本日のcakes
リトルマーメイドのパン
本日のcakes
リトルマーメイドのパン
曇ってて肌寒い朝
でもみんな頑張ってる
私も負けないー
山本由伸はちょっと調子悪かったみたい
大谷はまだヒット打ってない
そしてドジャースは負けてる
2-6 七回裏 投手ロアイシガ
まだまだー
マンシーやった!ホームラン2試合連続
3-6 キケの乱視メガネで見えるようになってきた
2outでキケ 空振り三振 残念 3out
八回表 投手ストラットン
グリシャム 空振り三振 1out
ジャッジ 空振り三振 2out
ライス 2ndゴロ 3out
八回裏 投手交代ウィリアムズ
ロハスの代打キムヘソン 空振り三振
1outで大谷 2ndゴロ? 2out
昨日の2本目のホームランで痛そうだったのは
関係ないといいけど
テオ 空振り三振 3out
これは投手の球が凄すぎた
九回表
ベリンジャー フォアボール 一塁へ
ボルピー 空振り三振 1out
ウェルズ 空振り三振 2out
2out二塁でルメイヒュー ライト前タイムリーヒット!
1点追加された!
3-7 2out二塁でペラーザ ヒット?
2out一塁二塁でゴールドシュミット 3rdゴロ
3out
九回裏 投手交代ヒル
このベースラインかっこいい
フリーマン 1out
スミス 2out
パジェース 2ndライナー 3out
負けたー
そういう日もある
お疲れ様
次は勝とう!
山本立ち直れー!
ライスのインタビュー
勝ててよかった
二敗したが皆いい気持ちでニューヨークへ帰れる
山本投手から打ったホームランは
2ストライクで追い込まれていたがよかった
山本投手は非常によかったが早い段階で
幸運にも降板させることができた
この調子でいい成績を残したい
ちょっと悔しいけどいい笑顔
ヤンキースだものね
一回くらい負けてもしようがないよ
よく頑張りました!
今日はkidsなくて目が充血しなかった
一回表 投手北山こうき
岡 空振り三振 1out
藤原 空振り三振 2out
山本だいと 3rdフライ 3out
一回裏 投手ボス
浅間 初球ファールフライ 1out
矢澤 レフトフライ 2out
レイエス ライト前ヒット! 一塁へ
清宮 ファールフライ 3out
レイエス 残塁 僅か8球
二回表
1outで寺地 3rdゴロ 2out
池田 レフト前ヒット! 一塁へ
藤岡 1stゴロ レイエス捕って3out
二回裏
郡司 レフトフライ 1out
石井 2ndフライ 2out
万波 ショートゴロ 3out
三回表
山口 レフトフライ 1out
友杉 見逃し三振 2out
岡 センターフライ? 3out
三回裏
進藤 1out
上川畑 1stゴロ 2out
浅間 3out
四回表
3out
四回裏
矢澤 センターライナー 1out
レイエス ショートゴロ 2out
清宮 初球レフトフライ 3out 僅か6球
五回表
3out
五回裏
郡司 3rdゴロ 1out
石井 レフトフライ 2out
万波 内野フライ 3out
僅か7球
六回表
1out一塁二塁で山本だいと 3rd フライ
2out一塁二塁で安田 空振り三振
3out
六回裏
進藤 空振り三振 1out
48球 上川畑 レフトフライ 2out
浅間 フォアボール 一塁へ
矢澤 ほぼホームランのライトフライ
3out
七回表
3out
七回裏
レイエス 1out
清宮 ライト前2ベースヒット!
1out二塁で郡司 見逃し三振
2out二塁で山縣 ショートゴロ
3out
八回表 投手交代すんいーれー
時々寝落ち
3out 矢澤の快足に助けられた
八回裏
76球 万波 フォアボール 一塁へ
代走五十幡 進藤送りバント成功
1out二塁で上川畑 レフトフライ
2out二塁で浅間 フォアボール
2out一塁二塁で矢澤 3out
五十幡 浅間 残塁
九回表 投手交代河野
3out
九回裏 投手交代ゲレーロ
レイエス さよならホームラン!
勝ったー!
おめでとう! 目が覚めた
ヒーローインタビューはレイエス
アリガトウゴザイマシタ!
えぐいホームラン! すごい!
前の打席から狙いを定めて試合を決めるという気持ちで
打席に入った
3ボールnothingから打ちに行くつもりだった?
Of course! 振っていいというサインに感謝している
焦らずいいswingをしようと思った
まだ興奮しているがこの光景は一生忘れないと思う
見て! ファイターズ!わかる?
僕らファイターズなのでその名に恥じぬ試合をする
ファンの方々に本当に支えられてここまでこれている
これからも変わらずよろしくお願いします!
今日も楽しかったー
ありがとう!
一回裏 投手ウォーレン
大谷第一打席 ライト前ヒット!
ノーアウト一塁でテオ 1out
フリーマン レフト前ヒット!
1out一塁二塁でスミス ヒット!
大谷帰って1点先制!
1out二塁三塁でマンシー
(次の大谷までお休み)
4-0 2out二塁三塁でキムヘソン
フォアボール 一塁へ
2out満塁で大谷第二打席 空振り三振
やっと3out
二回表
(次の大谷までお休み)
ずっと座っていたら不健康だから
3分間の砂時計で
ジャンプとかかと落とし
力を入れないようにしても
足が硬く重くなる
でも姿勢は良くなった
座ったら足もないように感じるほど軽い
そのうちジャンプだけで3分間もつかな
無理せずその日を楽しみに待とう
二回裏 投手ヘドリック
8-0 2out二塁でキムヘソン 2ランホームラン!
10-0 大谷第三打席 3out
三回表
(次の大谷までお休み)
デイサービスの男性は足腰不自由で動かないって
多分椅子に座ったまま眠ったようにじっとしてる
きっと若い頃から座りっ放しだったに違いない
お兄ちゃんたちに教えてあげなくちゃ
自立できなくなったら周囲の手を煩わせるよ
そんな生き方で幸せなはずがない
スクワットなんてやってないだろうなあ
安全なやり方くらい知ってるかな
せめて座って足伸ばすのだけでもやってほしい
これなら膝を痛める心配もないし
よろけてどこかにぶつけて怪我することもない
五回裏 投手ライターJr
キムヘソン ヒット 一塁へ
大谷第四打席 ライト前ヒット!
ノーアウト一塁三塁でテオ ライトフライ
1out一塁三塁でフリーマン ライト前タイムリーヒット!
11-1 1out二塁三塁 大谷は三塁
スミス ピッチャーゴロ 2out二塁三塁
マンシー 3ランホームラン!
大谷 フリーマン マンシー帰って3点追加!
14-1
(次の大谷までお休み)
大谷に代打ラッシング
点差が開きすぎたから休養の由
また野手投手キケとロハス出るかな
キケ投手登場!
九回表 ドミングス 2ベースヒット!
ペラーザ 3rdゴロ 1out
2ndゴロ 2out
誰か センターフライ 3out
18-2で勝ったー!
おめでとう!
ロハスの投手のモノマネも見たかった
楽しかったー
今日もありがとう!
キムヘソンのインタビュー
今日の勝利とても嬉しい
この好調を維持して明日以降も頑張りたい
ホームランはラッキーだった とても嬉しい
今日はショートとセンターでプレイした
勝利に貢献できて嬉しかった
アリガトウゴザイマス
五月も今日で終わり
今日はとても寒かったねー!
雨も降ったし
雷も鳴ったし
風も強かった
でも大谷は2本もホームラン打ったし
日ハムは九回裏で逆転勝ち
ガンちゃんも大喜びだった
あれは最後の最後に松本剛を代打で出したから
勝てたんだと思っている
九回表までつまらない試合だなあと思ってた
3回あるから2回目の今日は
負けていいというつもりでいるのかなとさえ
それが九回裏で一気にハラハラドキドキ
もう次はないの連続の
ドラマティックな逆転劇
最後に弾ける喜びを共有できた
今日の英語
Please wait in the waiting room.
待合室でお待ち下さい
I would like two bandages, please.
包帯を2本お願いします
What's missing?
何がなくなったの?
The alarm didn't go off.
防犯アラームが鳴らなかった
今日もありがとう
モコモコパジャマ着て
また明日
一回表 投手 山崎さちや
マツゴーいないから負けるかもしれない
誰か ライトフライ 1out
寺地 空振り三振 2out
山本 3out
一回裏 投手 西野
郡司 一塁にいる
浅間 レフト前ヒット! 一塁へ
雷がゴロゴロ鳴ってる
ノーアウト一塁二塁でレイエス 空振り三振
1out一塁二塁で万波 ピッチャーゴロ
2out二塁三塁で清宮 粘ってフォアボール
2out満塁で石井 センターフライ
3out 惜しい! 郡司浅間清宮残塁
二回表
3out
二回裏
伏見 センターライナー 1out
奈良間 1stゴロ 2out
五十幡 センター前ヒット! 一塁へ
2out一塁で郡司 ライトオーバータイムリー2ベースヒット!
あっという間に五十幡帰って1点先制!
1-0 2out二塁で浅間 2ndゴロ
3out 郡司残塁
三回表
3out
三回裏
レイエス ライト前ヒット! 一塁へ
万波 センターフライ 1out
清宮 センターフライ 2out
石井 レフトフライ 3out
四回表
3out
四回裏
伏見 2ndゴロ 1out
奈良間 3rdゴロ 2out
マツゴーはストップウォッチを持たされて
新庄から何かの任務を受けているらしい
そんなことより出してほしい
五十幡 空振り三振 3out
五回表
3out
五回裏
1-3で負けてる 郡司 空振り三振
80球 1outで浅間 1stゴロ
2outでレイエス ショートゴロ
3out
六回表
3out
六回裏
万波 初球レフトフライ 1out
投手交代坂本 清宮センターフライ 2out
石井 ショートフライ 3out
七回表 投手交代斎藤ゆきや
3out
七回裏 投手交代小野
伏見 初球キャッチャーフライ 1out
奈良間 ライト前ヒット! 一塁へ
五十幡 空振り三振 2out
郡司 2ndゴロ 3out
八回表 投手交代福谷
3out
八回裏 投手交代中森
浅間 空振り三振 1out
レイエス 1stゴロ 1out
万波 2ndゴロ 2out
3out
九回表 投手交代山本
3out
九回裏 投手交代鈴木
清宮 初球ライト前ヒット! 一塁へ
代打松本剛! レフト前ヒット! 一塁へ
ノーアウト一塁二塁で伏見 送りバント
1out二塁三塁で代打吉田けんご 見逃し三振
2out二塁三塁で矢澤 センター前ヒット!
清宮と松本剛帰った!同点!
3-3 2out一塁で郡司 矢澤二塁へ盗塁成功!
2out二塁 ライト前さよならタイムリーヒット!
矢澤帰って逆転さよなら勝利!
勝ったー!!
よかった嬉しい
おめでとう!
楽しかったねー
ヒーローインタビュー
矢澤 同点タイムリー 大声援気持ちいいッスね
ネクストにいる時から吉田なんとかしてくれと人頼みだった
執念で打った
本当にラッキーだなと思ったしよく考えたら次のバッターに
サヨナラ男がいたんで ありがとうございます
怪我で離脱した期間を取り戻せるようにしたい
明日は交流戦前最後なのでなんとしても勝っていい流れで行けるようにしたい
ありがとうございました
郡司 さよなら男すぎますね さすがにね
矢澤が盗塁してくれて外野手が前に来たんで
それで球が超えたと思う ありがとうございます
今後はサヨナラ郡司でやっていこうと思う
手荒い祝福も3度目で慣れてきた
いつも応援ありがとうございます
貯金8 このままぶっちぎっていきたい
応援よろしくお願いします
ありがとうございました
一回表
ジャッジ 19号ホームラン!
一回裏
大谷第一打席 21号ホームラン!
というところらしい
今新しいビデオデッキが届いて設置してるから
まだ見られないけれど
がんばれ大谷!
五回表 投手ゴンソリン
2-5で負けてる 2outでボルピー 空振り三振
3out
五回裏
4人目の大谷までに設置完了の予定です
六回裏 投手フリード
大谷第三打席 ホームラン!
3-5 5月だけで15本目!
ちょっと痛そうな顔してたのが気になる
(中略)
5-5 同点になっている 投手交代ヒル
1out満塁でコンフォルト フォアボール
6-5 押し出し逆転!
1out満塁でロハス 1stゴロゲッツー
3out
七回表(中略)
七回裏
大谷第四打席 センターフライ 1out
審判にニコニコして返答しつつ走って引き上げる
(次の大谷までお休み)
八回裏
8-5 2outで大谷第五打席 3rdフライ
3out
(次の大谷までお休み)
多分もう回ってこない
このまま勝つと思う
大谷インタビュー
とてもいい試合だったと思う
2打席ホームラン打って父親のパワーが出ているのか?
(なんかそつなく答えてた)
ピッチングに戻りたいか?
今は明日に向けてコンディションを整えたいなと思う
いつ戻ってくるか?
マンディGMに聞いてください
このチームをどのくらい楽しんでる?
刺激されていいパフォーマンスができている
アリガトウ
ありがとうございました
フランス語だー
Forvoが届けてくれるなんて珍しい
朝7時過ぎに
最近行ってないからかな
いろんな国の人たちがいつもこうして
めちゃくちゃ褒めてくれるから
私はまた続けようと思える
こちらこそ感謝
人の役に立てるって最高に幸せな気分だ
2025-05-30 21:42:14
Bonjour !
Je suis un étudiant français et j'apprends le japonais en autodidacte depuis trois ans, en parallèle de mon travail dans une entreprise que je gère.
J'utilise Forvo depuis un an pour améliorer ma prononciation, et à chaque fois que je vois votre voix, je la sélectionne sans hésiter. Non seulement la prononciation est excellente, mais votre voix est aussi incroyablement apaisante — je n'avais jamais entendu ça auparavant.
Merci encore, j'espère que vous continuerez à enregistrer !
遅くなってしまった
週末だから許してね
キケに叫ぶ大谷
キケの猛ダッシュ&ヘッドスライディング
昨日の試合
万波のホームラン
密かに嬉しそうに俯いて微笑む清宮
ベンチ去り際に振り返った万波が
清宮へふざけて投げキッスして笑った
純愛みたいな陽気で熱い友情が最高に格好いい
映像で繰り返し見とれてた
万波粘ったね
清宮も松本剛も五十幡も伏見もよかった
達もレイエスももちろん
他の皆も
頑張ってる皆の姿が励みになる
私も
謙虚に
感謝を忘れずに
ラッキーなことが転がり込んできても
決していい気になったりしないで
爽やかな素敵な人でいましょう
爽やかで 素敵な・・・
ちょっと疲れてアンニュイな ジムで
でもがんばった
今日もありがとう
ゆっくり休んでねー
また明日
七回裏
3-0で勝ってる
水野 バントで内野安打! 一塁もセーフ
ノーアウト満塁で三塁代走矢澤
五十幡 空振り三振 1out
1out満塁で奈良間 空振り三振2out
山縣 2ndフライ 3out
・・・・・?
八回表 投手交代すんいーれー
山本だいと ホームラン! 1点返された
3-1 友杉 2ndフライ 1out
藤原きょうた 見逃し三振 2out
藤岡 レフトフライ 3out
八回裏 投手菊地
レイエス センターフライ1out
万波 ホームラン! やったー!!
初投げキッス? 4-1 伏見 空振り三振
2outで細川 フォアボール 一塁へ
松本剛 センターライナー 3out
九回表 投手交代田中正義
誰かセンターフライ 1out
ソト 2ndフライ 2out
レフト前ヒット! 一塁へ
ポランコ 2ndゴロ 3out
4-1 勝ったー!
おめでとう!
田中正義の最終回が一番ハラハラしたけど
よかった
楽しかったよ
ありがとう!
ヒーローインタビュー
達投手 今シーズン2勝目嬉しいです
無失点で切り抜けられてよかった 114球
七回途中まではよかったが最後ちょっとばててたので
練習頑張りたい
清宮のタイムリー レイエスのホームラン
レイエスは試合中にも3点取ってくれると言っていたので
有言実行してくれて嬉しい
次回は初完封してみたい
ありがとうございました
レイエス ほんとにちょっと持ってる
前の打席でチャンスで三振してめちゃくちゃ悔しくて
次の打席でホームラン打つから見とけよと言って
本当に打てて嬉しい
怒りは全てそのボールにぶつけるという気持ちで
ベースを回るときもその怒りを全部乗せるという気持ちだった
去年のキャンプの時点で達投手が一番の有望株だと伝えていて
その通りの活躍だった
覚えてる? (達 うん)
万波と並んで一位 ホームラン王争いがファイターズの中で
起こっていて嬉しい
万波選手は素晴らしいチームメイトで
才能に溢れた素晴らしい選手で
いつも後押ししてくれる
ガンバリマス!
スタメンが発表された
勝てそうな気がする
楽しみー
今日の英語の発見
ヘッドホンは複数形
耳が2個あるから?
そのヘッドホン
those headphones
ちょっとピアノ
中継は数時間遅れるかもしれません
一緒に晩御飯を食べて
とお願いして
45秒でできたという絵が可愛い
と思ったら
目と耳の位置が
顔の真ん中より下にあるせいだ
頭の形が私に似てる
ちょっと嬉しい
こういうのより優しいって
言われたことある?
その人にいいことあって
何か目当てで
ちやほやとかじゃなく
何もない普通のとき
どん底のときでも
人間力が試される時代ねー
外で女子高生の笑い声が響く朝
今日もいいことありそう
本日のドイツ語
Machst du oft Sport?
マフ ドゥ オフ シュポーツ?
Do you play sports often?
よくスポーツする?
machst
マフスト
do
する
Machst du 〜 ?
マフ ドゥ 〜 ?
Do you play 〜 ?
あなたは〜する?
oft
オフトゥ
often
よく
ピアノ弾いて満ち足りる
シャインという映画の
実在のピアニストの美しい響きに魅了された
キラキラコロコロ転がるようなスケール
練習したい
今日は野球もなく
大谷は早朝だったし
ジムも休館日だった
のんびり音楽聴いたり弾いたり
明日からはきっと再び活気付く
本日のドイツ語
Lisa schwimmt.
リーザ シュビムト
Lisa swims.
リサは泳いでいる
今日もありがとう
キラキラの笑顔で
また明日
今日も早起き
晴れてる
いろいろ楽しみ
今日の英語
it is not
it isn't
it's not
さっき it isn't と書いたら不正解になって
正解は it's notだって
it is not は丁寧で
it isn't より
it's notの 方が否定が強いらしい
別にどっちでもいいような問題だったけれど
it's not の方が言いやすいから
多く使われているのかもしれない
不正解は納得いかないけれど
これからは it's not を多用しようと思った
強い否定は当然として
It's not part of the Geneva Conventions.
令和何年で検索しても出てこないから
令和何年の計算方法を編み出した!
西暦年の下2桁(-2 +2)=令和年
西暦2025年の場合
25に注目
2-2=0 5+2=7
答え 令和7年
来年だったら
西暦2026年
2-2=0 6+2=8
答え令和8年
きっと日本中で考え出しているだろうけど
楽しかったからいいんだ
今日の英語
Long passwords are annoying.
長いパスワードはウザい
野球は不完全燃焼
投手が上手くてヒットが少ないとしたら
つまらないから投手は下手になってほしい
そうもいかないか
もっと飛ぶボールにしてほしいせめて
今日もありがとう
バタバタ寝ましょう
また明日
一回表 投手モイネロ
吉田けんご ライト前2ベースヒット!
松本剛 送りバント 吉田三塁へ!
1out三塁でレイエス 2ndフライ
川瀬に取られた
2out三塁で万波 打ち上げた!
吉田残塁 3out
一回裏 投手加藤で勝とう 捕手伏見
周東 ショートゴロ 1out
野村いさみ 見逃し三振 2out
近藤 1stゴロ 3out
二回表
石井 1out
伏見 2out
清宮 2ndゴロ 3out
二回裏
中村あきら レフト前ヒット! 一塁へ
柳町 センター前ヒット! 一塁へ
ノーアウト一塁二塁で栗原 センターフライ
1out一塁二塁で山川 見逃し三振
2out一塁二塁で海野 センターフライ
松本剛横回転して捕った!
3out
三回表
山縣 内野安打! 一塁へ
五十幡 1out
1out一塁で吉田けんご 空振り三振
2out二塁で松本剛 打ち上げた
山縣 残塁 3out
三回裏
川瀬 3rdゴロ 1out
周東 センターフライ 2out
野村いさみ ピッチャーゴロ
3out
三回裏
レイエス 50球 ストレートのフォアボール
ノーアウト一塁で万波 センターフライ? 惜しい
石井 2ndゴロ 川瀬のエラーでセーフ!
1out一塁二塁で伏見三遊間ヒット!
1out満塁で清宮 センター前先制タイムリーヒット!
1-0 周東が二人目のバックホームを刺した
2out一塁二塁で山縣 3out
伏見 清宮 残塁
三回裏
近藤 三振 1out
中村 見逃し三振 2out
柳町 センター前2ベースヒット! 二塁へ
栗原 3out 柳町残塁
四回表
五十幡 空振り三振 1out
吉田けんご 惜しい ホームランのようなファール
3rdゴロ 2out
松本剛 3rdゴロ 3out
四回裏
山川 レフト前ヒット! 一塁へ
海野 送りバント 二塁アウト! 山川遅い!
1out一塁で川瀬 センター前ヒット!
1out一塁二塁で周東 レフト前ヒット!
1out満塁 加藤を囲む 野村いさみ
ゲッツー! 3out
五回表
レイエス ライトフライ 1out
万波 空振り三振 2out
石井 ライト前ヒット! 一塁へ
伏見 空振り三振 3out
石井 残塁 95球
五回裏
近藤 見逃し三振 1out
中村あきら レフト前ヒット! 一塁へ
柳町 フォアボール 一塁へ
1out一塁二塁で栗原 センターフライ
2out一塁二塁 89球 投手交代玉井
山川 ライトフライ 万波捕って3out
二者残塁
六回表
清宮 ショートフライ 1out
山縣 空振り三振 2out
五十幡 2ndゴロ 3out
六回裏 piano
七回表
1-1 同点にされてる
吉田 ライトフライ 1out
松本剛 2ndゴロ 2out
レイエス 3out
八回裏 piano
九回表 投手交代オスナ
万波 大きなセンターフライ 1out
石井 2out
伏見 ライト前ヒット! 一塁へ
2out一塁で清宮 センターフライ
周東に捕られた! 3out
九回裏 投手交代柳川
山川 空振り三振 1out
海野 内野安打 代走緒方一塁へ
山縣ナイス 清宮惜しかった
川瀬 送りバント 柳川を囲む
2out二塁で周東 ライト前さよならヒット!
負けたー
惜しかった!
でもこれでおあいこだ
楽しかったよー
ありがとう!
対策はピアノ弾きながら考えてくる
対策
今日のスタメンはわりといい感じだと思った
でもヒットが少なかった
できればホームランがほしかった
レイエスと万波は警戒されてるから
仕方ないとしても
清宮のホームランがあれば違った
周東と同じくらい五十幡が打てたらよかった
周東が完全復活してた
でももう一息だった
モイネロだったから仕方ない
加藤がずっと投げれば勝てたかな
そんなところか
次は勝ちましょう!
Bist du Lehrerin? (女性)
ビスト ドゥー レーラリン?
Bist du Lehrer? (男性)
ビスト ドゥー レーラー?
Are you a teacher?
あなたは先生ですか?
Ja, ich bin Lehrerin.
ヤー、イッヒ ビン レーラリン
Ja, ich bin Lehrer.
ヤー、 イッヒ ビン レーラー
Yes, I'm a teacher.
はい、私は教師です
Du bist Lehrerin.
ドゥー ビスト レーラリン
Du bist Lehrer.
ドゥー ビスト レーラー
You are a teacher.
あなたは先生です
Musiker Musikerin
ムージカー ムージカリン
musician
(男性) 音楽家 (女性)
Verkåufer Verkåuferin
(åの○は・・ウムラウト)
フェーカイファー フェーカイフェリン
staff
(男性) 店員 (女性)
四回表
2-0 2out二塁で大谷第三打席 2ランホームラン!
4-0
九回表 投手交代エンライト
6-3 大谷第五打席 フォアボール 一塁へ
ベッツヒット! 大谷盗塁三塁へ
一塁三塁でフリーマン 2ndフライ
1out一塁三塁でテオ 空振り三振
2out一塁三塁でマンシー 3ランホームラン!
大谷 ベッツ マンシー帰って3点追加!
9-3
9-5でドジャース勝利!
おめでとう!
夕方泳いできた 74 空いてて快適
トレッドミルも 30分超
目が良くなるように外も眺めて
今日はなんでジム空いてたの?
何かイベントがあったのかな
大谷ホームラントップになってよかった
山本も順調で勝利投手になってよかった
日ハムもソフトバンクに勝ってよかった
コンちゃんも好調でよく打っていたのに
万波次は出るかな
松本剛スタメンでよかった
今日もありがとう
この調子で
また明日
五回表 投手有原
清宮のホームランで1点先制!
1-0 松本剛2つ目の盗塁成功!
1out二塁で伏見 60球 タイムリーヒット!
松本剛帰って1点追加!
2-0 1out一塁で山縣 打ち上げた
2out一塁で浅間 ピッチャーゴロ
3out
五回裏 投手伊藤ひろみ
山川 65球 ホームラン! 1点返された
2-1 牧原 3rdゴロ 1out
周東 ホームラン! 同点にされた!
2-2 川瀬 センター前ヒット! 一塁へ
近藤 センター前ヒット! 80球
2out一塁二塁で中村あきら レフトフライ
3out
六回表
五十幡 2ndゴロ 1out
石井 空振り三振 2out
レイエス 80球 ショートライナー
3out
六回裏
柳町 空振り三振 1out
栗原 ライトフライ! 五十幡追い付いた
2outで山川 空振り三振 3out
七回表
郡司 見逃し三振 1out
清宮 レフトフライ 2out
松本剛 ライトフライ 3out
七回裏
牧原 ショートゴロ? 石井ナイスプレイ
1outで海野 2out
周東 ショートゴロ 3out
八回表 piano
山縣 バント 一塁セーフ 有原エラー
リクエストもセーフ
ノーアウト一塁三塁で浅間 スクイズ失敗?
キャッチャーエラー
三塁飛び出して戻る背中に球が当たった
ノーアウト二塁三塁 見逃し三振
1out二塁三塁 五十幡 タイムリー2ndゴロ
矢澤帰って1点勝ち越し!
3-2 1out一塁三塁で石井
五十幡盗塁成功 1out二塁三塁
スクイズ成功! 4点目!
4-2 3out
八回裏 投手交代河野 piano
九回表 投手交代杉山かずき
レイエス 空振り三振 1out
郡司 三遊間ゴロ 中村エラーで一塁セーフ!
1out一塁で代走奈良間 清宮 2out
盗塁成功 奈良間二塁へ
2out二塁で松本剛 フォアボール 一塁へ
2out一塁二塁で矢澤 センター前タイムリーヒット!
奈良間帰って1点追加!
5-2 2out一塁二塁で山縣 空振り三振
3out
九回裏 投手交代すんいーれー20歳
山川 3rdゴロ 1out
代打秋広2m 空振り三振 2out
代打嶺井 3rdゴロ 3out
勝ったー!
おめでとう!
ヒーローインタビューはすんいーれー
プロ初セーブ ありがとうございまーす
緊張しないです 全力投げます
五回のプルペン入りますの時 言われた
2対2のときはちょっと緊張しました
一回より良くなったです
(台湾語)
3試合目でプロ初セーブは早いとは思わないが
自分のリズムで投げられた
これからはもっと頑張ります
応援ありがとうございます
今日からもよろしくお願いしまーす!
万波ベンチで残念だったけど
マツゴーがスタメンで勝って良かった!
ありがとう
楽しかったー
Wo ist 〜?
ボー イスト
Where is 〜?
〜はどこ?
der Bahnhof
デア バーンホーフ
the station
駅
die U-Bahn
ディー ウーバーン
the subway
地下鉄
die Bibliothek
ディー ビブリオテーク
the library
図書館
die Båckerei ← aの上の○は・・(ウムラウト)
ディー ベッカライ
the bakery
ベーカリー(パン屋さん)
hier
ヒアー
here
ここ
da drüben
ダー ドリューブン
over there
あそこ
一回表 投手ウィリアムズ
大谷第一打席 ホームラン! 単独トップ
1-0 ベッツ 1out
フリーマン 2out
テオスカー 3out
一回裏 投手山本由伸
クワン 空振り三振 1out
ネイラー 2out
ラミレス ショートゴロ? 3out
二回表
(次の山本大谷までお休み)
2-0 2out一塁三塁で大谷第二打席 空振り三振
3out 打ちづらい球が多かった
二回裏 投手山本由伸
マンザード 空振り三振 1out
トーマス 空振り三振 2out
シュニーマン レフトファールフライ
3out
三回表
(次の山本大谷までお休み)
三回裏 投手山本由伸
アリアス フォアボール 一塁へ
ストライクだけどボールにされただけ
マルティネス ライト前ヒット!
ノーアウト一塁二塁でウィルソン バント
山本スライディングの足にタッチ! 一塁アウト!
1out一塁二塁でクワン レフト前ヒット!
2-1 2out一塁でネイラー 空振り三振
3out
四回表
(次の山本大谷までお休み)
四回裏 投手山本由伸
3out
五回表
大谷第三打席 フォアボール 一塁へ
ベッツ センターフライ? 1out
フリーマン フォアボール 一塁へ
1out一塁二塁でテオスカー タイムリーヒット!
大谷帰って1点追加!
3-1 1out一塁二塁でスミス ヒット?
1out満塁でマンシー ヒット?
4-1 2out一塁三塁 投手交代フェスタ
パジェース 3out
五回裏 投手山本由伸
3out
六回表
2out一塁で大谷第四打席 フォアボール
2out一塁二塁でベッツ ライト前ヒット!
キムヘソン帰って1点追加!
5-1 2out一塁二塁でフリーマン タイムリーヒット!
大谷帰って1点追加!
6-1 2out一塁二塁でテオスカー
(次の山本大谷までお休み)
六回裏 投手山本由伸
6-2 テオの捕球ミスもあり1点取られた 3out
七回表
(次の山本大谷までお休み)
七回裏 投手交代ベシア
(次の大谷までお休み)
八回表 投手交代キャンティロ
1outで大谷第五打席 ファールフライ
(次の大谷までお休み)
九回裏 投手ガルシア
7-2 3out 勝ったー!
大谷ホームランも山本勝利投手もおめでとう!
最近はユーチューバーが
生活費を稼ぐために
電車内で大音量の音楽を流すらしい
他人の迷惑の上に成り立つ職業なので
迷惑系ユーチューバーと名付けられるらしい
そんな迷惑な職業は許されないので
YouTubeにBANを要求すべきだし
放置したら共犯と伝えるべき
威力業務妨害罪
威力=騒音
業務=安全快適に乗客を輸送すべき義務
暴行罪
暴行=人の身体(耳)に対する不法な有形力(騒音)の行使
にも問えるから警察に通報してはどうか
鉄道警察隊の任務は鉄道に係る公共の安全と秩序の維持
鉄道営業法の35条の
演説等に騒音が含まれると思うけれど
これは科料のみで軽い
でも42条1項3号で車外に退去させられる
演説等に当たらないとしても4号の
その他車内における秩序を乱るの所為ありたるとき
に当たるから退去させることができる
ピアノ弾いてこなきゃ
今朝はちょっと曇り
空も遠慮してた
骨と筋肉が増えて
人間の芯ができた気がする
減らさないようにしよう
かかと落としとストロートレーニングを
最近さぼりがちだった
一昨日のおやすみの歌で高い声が掠れることに気づいて
昨日久しぶりにストロー法を試したら
高いdまでしか出なくなっていて焦った
喉の筋肉が落ちている
今やってみたらfまで戻った
ほっとした
継続は力なり
何でもね
自戒
かかと落としは3分間の砂時計で1日10回
喉のストロー法は5秒間×10回を1日10セット
朝の早い時間から計画的に再開する
大谷は千賀からホームラン打ったらしい
千賀は山本由伸を防御率で抜いてリーグ首位
明日からの山本由伸がきっと抜き返す
皆さん大活躍中で嬉しい
ずっと続きますように
私も負けない
今日の英語
give directions
道順を教える
泳いできたよ
今日もありがとう
すぐ寝よー
また明日
一回表 投手ヤフーレ
浅間 粘ってレンター前ヒット! 一塁へ
石井 送りバント 1out二塁
レイエス フォアボール 一塁へ
1out一塁二塁で郡司 空振り三振
2out一塁二塁で万波 センターフライ
3out 浅間 レイエス 残塁
一回裏 投手細野
小野 三振 1out
小深田 三振 2out
浅村 センターフライ 3out
三者凡退
二回表
清宮 今日26歳おめでとう センター前ヒット!
ノーアウト一塁で五十幡 バント失敗
村林がかなり前にいた! 1out一塁
進藤 ショートゴロ ゲッツー
3out
二回裏
鈴木大地 2ndゴロ 1out
阿部 フォアボール 一塁へ
村林 センターフライ 2out
宗山 ショートゴロ 3out
阿部 残塁
三回表
水野 見逃し三振 1out
浅間 1stゴロ? 2out
石井 ショートゴロ? 3out
三者凡退
三回裏
太田 ショートゴロ 1out
中島 センター前ヒット! 一塁へ
小森 センター前ヒット! 一塁へ
1out一塁二塁で小深田 センターフライ
2out一塁二塁 センターフライ
3out 中島 小森 残塁
四回表
レイエス 見逃し三振 1out
郡司 センター前ヒット! 一塁へ
万波 レフト前ヒット! 一塁へ
1out一塁二塁で清宮 レフトフライ
2out一塁二塁で五十幡 センター前タイムリーヒット!
郡司帰って1点先制!
1-0 万波が三塁前で挟まれた!
3out 五十幡 残塁
四回裏
鈴木大地 2ndゴロ 1out
阿部 ライトフライ 2out
村林 空振り三振 3out
三者凡退
五回表
1outで水野 ストレートのフォアボール
1out一塁で浅間 2nd ゴロ 二塁アウト
2out一塁で石井 2ndフライ
3out 水野 残塁
五回裏 piano
六回表
レイエス センターフライ 1out
郡司 ライトフライ 2out
万波 3rdゴロ 3out
六回裏 piano
七回表
清宮 1out
五十幡 空振り三振 2out
進藤 フォアボール 一塁へ
2out一塁で水野 ヒット! 一塁へ
2out一塁二塁で浅間 レフトフライ
3out 進藤 水野 残塁
七回裏 piano
八回表 投手交代藤平
石井 センターフライ 1out
レイエス 2ndゴロ 2out
郡司 1stライナー 3out
八回裏 投手交代 piano
九回表 投手交代鈴木そら
万波 ライトフライ 1out
清宮 センターフライ 2out
五十幡 センターフライ 3out
九回裏 投手交代田中正義 piano
1out二塁で村林 バッテリーエラー
村林を申告敬遠で1out一塁三塁
宗山も申告敬遠で1out満塁
渡邊よしあき ショートライナー
2out満塁で中島 空振り三振 3out!
信じられない 抑えた!
延長戦へ
(以下略)
がんばれー!
引き分けで終わったらしい
どちらかというと楽天優勢に見えたからよかった
一番はらはらしたのはやっぱり
申告敬遠二つで1out満塁にして田中正義が
3outで抑えた場面
もうダメかと思った
スタメン見た時から
今日は繋がらなそうな予感がした
その割には引き分けで上出来
楽しかったよ
ありがとう!
次は勝ちましょう
今日は惜しくも負けたけど
明日はきっと勝つ
今朝の薔薇たち
猫ちゃん選んでたら
遅くなっちゃった
続きは明日
今日もありがとう
生きてることに感謝して
また明日
六回裏 投手交代福谷
1-2 2outで小森 空振り三振
3out 三者凡退
七回表 投手交代加冶屋
万波 サングラス外した フォアボール
ノーアウト一塁で矢澤 初球ヒット!
ノーアウト一塁二塁で伏見 ダブルプレイ
2out三塁で浅間 3out
万波残塁
七回裏 投手交代玉井
小深田 ライトフライ 1out
浅村 ショートゴロ 2out
フランコ? 浅間スライディングキャッチ!
3out 三者凡退
八回表 投手交代西口
細川 センター前ヒット! 一塁へ
レイエス ライトライナー 1out
小郷は真っ直ぐに強いらしい
1out一塁で郡司 細川盗塁二塁へ!
見逃し三振 2out
水野 2ndゴロ 3out
八回裏 投手交代柳川
1outで村林 2out 万波が抑えた
宗山 空振り三振 3out
三者凡退
九回表 投手交代鈴木
清宮 2ndゴロ 1out
万波 レフトフライ 2out
吉田 フォアボール 一塁へ 代走五十幡!
2out一塁で伏見の代打松本剛!
五十幡盗塁成功二塁へ!
2out二塁 3rdライナー
惜しかったー!
負けたー
最初から勝つ気配なかった
マツゴーはスタメンに入れないとダメだったら
五十幡入れるのも遅すぎるし
昨日勝ったからこれでおあいこ
外出先からも楽しく見てた
お疲れさまでした
ありがとう!
対策
マツゴーをスタメンに入れる
五十幡ももっと早く出す
レイエス清宮万波はホームラン打つ
打線が繋がらないのか
1out満塁から点が取れないのは
何とか工夫してほしい
楽天の浅村2000本ヒットおめでとう!
泣かないでー
苦しかったと言わせるほど意識させなくても
よかったと思う どんな凄い記録でも
まだかまだかみたいなのはつらいよね
隠しておいて到達した瞬間に
実は!と知らせた方が本人も嬉しいのでは
ドイツ語やって英語の途中で
はっと思い出してTVつけたら
大谷は雨で二回で中断している
まだ0-0
つまりまだホームラン打ってない
良かった
昨日久しぶりに1h泳いで今朝感じたこと
やはり運動は心身にいいみたい
好きなもの食べてても体重もすぐに減るし
体脂肪と内臓脂肪もすぐに減った
筋肉は増えた
髪もぼわっと増えた
きっと血流の関係で
気持ちもなんだかpositive
大谷はいつも楽しそうに笑ってる
私も生徒や親戚や近所のこどもたちには
いつも笑ってるって言われたな
それはもともとだけど
大人が楽しそうだと安心するみたいよ
悲しい気分の時も
小さい子がいると笑顔満開になっちゃうよね
大人もこどもたちに救われている
こどもたちも運動が大好き
遊びの一種だから
いつも楽しい気分でいるために
大人も健全に遊ばなきゃ
Let's exercise!
ケンタに朝食買いに行って
お散歩してこよう
大谷ももうじき再開する
勝ってよかった
マツゴーがいなかったから
ちょっと心もとなかったけれど
安心してぐっすり眠れる
今日のドイツ語
Freut mich.
フロイト ミッヒ
Nice to meet you.
はじめまして
Ich komme aus Tokio!
イッヒ コマオス トキオ!
I'm from Tokyo!
東京から来ました!
今日もありがとう
今週もよくがんばったねー
また明日