7.10.2022

参院選挙と棗(なつめ)

今日は投票に行こう

誰にしようかな


野党は頼りない

でも与党じゃ変わらない


今のままの独裁状態で保守系統が続くと

愛子天皇は無理

原発も増設

そして

戦争に向かうのかな


政教分離も このまま なし崩しかな

新興宗教で泣いている人が どれほど多くても


日本は

癒着企業や団体だけが栄えて

このまま貧しくなっていくのかな

学費も払えず

生活も苦しく


自分たちが我慢しているのだから

他人に対しても寛容になれない

恋愛も結婚もあきらめて


知っている子も

新聞の候補者に顔写真が載っていたけれど

適役とは


誰か 文堂みたいな人を発掘してくれたら

ある程度の知性と信念がないと

世の中は良くならない


世の中を変えるにも

エネルギーが要るなあ


帰りにご褒美

何にしよう


夜の開票速報も

楽しめる



今日の漢字は 棗(なつめ)


夏に芽が出るから


jujube(ジュジューベ:最初のジュにストレス)


花言葉は

健康

若々しさ

あなたの存在が私の悩みを軽くする





0 件のコメント:

コメントを投稿