐそばに陣取っていたりした

まさか統一教会とは思わなかった

学生による少し過激な政治活動か何かかと


自民党政権じゃダメだな

まして安倍政権の流れを汲む高市政権では

勢いづかせるだけ


司法の世界だけ見ても

検察官も弁護士も

その立場から世界が歪んで見えるようじゃダメ



昨日思っていたのは

皆自分に甘く他人に厳しいんじゃないか


だから外のルールからはみ出した人に厳しくする

自分が守っているのにズルいと


そして自分がはみ出したときは

言い訳を作って正当化して済ませる


人は人

変えることはできないんだから

心に良心があれば

自分がそれに従って生きればいいだけで

人のことは大目に見るべき

いろんな人がいるのは当たり前


そういう意味で

一茂がいつも

そんな人じゃないと誰かを庇うのは

心の中に良心があるからだなと思ってる

外のルールにどう映ろうと気にしない


今朝は心に余裕がなくて

人に厳しくダメ出ししてる


私もダメだな



今朝のありがとうは

今週も変わらず楽しく過ごせてありがとう


12.18.2025

おやすみ木曜日

 ご近所さんのポストにテープでバツが

お引越しされるのかな


休暇の旅行というだけならいいんだけど

昨日から心配で気落ちしてる

いなくなったら天国から地獄


私もこんなに惜しまれる存在になろう

黙って消えるだけで周囲に取り乱されるくらいの


いやどうしてもいてほしい

本当に困る

甘えすぎていた

反省

格が違った


その人はね

いてくれて

いいこと100

悪いこと0

これまで嫌な思いをしたことが一つもない

穏やかな声と笑顔しか思い浮かばない

誰も見ていなくても立派なことしか絶対にしない

そんな感じ


どうか杞憂でありますように

そうしたらもっとうんと大事にする

本当に心を入れ替える


今日もありがとう

世の中立派な人ばかり

また明日


お散歩してきたよ




何て芸術的な空でしょう!


寒くてあまり人もいなくて寂しかった
もうお散歩はいいかなと思ったくらい

でも健康のためだから
時々ごく短時間でも

こんな綺麗な雲が見られるんだから


おはよう木曜日

今日も楽しみ

いいことだけありますように!


 外の光が眩しくなった

今朝の感謝は晴れてくれてありがとう



12.17.2025

おやすみ水曜日

サウナ事件

何とか助かる方法はないか
考えてみたけれど

ダイヤモンドの指輪だったらガラスを切れたかなとか
ドアの蝶番みたいなところがあったらとか
火を使わずに火災報知器を作動させられないかとか
お乳が出たらタオルを湿らせてとか

急を要する時に
無理難題


高級サウナだったらしいのに
高級の意味がわからない
ぼったくりの類いか

これからは高額サウナと言ってほしい

高級というならば
資格ある誰かの責任と判断を以て格付けしてほしい

高ければいいってものじゃないと
頭ではわかっていても

まさかと思うよね


今日も筋肉量が増えて
体重と体脂肪と体内年齢が減った


気のせいか
声も通るようになってきたよ

この調子


今日もありがとう

少しずつ 昨日の自分を 超えていく

また明日