4.15.2023

日ハム-西武戦

指遣い変えた

慣れるだけ 焦らない

二回表   投手上沢  三者凡退

二回裏  上川畑 セカンドゴロ 1out

水野2out   清水ショートゴロ 3out

三回表  三者凡退

三回裏  五十幡 三振 1out

松本剛 初球ヒット 一塁へ さすが

今川 松本剛牽制リクエスト 一塁セーフよかった

惜しいホームランかと思った レフトフライ2out

清宮 ショートフライ 3out

四回表  レフト前ヒット 一塁へ

送りバント 清宮一塁へ投げる 1out二塁

デッドボール 一塁二塁

ヒット 1:0 まだまだ


これは相手のピッチャーが巧すぎる

五回裏  三者凡退

六回表  上沢疲れてるんじゃないの? 

3:0 1out一塁三塁

打たれた 座った 4:0 1out一塁二塁

ヒット 1out満塁

変える投手がいないのかな

フォアボール押し出し5:0

デッドボールの頃から変えないのは 多分

負けてもいいから上沢のためになにかいいことが

6:0 フォアボール押し出し

投手交代 メネズ  初球デッドボール押し出し7:0

今日はなんだかひどすぎる

ヒット 8:0

優勝以上の何かを目指していたんだよね

そう思わないと理解できない今日の試合は

ヒット9:0  2out二塁三塁

打ったセカンドゴロ 3out 長かった

六回裏  松本剛 ライトフライ 1out


途中で力尽きる

岩本動画はさすがに新庄を責めなかったけれど

私は責めたい

じゃなくて傍観の理由を問いたい

エースだから替えどきを躊躇ったというのは

その通りなんだろうと思う

これまでの信頼やリスペクトもあった上での

なにか尊い想いが躊躇わせたんだと思う


それでも客観的に見る必要があると

岩本さんが言っていたように

監督やコーチに求められるのは情緒ではなく

データに基づいた客観的判断なのでは


上沢の実力からは疲れているのは明白だった

昨日のように点数を稼いでいる状態なら

疲れて失点しても勝てた ちゃんと回復すれば問題ない

でも今日は物理的に無理を強いたと思う

疲れていても一人で任せられると考えたとすれば

それは賭けのように根拠のない無謀な信頼としか


降板を不名誉なことと捉えずに

合理的な勝利の方法と考えて

皆で勝てばいいのでしょう?

結果的に決定権限のある人たちが傍観して

敢えて救援に動かなかった

孤独罪の不作為犯があるとしたら適用したい


大量失点してその後いくらねぎらったって

上沢は嬉しくないと思うよ

まして戦犯みたいに思う人がいたら

可哀想でならないよ

そんな役をさせたかったわけじゃないでしょう


明日試合があるなら

心機一転 熱い想いは秘めて 

クールな頭脳でチームを勝利へと導いてほしい


本当は

降板なんて とてもじゃないけどさせられない

と思う気持ちにも共感できる

かえって可哀想だったというのは結果論だし

偶然に左右されることもある


いい方に転べばよかったね

多分 これが正しく客観的な感想のあり方で

後から責めるのは卑怯だ

分かった上で 敢えて主観的な一言でまとめるなら


勝てたかもしれないのに 悔しかった


0 件のコメント:

コメントを投稿