12.14.2021

おはよう火曜日-柿のタンニンtannninと新型コロナウイルス

タンニンは、皮なめし(tannning) が由来。

皮はタンパク質だから、柿のタンニンでなめして

丈夫にしたらしい。


その柿のタンニンが、新型コロナに効くという説。


柿は炎症を抑え、心疾患を予防し、
抗酸化作用がある。美肌にも。

緑茶やコーヒーや赤ワインにも含まれている、タンニン。

鉄分の吸収を阻害するから、気をつけないと骨がもろくなる。


鉄分は、ビタミンCと一緒に摂るといいらしい。

柿も、ビタミンCはみかんの倍あるけれど、

タンニンもあるから、食後2時間くらいしてから食べると

ちょうどいいらしい。


柿を食べ始めてからの変化。

まだ3日目だから、柿だけが原因じゃないかもしれない。

体内年齢が、急に10歳くらい減った。

体脂肪も、急に減った。

なかなか変わらない内臓脂肪も、1段階減った。

筋肉量と骨量は、増えて標準になった。

基礎代謝量は、初めての「多い」に。

体重は、昨日がくんと減って今日は戻ったけれど、

それでも普段より1kgくらい少ない。


体重計が壊れたかと思った。


新型コロナに効くかはともかく、私に合っているらしい。

食べ物の力、凄い。


0 件のコメント:

コメントを投稿