あと1日で今ギリギリ7位だけど
気分転換してこよう
Sink?
なるべく同じ時間に起きて
リズムを保って生活したいけれど
少し寝坊して
少しまだ眠い朝に
思うことは 今も
どこかを旅してる私の分身
空は青いな
風は冷たいな
世界は広いな
自転車の肩や頭に乗って
風を切って前を向く
アメショーのボーイのように
あの子
地面さえ
怖くて足をつけられなかったのに
勇敢だった
今日の収穫:74と5〜7位
painkiller
(痛みの殺し屋)
→ 痛み止め
to go
持ち帰りに
(注文して最後につける)
fingerは手の指
では足の指はなーんだ?
答え
toe
(つまさき)
知ってた?
刺される事件多発中
気をつけましょうね
お酒飲んで外を歩かない
外出時は厚着する
なるべくリュックしょって
雑誌丸めて持ってる
傘でもいい
人が近づいてきたら注視する
できれば遠ざかる
お腹に下敷きを入れる
一平さんの裁判での
奥様の愛に溢れた手紙
悪人だったらこんなこと
言ってもらえないよ
あなただったら
言ってもらえる自信ある?
悪人じゃなくたって
言ってもらえない
とても素晴らしい人なんだと思う
ただ
ギャンブル依存症というだけ
恐ろしい病気だ
私は最近
Duolingo依存症
一日中でも座っていそう
反省しつつ
もっといろんなことしなきゃ
体がやられてしまう
目も大切だ
今日もありがとう
人生を楽しんで
また明日
チェッカーズ崩れみたいな
オリジナリティーのない
つまらない歌で
チャンネル変えられてしまった
NHKのみんなのうた
なんでいつも変な歌ばかり
流しているんでしょう
と誰も思わないのかな
さっきまでのマカティアさんのニュースは
いつもとても面白いのに
音楽となると
急にレベルが下がる
適当でいいと思っているんだろうな
たとえば日本人の英語レベルを上げるのに
一番簡単で楽しくて効果的なのは
歌なのにね
楽しいと価値が下がるような扱いは
どうして?
まだ6位だけど
もう寝なきゃ
ちょっと他のことしてると
すぐに追い抜かされる
の繰り返し
きりがない
今日の収穫は
did you を
ディニュー
と発音する人もいたり
He didn't を
ヒーン
と発音する人もいたり
たとえば
ヒーンアクティナムービー
He didn't act in a movie.
彼は映画には出演しなかった
Turn right at the〜.
(〜を右に曲がって)
は
ターンライテッタ〜。
from that は
フロムナット
順位を取り戻すのが大変で
あまりまとめられていない
本末転倒
順位って何よ
でも楽しい
今日もありがとう
希望で勇気を生み出そう
また明日
歌会始
今年のお題は夢
一つ一つ音を伸ばして読むのが
とても楽しかった
詠んだ人の
姓と名の間に
の
を入れて読み上げる
たとえば山田花子は
山田の花子ー
半紙に毛筆で
練習してみようかな
目標があって楽しそう
達筆になったらどうしよう
個人的には
若い女性たちの
追い風と
文鳥の歌が
好きだった
選ばれなくても
陛下が目を通して下さるらしい
面白いの作って笑わせよう
冗談よ
終わった後
お家に帰って
つーーかーーれーーたーー
と3人で笑ってる姿が目に浮かぶ
来年のお題は明
今日(左)と昨日(右)の違いはなーんだ
ご拝察のとおり
今日ジムで忘れ物の帽子を
見つけてもらって
被って帰ってきた
嬉しかった
あって当然だと思っていると
なくなってちょっと取り乱す
いつも感謝してなきゃね
リンゴは今6位かな
エメラルドリーグ
コインランドリーは
laundromat
ラウンドロマット
レモネードは
lemonade
レモニード
今日もありがとう
最近少し暖かいね
また明日
今日も山ほど収穫があった
すぐ寝なきゃいけないから
少しだけ書くと
temperature
テンパッチャー
(気温 体温 温度)
テンパっちゃう
みたいな発音
最初にアクセントなのが惜しい
あと (be) messy
メッシー
散らかって(いる)
tidy up
タイディー アップ
片付ける
ご飯(メッシー)が散らかっているのを
鯛が全部食べて片付けてくれて(タイで)
気分が上がった(アップ)
よし覚えた!
自殺者が出ても
イジメは気づかなかった
という学校みたいに
女子アナ強姦接待?を
知らなかった
で済ませようとせず
相談もして貰えなかった
人望の無さと鈍感さを
恥じなよと思う
相談されたって
迷惑なだけだったのだろうけど
それを察して
相談できなかったのだろうけど
仲間であるはずの被害者に対して
何て他人事なんだろう
全然知らなかった
こっちも影響を受けて迷惑してる
とかじゃなくて
気づかなくてごめん
何もできなくてごめん
まずそれだよね
聞きたい言葉は
そして
誰にも出せなかった
誰かの勇気が
社会を正常化する
その勇気に
敬意を表したい
上沢を批判する新庄には
あなたのやり方が
そうさせたのではないかと
思うよ
育て方を間違えたという言い方が
間違っている
監督が公に一選手を批判するなんて
卑怯じゃないのかな
上沢が公然と新庄を批判してるのなら
まだしも
それでも私だったら
一切選手に批判も反論もできない
全ては自分の責任だから
ルールを変えたいのなら
一選手の批判という形を
とる必要はないし
すべきじゃない
と思う
今日もありがとう
ごはん食べる鯛の夢を見て
また明日
気づくと寝てる
今日はもう早く眠ってしまおう
頭が使い物にならない
今日の収穫:
to invite them
トゥ ウンバイテム
とか
clean these
クリーニーズ
とか
than that
ザナット
とか
on this
オンニス
とか
why is
ワイアス
とか
put that in the oven
プッタラニオブン
(それをオーブンに入れて)
とか
聞き取れないの当たり前だった
言ってないんだから
教わってもいないことを
知るわけないよね
浴びるほど聞いて
慣れるだけ
今日の結果:
74と5位から8位
明日また頑張ればいい
会長いた?
マスクしてメガネなかった気がする
お風呂でポカポカになった
かかと落とし砂時計で
3分もすれば
あったかくなって
前向きに変わるでしょう?
以前より
イライラしたらカルシウム
牛乳飲めない人はヨーグルトとか
自分を嫌いにならずに済むよ
悪く悪く考えそうになったら
よく寝てしっかり食べて
体を動かして
気持ちが明るくなるから
パンダだけど気にしない
今日もありがとう
どんな風が吹くかな
また明日
まだ眠り足りなくて
ぼやんとしてる
言い訳を書きそうになった
後でもう少し眠ったら
眠り足りて作曲できそう
それまでにリンゴを7位以内にしよう
ピアノもちゃんと弾いて
何もほったらかさない
外に出る元気がなくても
家で腹筋もかかと落としもできる
その前後の気分を記録しておこう
自分で自分をコントロールするために
誹謗中傷する人たちも
それでお小遣いを貰えるんでなければ
興味のあるgenreジャヌラ=ジャンルを
コツコツ勉強する時間に当てた方が
楽しいよ
ユーチューブにはあらゆる優秀な教材が
溢れてる
5位まで浮上
zakharovaさんの前に
little bit
目が覚めてしまった
また眠くなるまで
と思ってコーヒー飲んで
ひととき静寂を楽しんでいる
今日もきっといい1日
コーヒーはすぐ冷めてしまうけれど
もうじき春だし
心は暖かい
不当な攻撃を受けた人を即座に厚く保護し
不当な攻撃をする人を即座に罰する
そんな仕組みができるといい
不幸を繰り返すわけにはいかない
SNSの誹謗中傷は
犯罪だと知らしめないと
一度数十万円の罰金を払わされたら
懲りて二度としないはず
損害賠償金で保護の費用を賄える
おなかすいて
お餅焼いて食べている
朝はいつもおなかがペコペコだ
お正月太りを何とかしなきゃ
野菜はちゃんと摂れている
7.6に増えた
リンゴは3位で
次のリーグへ行けた
うちの猫はフランス語しか
話せません
とか
トムさんは彼氏と
旅行に行きました
とか
ゴミ箱のところにクマがいるから
もっと静かに食べて
みたいな
問題の文章が斬新で楽しい
これやってる間は
無駄なSNSの時間が減るし
プラススポーツで
いつも幸せな気分になれる
そうしたら誰かにも
幸せを分けてあげたいと
思える
ひとに優しくなれる
皆が皆に優しかったら
どれだけ生きやすくなるでしょう
誰だって
楽しい時間を過ごしたいし
できるなら笑って過ごしたい
笑わせるって
とても難しい
ことだけど
今日もありがとう
夢を追いかけて
また明日
5時ころから目が覚めてしまった
あとで眠れるから気にしない
コーヒー飲んでひとリンゴして
まだ3位か
bossがsheだったことに
意外でビックリしてる
私も先入観が凄い
さっきまでのbossの絵が
たしか男の人じゃなかったっけ?
そのせいもあるだろうけど
目に悪いし姿勢にも良くない
時間もとられる
ほどほどにしなきゃ
でも楽しい
いろんな複雑な事柄を忘れられる
何だか日本語が文語体みたい?
起きていられたらと思ったけれど
ちょっと眠くなってきた
もうひと眠りしよう
See you soon
今日の英語の収穫:ゲンレと書いて
genreジャヌラ (意味 ジャンル)
this genre of music
ディス ジャヌラ オブ ミュージック
(このジャンルの音楽)
恐竜のような響きが気に入ってる
ゴジラ対ジャヌラ
それから
I wanted to アイ ウォネ トゥ
(〜したかった)
wantedの t と d が飛んでいって
wan e to
これだけでも随分話すスピードが速くなる
アウォネトゥだったら一気に言える
私の好きな女性のタイプ:
優しくて穏やかでいつも笑顔で
いてくれるだけで心が温かくなる
女神様のような人がいいな
ほっとする
男性のタイプは
一途で誠実で優しくて
いつも周囲を楽しませようと
考えているような
大人な人がいいかな
少年のような人もいいな
どんな人もいいな
なにそれ
今日もありがとう
佐々木朗希ドジャースに来るってね
また明日
一つわかった
生かされているのは
ひとのためだ
大切で大好きなひとたちのため
それが自分の幸せになる
生きててよかったと思う
喜んで
悪にでもなるよ
ふんわりした優しい幸せ
絶対に叶えたい
心も晴れた
そのために生きよう
第三者が入る調査委員会を
フジテレビが設置すると
社長が言った?
この社長は
紛らわしいことを言って
公平な第三者委員会が設置されるのかと
誤解させようとしてるの?
フジテレビが報酬を支払って
調査させたって
真実なんか出る訳ない
自己に有利な調査結果を
得るための依頼なんだから
会社関係者も
全く知らなかったとか
被害者の心情を傷つける発言ばかり
言うべきことはそれじゃないでしょう
何も責任は感じないのか
隠蔽し会社を擁護すれば済むと思っているのか
とても胡散臭い印象に怒りを覚える
解体しなきゃ立ち直れないのか
全員既に腐ったミカンなのか
女子アナに多発の自殺者に関して
懺悔のような発言を聞いたのは
これまでたった一人だけ
今日は先週の検査結果
良好だった
昨年末の検査結果も到着してた
今は
私 生きてソファに座っているんだな
という感覚
生きている事実を実感
客観的に&冷静に
検査って謙虚になれる
命は奇跡なんだから
皆自分を大切にして
魔の手から身を護って
幸せに生きなくてはね
今日もありがとう
生かされているのは何のため?
また明日
今日は寒かったね
明日はどうかな
リンゴ1位になってもすぐに
皆が追い上げてきて
抜きつ抜かれつ状態
上達が目的だから
何位でもいいんだけど
一人でやってたら
そんな楽しみもなかった
とっても面白い
でも私の存在意義は
曲を作ることにあった
明日はほどほどにして
いい曲作ることだけ考えよう
いつもの診察もある
先週の採血の結果はどうだったかな
楽しみ
時間は有限なんだから
大切に生きましょう
今日もありがとう
最近とてもいい感じ
また明日
疲れたー
リンゴは3位まで上げた
どうしてこんなに
夢中になってしまうんだろう
楽しくて仕方ない
今日の発見もいろいろあるけれど
can clean キンクリーン
なんでキャンがキンになるのか
まだ解明できていない
プールは遅い人と一緒のレーンで
ゆっくり68
体を伸ばせたから充分
今日も大企業の会長がいた
私の空想ですが
何で白いお皿?と思ったら
実は既に・・・
左目は青がいいかな
今日もありがとう
楽しいこと増やしていこうね
また明日
少し暖かかったらしい
いつもより
プール行って
76まあまあ
ジムも行って
少し歩いて
リンゴも少しずつ
今10位以内
でも一番やりたいのは
作曲なんだけど
睡眠不足だから
見込み薄
さっきから
頭ガクンガクンして
眠ってる
何度目だろう
お風呂に入って
眠ってしまおう
明日その分早起きしたい
今日もありがとう
素敵素敵
また明日
寒かったけれど
久しぶりに猫ちゃんたちとも遊べたし
良かったな
美容室で髪が綺麗になった
昨日買った桜餅と道明寺のパックで
虫がこと切れていた
恐らくは酸素が足りず
今日気付いて
一瞬心が真空になった
当分買えない
うちの猫たちも
ああいう葉っぱの匂い
好きだった気がするな
桜の葉の塩漬け
今日もありがとう
気を取り直して
また明日
楽しいお話聞いてきた
ひとの恋愛相談って何て楽しいんでしょう
今年出会って来年結婚する予定なんだって
誰と出会うかワクワクしてる
良く当たる占い師さんに言われたそうで
本当に当たるか私も楽しみ
外に出なさいって
勇気と希望をくれる占い師さんはいいな
その人は多分50代か60代
話した感じは20代と変わらないし
見た目も痩せてて30代でも驚かない
とても悩んでいたらしい
ちっとも気づかなかった
いつも明るくて
とにかく結婚したいんだって
一生仲良く生きていきたいみたい
ただ今までの好みから
ちょっと利用されがちで
僕を利用して下さい感が
あらいいの?
という人を引き寄せるんじゃないかと思う
あなたがいいんじゃなくて
誰でもいいんですと言われたら
私だったら
じゃあほかの方へどうぞと思う
一つ気になったのは
男の人はそういう傾向かもしれないけれど
結婚相手にしてもらうことばかり考えてる
お料理は別にまずくてもいいんだとか
お惣菜を買ってきてくれてもいいんだとか
誤解を恐れずに言うと
役割を押し付け合うんじゃなくて
助け合う方が楽しいんじゃない?
お好み焼き得意だったから
思い出して作るって
張り切ってた
男の人って
優しくて可愛いね
良いご縁がありますように
冬の木
個人的には
アリゾナのブルちゃんの表情がツボ
そして
左の画面で笑いが止まらない
ニュースキャスター最高
生放送はこうでなくちゃ
スーパーワンコ
是非ほしい
結局体力なのかな
愛と平和を守るのは
幸せも体力次第
今日もありがとう
もっと鍛えて強くなる
また明日
スピード落ちた
70
筋トレもしてきた
きっとサボってたせいだ
机に座りっ放しだったし
ピアノ弾いてこよう
少し弾けた
細かい部分は別として
いつも苦手な部分が
思い描いていた通りに弾けた気がした
不思議で嬉しい
プールはスピードはほぼ戻った
一番速い時を78とすると76
-2は血液を採られた分
ロッカールームで
話しかけてくれた
お姉さま
嬉しかった
今日は中目黒等もお休みで
人がたくさん来ていたらしい
フラダンス覚えたいとかで
いつも暗闇で踊っているクラスは
ちょっと興味ある
楽しいんだろうな
最近 赤の横断歩道を
車が来ないからと渡るのは
良くないとか
細かいルールうるさい
どう見ても絶対車が来なくて
一目瞭然で安全に渡れる場所って
あるよね
何で渡っちゃいけないのか不思議
ロンドンでもOKでしょ
ニューヨークでも
来月からOKでしょ
日本はなぜダメなの?
こどもたちがいるときは
教育上渡らない
他人のこどもでも
うちにいた猫娘たち同様に
大切だから
安全かどうか
判断力のないうちは
一律信号に従わせるしかない
だけど
誰もいない場合
たとえば砂漠みたいな場所でも
地平線まで車が見えなくても
渡っちゃいけないの?
何も事情を知りえない信号に従って?
可笑しいな
眠すぎて
いけないことを書いている?
でもこれは法律が変よね
今日もありがとう
早く春になれ
また明日
血液4本とCTも撮って
泳いできたよ
ごはん食べたら
眠くて眠くて
身体が動かない
少しでも2位に近づいてから
と思って英語をやりかけたら
途中で眠ってた
キーボードの上に指が乗っていたから
慌てて画面を見たら
first と書くべきところsixと書きかけていて
急いで消して続きを完成させた
多分問題は6月1日だからごっちゃになって
June sixth 6月6日 と書こうとしてたらしい
危なかった
ちょっと間違えても最初からやり直しになる
少し眠って甦ったら
曲作ろう
帰りに本屋さんで
ことりの次に読みたい本の候補を見つけた
ミステリーでパンの香り的な
うさぎが書いたような本
寒かったねー
今日は大人しくしてた
明日はCT
人間ドックで2週間しか経ってないけれど
大丈夫でしょう
頭の中が混線中
さっきまでの疲れかな
何とか3位に上げた
これは単に時間をかけるだけ
昨日はフランス語やイタリア語もできて
楽しかったけれど
今日は曲が気になって
英語とドイツ語だけ
お大事に! は Get well soon!
ピアノはお隣が気になって
あまり練習できてなくて
だんだん下手になっていく
自分で呆れるほど
言い訳しないで挽回するよ
今日もありがとう
誰か詩を書いて曲を募集しないかな
また明日
冬はどうして
お風呂に入るとポカポカするんだろう
その分冷えていたのかな
眠い
目が疲れた
集中しすぎた
でも少し賢くなった
明日は素敵な歌を書く
雪大好き
今日もありがとう
安心して眠りましょう
また明日
そろそろ素敵な曲を書きたい
今夜はしっかり眠ろう
語学は自分のペースで進めばいい
少しずつ繰り返して徐々に
上達するのが理想
一気にやってやめたら
すぐに忘れてしまう
今日の発見はいろいろありすぎて
まだまとまらない
たとえば in this soup は
イナッスープ
又は イニッスープ
n+th=n
th が飛んで in is はイナッ
又は イニッ
is の i はアイだから イナッ となるし
イとも読むから イニッ にもなる
のかな
プールはスピードが戻った
とても嬉しい
私は癌じゃないに違いない
一昨日はきっと
睡眠不足で疲れていただけ
空いていて快適だった
天井の窓の向こうの空が真っ暗で
小鳥見たかったなと思ったくらい
昼間はよく小鳥がガラスの天井の上を
歩いていくのを見ながら泳いでいる
やっぱり生き物は可愛くて面白いね
今日のワンコ
いつも夕食は食べないのに
今日もお腹空いて食べてしまった
運動は規則正しく生活できて
気分もいいし最高
そして楽しい
今日もありがとう
夕食は軽めに早めに
また明日
珈琲飲んで
支度して
昨日はさぼってしまったけれど
今日は頑張って参りましょう
美容院行ってないから
あまり人に会わないようにして
そうもいかないか
ランニングすると
いい発想が浮かぶって
ランニングも
そのうち挑戦したい
まだ6位のままだけど
今日はもう充分だ
明日続き
皆頑張っている
今日の新発見
I'm cutting the cake.
cutting the は gth を省略して
カティンナ
g は省略しないで
カティンガ
のこともあるかもしれない
他の単語の場合をまだ突き詰めてない
でも th は絶対省略してる
続きは明日
早起きしなきゃ
だから早く寝なきゃ
とにかく凄く疲れた
目と指先が
そこまでやるかな
自分が信じられない
それは私ではありません
訳文みたいに
今日もありがとう
春の七草覚えてる?
また明日
雨珍しい
雪になるかな
所用で外へ出た
すぐ帰ってきたのに
手がかじかんだ
冬を生きている
まだ6位
日本語のてにをはを選び忘れただけで
最初からやり直しになるのは
何とかしてほしい
どっと疲れる
特に細かい作業に集中していた後は
楽しかったからいいんだけど
こんな時間にお腹空いて
さつまいもボール
上品な甘さ
美味しくて温かい
一休みしたら
もうひと頑張りできる
笑う?
呆れる?
まあいいや
いつもこんなこと
しないのよー
今日はどうかしてるだけ
寒さのせいかな
サファイアリーグに昇格して
5位まで上げたところ
今までは上位10名が次のリーグに進めたのに
ここでは7名だけ
昇格のチャンスは6日後
お風呂に入ってこよう
もう少しバッハ聴いてから
カンタータをケンプがピアノに編曲
目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
ピアノはピエモンテージ
ラヴェルの優雅で感傷的なワルツ
ドビュッシーのイベリア
お風呂の機会を逸した
遅くなってしまった
すぐ寝なきゃ
ポカポカだ
今日もありがとう
素敵で最高で可愛くて楽しい
また明日
Don't eat は t を省略してドンニー(食べるな)
Don't ask は ドンナースク(聞くな)
Don't enjoy は ドンネンジョイ(楽しむな)
Don't open は ドンノープン(開けるな)
やっと首位を奪い返した
今のうちに少しピアノ弾いて
と思ったけれど時間ない
追い上げられているけれど
仕方ない
後で巻き返そう
今日はね
遠出して少し疲れた
途中でも繋いだし
さっき帰ってから
1位奪還したかったけれど
先ほどエネルギーが切れた
明日の朝早起きできたら
続き頑張ろう
外は寒かった
一休みのコメダ珈琲
今日もありがとう
素敵で最高で可愛いよー
また明日
いい三が日だったな
平和で静か
明日から普通のごはんで
日常に戻る
今日はオペラをたくさん見た
自分の書いた絵もたくさん
懐かしかった
日本語でいい歌詞をつけて
歌ってくれたら
もっと皆が楽しめるのに
今日は
ドイツ語やスペイン語も
楽しんだ
何度も同じような問題を出してくれるから
繰り返し練習できて嬉しい
話すのも聞くのも勉強になる
時々
何語やってるかわからなくなるけれど
すぐ慣れる
また追い上げられているけれど
あとは明日以降にしましょう
金子恵美さんが
元彼に食事に誘われたって
非難している人の気が知れない
本当に食事に行こうと思ってるなら
そんな相談なんかせず
黙ってとっくに行ってるでしょう
そして何度も不倫してる夫が
それだけはダメだって
コントかと思う
彼女は
不倫されてどんな気持ちになるか
理解させたかったんじゃないかな
食事の誘いだけで
平常心じゃいられない
とても嫌だろうと思う
でも彼女にも
選択の自由がある
不誠実の人を我慢して
一生耐えて暮らす義務はない
誰にだって
幸せに生きる権利がある
お子さんがいたら
その子のために夫を甘やかさず
姿勢を正す努力が必要だから
そんな親としての義務を
果たそうとしているのでは
事情も知らない周囲が
軽々しく非難なんかすべきじゃない
何一つ助けてあげることもできないのに
無責任すぎるよ
今日もありがとう
錦織ベスト4だって!
また明日
まだ三が日
平和なお正月に感謝して
音楽聴いて一休み
復路はやはりつまらなそう
なぜ昨日の記録を引摺るかな
こうしてみても
過去のハンディをひっくり返すのは
至難の技だ
焦らず弛まず
こつこつ無心に努力を継続した者が
最後に勝つ
やめるのはいつでも簡単
でもやめないのはなぜ?
継続できるのは
不純な動機では限界がある
純粋にそれが好きだから
でないと続かないし
大成しない
自分の心が試されている
復路は
±逆順位でスタートするのはどうかな
ごぼう抜きが楽しみになる
ピクニックランより
ずっといい
今 どこかの大学の給水係が
65歳の陸上部部長だった
役職定年とすると最後の年か
爽やかでとても格好よかった
笑顔で両手を挙げて
大学の先生も
夢があると途端に
生き生きするね
昨日見た
エントロピー池崎の
3人の教授たちのように
今日は駅伝があったね
最後やっぱりいつもの青学優勝で
ちょっと残念だった
5区の子が速すぎて
しょうがなかったけれど
でも一区の弟が首位独走で
解説のお兄さんは嬉しかったろうな
兄弟のTVでのやりとりが
照れてぎこちなくて新鮮だった
何とかリンゴも1位死守
数日前の
まだ書いてなかった新発見
the sixth of June 6月6日
ザ シックストフジューン
に聞こえる
thoのときはhが飛んでto ト
thは発音しづらいからかな
舌を挟んでいたら遅くなるし
しゃべりづらい発音は淘汰される
2年ぶりの新年一般参賀
安らかに幸せに
生きていけたらいいな
自分を信じ
ひとを信じ
幸運を信じて
安心して生きていこう
素敵で最高
今日もありがとう
初夢見たい
また明日
佳境に入った
ヨハンシュトラウスIIのアンネンポルカ
アンネ母さんのポルカ
トリッチトラッチポルカ
ぺちゃくちゃポルカは飛ぶような
早口おしゃべり
ゴシップメディアへの意趣返し
ワルツ酒女歌
みんな好き
ここまで第2部
貰った花束を女性の演奏者にあげる指揮者
とても紳士的で素敵
インドの舞姫
ポルカシュネル 速いポルカ
演奏しかけて拍手でやめて
新年おめでとう
平和と絆と愛を
全世界へ!
改めて
美しく青きドナウ
ラデツキー行進曲
手拍子で参加できる
楽しかった
今日の発見
The museum is here.
ザ ミュージアム イズ ヒアではなく
ザ ミュージアム アズ ヒアとなる
それはなぜか私が思うに
ジアムイズだと口の動きが大変だから
ジアムアズにして口の形を合わせて
楽に速く言えるようにした
イアイよりイアアの方が言いやすいから
という仮説
William is here. でも同様に
ウィリアム イズ ヒア ではなく
ウィリアム アズ ヒア となる
それは
リアムイズよりリアムアズの方が言いやすい
つまり
イアイよりイアアの方が言いやすいから
Miriam ミリアム も Liam リアム も
gymnasium ジムニージアム も同じ
自分の音楽聴きながら
リンゴ1位死守中
本も読みたい
今読んでいるのは
傲慢と
何だっけ?
その前の天下を取りに行く子の話は
何が一番良かったかというと
作者の性格
そのまま現れる
ザワつく!は最初の方だけ
野球の一茂の話でクスッとなって
大谷たくさんありがとうと思って
紅白はピンポイントで何人か聴けたら充分
Eテレの第九は四楽章に入ったところ
歓喜の歌はもうじき
N響のVnの人は
真ん中に出世してた
画面の目立つ位置でよかったね
演奏会でスコア見ながら聴いていると
ステージの演奏者たちから見えるらしい
ページ捲ってたまに顔を上げると
譜面台や指揮者でなく皆こっち見てて
目が合ってビックリする
席が近かったりすると
その時一番良く見える位置の演奏者の手の動きを
こちらも観察して勉強してる
気付かれると視線を気にされるから
ちょっとやりづらい
気を散らして皆さんごめん
と思いながら
なるべくさりげなく見ている
演奏会が終わった時は
演奏者並みに疲れてる
でも手を振ってくれたりするから
いいことにする
藤井風in New York
満ちてゆく
きらりに少し似てる
踊らないのかな
皆が幸せになってくれれば
それがいいって
そんな曲がいいね
けん玉も成功
めでたい