12.30.2023

ただいま土曜日-共同親権

近辺でお買い物

今日も爽やかに晴れて明るい

この光線はスマホのカメラの何か

空にはなかった


昨日は突然

言葉遣いが男の子みたいになって

唖然とした

家族が何か言ってその返事が

「すげー」

口から出て

その後も

話す言葉が全部男の子


誰の影響か焦って考えた

まるで武井咲ちゃんにみちょぱが乗り移ったようだった

なんか素敵な例えでいい気分


だから今日は珍しくお上品にお洒落してみた

みちょぱは清潔感もあって可愛いから許される

髪型をボーイッシュにしたら

魅力的な男の子に映りそう



面会交流で

DVのお父さんに

こどもを殺されてしまったというケース


面会交流の条件を決めるときに

裁判所で面会することにすれば

問題なかったはず


 全てのお父さんとこどもたちを

二度と会わせないという方向性は違う


共同親権にも

同様の客観的な監視の目を入れる配慮の余地を残せば

より良く両親の意向を汲むことができる

こども本人の意思を尊重しつつ

両親の愛情に包まれ成長を見護られるようにという

理想を追求すべきと思う


勝手なわがままを言うごとに

権利を剥奪されていくとすれば

どんなダメ親も反省して改めざるをえない



関係ないけど

うちは母が亡くなって

小さい私が父と兄の口調に倣ってしまわないように

父も兄も優しい言葉遣いで話していたような気がする

あれは母を真似ていたのかな

「なのよ」とか「ね」とかつけて

今思うと可笑しい


0 件のコメント:

コメントを投稿