12.06.2023

ただいま

少し眠って起きた


今日はスピードが速いって

褒められた

嬉しい

私も余計なお世話かもなんて思わずに

誰のこともたくさん褒めてあげよう


その後思い返して ほろっとするくらい

嬉しかったのよ

信じられる?


数日前の駅の階段で

赤ちゃん可愛いって言ったら

若いお母さんが何も言えなくなって

階段の下で立ち止まってしまった

慌てて駆け寄った若い男性に

ゴロゴロキャリーバッグ手渡して後を託したけど

その前の「大変ですね」が

いけなかったかな

 お母さんは必死だった

左手に赤ちゃん抱いて

右手にキャリー

長い京都駅の下り階段

今思い返してもどきっとする


褒めるにも 労わるにも

タイミングってあるかもしれない

無事でよかったけれど


あの若いお父さんは

駆け上がってきてほしかった

下で待ってないで

地方はまだ男尊女卑なのかな

それでよく あんな可愛い奥さんを

ゲットできたね


気が利かないだけかもしれない

でも愛と優しさがあれば


ちょっといいテーマかフレーズを

思いついたわ

曲の続きを書いてみる


0 件のコメント:

コメントを投稿