6.22.2023

おやすみ水曜日-enjoin

今日はね
桃が届いた
もうそんな季節


enjoinエンジョイン 命じる、禁じる

しろとか するなとか

一茂風に言えば 命じるの? 禁じるの? どっちなの?

加われなのか 逃げるななのか

1円に加われ!(ジョイン!)と命じる

で命じるは覚えられる


enjoin silence 沈黙を命じる


ついでにこの疑問で 

禁じるという意味もあったと覚えよう

1円逃げるな!
連行されても転がって逃げそうだけど

enjoin a demonstration デモを禁じる
デモをするなと命じる ということだって
なるほど


整形すると傷跡が縮んで豚鼻になるらしい

横顔は皆そっくりな東洋風ピノキオになる

ちょっとボールがぶつかっても

すぐ曲がっちゃうから再手術が必要らしい

切りがなさそう

かといって曲がったまま生きていく訳にもいかないだろうし

いい商売よね


子供の頃 酔った父がよく

こうすると鼻が高くなるらしい

と言って私の鼻を指先でつまんだ

そっと 愛おしそうに

嫌がって悪いことしたな

今思えば

つまむか せめて

今更?


今日もありがとう

来てくれてありがとう

いい夢見てね

おやすみなさい


0 件のコメント:

コメントを投稿