1.01.2022

おはよう2022-元旦の1日

ご近所へ初詣。


少しずつしか進まない

長ーい行列。


寒くて凍えた。


鳥たちが頭上の高い枝で囀り

空は青く透きとおって

すっかり若返った。


昔の私が問いかける。


思い通りに生きている?

思い描いた人生を歩んできた?


答えは、まだこれから。

八咫烏のおみくじは、中吉。


『目上の人が助けてくれる』


1人じゃ無理よね。

わかってる。


出会いに期待。


何て他力本願だ。



ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート

世界遺産の建築物 荘厳な宮廷

美しい音楽とバレエと花々と


予定通り演奏を中断してバレンボイムが

真剣に見つめる聴衆を振り返り語りかける


新型コロナは人類に与えられた課題だ

互いに反目せず

今こそ、我々は全世界で一つの音楽になる


そして 改めて

美しく青きドナウ

「ウィーンっ子よ 楽しく過ごせ」

歌詞が敗戦後の市民を励ました、第2の国歌。


アンコールの最後の、ラデツキー行進曲

80歳の指揮に応じ手拍子で演奏に参加する聴衆の

熱量は2年分のジュール


TVでとても綺麗な初日の出も見られた


幸せな元旦をありがとう








0 件のコメント:

コメントを投稿