7.13.2023

おやすみ木曜日-abhor

abhorアッーア 忌み嫌う
いい言葉に変える翻訳動物がいたら愛されるだろうな

アッホーだと忌み嫌われるけれど

賢〜いと言われたら誰だって

ありがとうと笑顔になる

ただの言葉なのに生かすも殺すも


でも賢い人がアッホーと言われても

きっと何とも思わないし

事実のときは余計にグサッとくるだろうから

気にしないことも大切な技術だ


そういう意味で

自分に自信がないと生きづらいだろうな

何にでも腹を立てそう


あの人が怒るんだから

よほどのことだ

と思われるような

穏やかな大人にならないと

怒っても効果半減

ただの怒りっぽい器の小さい人として

自分の評価を下げるだけ


なんで怒ってばかりなの?と聞くと

怒らなきゃならないことが

向こうからやって来るんだ

と言って いつも怒っていた人がいたな

その人は たしか身体に不調を抱えてた


ひとの喜怒哀楽は

体調から来るものも多いに違いない

ご機嫌なときは 大抵のことは笑い飛ばせるし

つらいときは 風が吹いても涙が出るよね


もう少し ひとに優しくしよう

いつもそう思うけれど

好き嫌いが激しすぎて難しい


人気者の大谷はいつも笑顔で

皆に尊敬され 愛されて

やっぱり凄いなあ

心の器も大きい


そんな風になれたら素敵

いい夢を見て

また明日


0 件のコメント:

コメントを投稿