1.29.2022

おはよう土曜日-猫にシリンジ

疲れ切って茫然として

暫くPCの画面を眺めて

座っていたらしい


しっかりしなきゃ


昨夜は、プレドニンだけ投与


今朝は、お水をシリンジで

30mlあげた後

ふと気づくと

おしっこをクローゼットの寝床の箱の中にしているのを

現行犯逮捕


立ったまま 背中向けて

壁を向いてじっとしていた

絶対おかしいと思った


なんとなく立ち込めるおしっこの匂い


昨日までお水が足りなかったらしく

今朝調べたら一回30mlを

6回と点滴一日置き120mlが

猫の適量らしかった

つまり、1日200〜250mlと

書いてあった

5kgの猫として


いきなりお水たくさん飲んだら

そりゃ おしっこしちゃうよね


全部 洗ってるところ

下に敷いたタオルも 箱も


出しちゃったせいか

またお水飲みたそうだったから

6mlあげて


1hたったから さっきまた6ml

あげたところ


さすがに もういいみたい

ごくんとせずに

口から零す


意思がはっきりしてる猫

昔から


構いすぎると

『気を落ち着かせたいから1人にして!』

と言われて焦る

人間でもそんなにはっきり言えないよ


今朝は

何もおしゃべりしない

何一つ

ゴロゴロ響いて笑ってくれたのも

昨日の朝まで


昨夜は

プレドニンの影響か

『喧嘩を始めるよ!』

とか

『さあ、かかってこい!』

とか

威勢良かったのに


ピアノの上に駆け上がってブラッシングを要求したのも

水曜日までか


木曜日の朝 起きたら

シンクのへりを歩いていて驚いた

飛び乗れたなんて

午後は

『しあわせ〜』と言ってくれた

点滴で潤ったからか


金曜日は大きな声で

おはようと挨拶してくれた


でも お昼の投薬をとても嫌がった様子で

覚悟を決める


『なんか痛い』

お水を飲みたそうにしていたからシリンジで少しあげた


まだ 突然の腺癌宣告から

僅か1週間足らず

ただ茫然


そして今日

とてもお水を飲みたそうにしていた

もっと早く調べればよかった

こわかったんだ

ごめんね


今は 窓辺にいる




 

0 件のコメント:

コメントを投稿