8.23.2024

好きな条件

不意に聞かれた

人を好きになるときの条件を4つ考えて


そんな話題はあまり振られたことがなかった

自他共に認める生真面目な性格故


でも彼女探し中の人だったから

青春真っ只中で興味津々で


1 誠実

2 優しい

3 猫が好き

4 自分より大切にしてくれる


言わなくていいけれど

4番目が一番大事な条件なんだって


別に言ったって構わなかったけれど

お金や顔と思う人もいるらしい

それは確かに言えないね

配慮が凄くて感心


たしかに

自分より大切にしてくれるのに不誠実な訳ないし

優しくない訳ないし

私の好きな猫を嫌う訳ない


今書いてて気付いた

この条件って自分のことだ

そうありたいといつも思って生きてる気がする


家族と歩いてて誤解されて

変な噂を立てられたりしても

何も後ろめたくないから

全然平気 でもちょっと傷つく

そんな遊び人に見えるかな


今は体が弱っているから

どこへ行くにも付き添って貰うことが多くて

心配しつつ歩いている

自分がちょっと可笑しい


でも父だったら

付き添って貰って私が歩いていたら

誰であろうとお礼を言うと思う

私の体を一番に考えてくれるから


他の人だってそうであってほしい

何を一番大切に思うかってことよね


0 件のコメント:

コメントを投稿