1.08.2024

おやすみ日曜日-indictmentインダイトメント 起訴(状)

春の七草覚えてた?


背ー長うは仏煤(すす)

せーなごうはほとけすす

背が長く見えるのは仏の台座に煤が積もっているから

今思いついた覚え方


ずなぎょうこべらの座ずなずしろ


きっと仏さまも寒いから

焚き火で台座を暖めているうちに煤がついたのでしょうか

それとも暮れの大掃除でお寺の天井の煤払いをして

台座に煤が落ちて積もったのか

その上に立ったり座ったりなんて

かなり大らかな性格ですね

と褒めてみても


ちょっとばちあたりか

せっかく綺麗な蓮の台座なのに

だいたい 煤の上に立ったって1ミリも変わりません

足が汚れるだけ



indictmentインイトメント 起訴(状)

ちびねこ刑事「やめとけ!」

しろねこ検察官「いいんだい! 止(と)めんと(止めなければ)!」

ちびねこ刑事の忠告も聞かずに

大物の悪事を止めようと意気込んでいます

「おまえを起訴する!」

大物はムッとして睨んでいます

『覚えてろよ』と思っているに違いありません


He drew up this indictment.

彼はこの起訴状を作成した



今日もありがとう

どんな夢を見ようかな

また明日


0 件のコメント:

コメントを投稿