2.10.2023

おはよう金曜日-大雪警報

 もう ほぼ開きかけた葉っぱ

雪が降っても 春

滑ったら怖いから

今日は外出は控えよう


今朝は3時に目が覚めてしまった

今夜こそ早めに就寝しよう

それまでに英語も何とか追い上げなきゃ

最近アプリのテストが急に厳しくなった気がする

やってもやってもやっても上がらない


午後のNHKの俳句の時間

ジャスティス池崎が出て

ふうちゃんとらいちゃんの小さい頃の動画が見られた

かわいいの連発

猫の恋から生まれた猫の子は春の季語

犬の季語はないらしい

ほのぼのしてなんて幸せな番組だろう


スリッパを

越えかねている

仔猫かな

      高浜虚子


ヤスリ舌

我が顔削る

子猫かな

         サンシャイン池崎


さすがの猫愛 うまいなー


森村誠一さんが選者だった

何年前かに 沁みた歌は

まだ覚えてる


寝転ぶと

我が腹の上に

乗った猫を

もう一度抱きしめて

荼毘師に渡す


というような意味の


周囲のこどもたちがNHKしか見ることを許されない理由が

何となく分かった

悪い影響を与えたくない

母親の気持ちが

猫ひとつとっても 雲泥の差がある

益と害くらい違う


店員はカマレロ

キャンディーはカラメロ

イカはカラマル

今日のスペイン語の覚え方のコツだって

見てよかった

ためになった

楽しかった

僅かな時間にぎっしり詰まってる



0 件のコメント:

コメントを投稿