12.17.2021

おはよう金曜日-今日は雨

酔っ払いの煽り運転。

暴行罪(刑法208条)もプラスして。


 こどもたち、大丈夫かな。

心のケアは、すぐに専門の医療機関へ。


心の傷が残ったら、傷害罪(刑法204条・最高裁H24.7.24)で。

15年以下の懲役又は50万円以下の罰金。


最高裁平成24.7.24判決(監禁致傷罪の被告人の上告を棄却&職権判断)より

加えられた暴行,脅迫により,一時的な精神的苦痛やストレスを感じたという程度にとどまらず,いわゆる再体験症状,回避・精神麻痺症状及び過覚醒症状といった医学的 な診断基準において求められている特徴的な精神症状が継続して発現していることなどから精神疾患の一種である外傷後ストレス障害(以下「PTSD」という。)の発症が認められたというのである。所論は,PTSDのような精神的障害は,刑 法上の傷害の概念に含まれず,したがって,原判決が,各被害者についてPTSDの傷害を負わせたとして監禁致傷罪の成立を認めた第1審判決を是認した点は誤っ ている旨主張する。しかし,上記認定のような精神的機能の障害を惹起した場合も刑法にいう傷害に当たると解するのが相当である。



受刑中に、加害者はアルコールや感情のコントロールの訓練も受けて。



イギリスは、感染の経験を活かして必死なボリス・ジョンソンが心強い。

でも、皆マスクすればいいのに。



今朝、大阪の雑居ビルで放火があって、

多数の死傷者が出ているらしい。

ガソリンを持ち込んだ患者の犯行なのか。


心療内科?

難しいお仕事だ。


ガソリンは、ほぼ一瞬だったろう。

煙を吸わないようにして逃げる方法を考えておかねば。



今日のスイーツ

アンデルセンのパン・サンタ

一口どうぞ。


中にチョコが入ってた。

でも、そんなに甘くない。


今週も、頑張ったねー




0 件のコメント:

コメントを投稿