2.06.2022

おはよう日曜日-愛を奏でる

 今日も

ピアノ弾いて

本を読み

曲を書いて

前へ進もう


今は静かな曲しか弾きたくない

激しい曲も静かに


熱は 下がらない

今朝は36.9度

おかしいな


生活に困窮する人たちのニュース


たとえばヒカキンのような

一定の信頼のあるユーチューバーが

大金持ちの友達にインタビューして

要らない高価なものを一つ貰ってきて

オークションで売って

そのお金を

困っている人に分けるシリーズとか


今は終活で

価値があってもゴミとして捨てるしかない人たちもいる

誰かの人生を救えるとしたら

どんなに素敵な記憶と代わるだろう


有名人や大富豪から集めてほしい

今 食べ物も寝る場所もない人たちのために

暖かい服も

余ったごはんも

貴重


本来は

行政がやるべき仕事

でもやらないなら

余力のある誰かが

助けないと


最近の凶悪な事件の根底にある絶望は

人との繋がりが希薄で起きた

困ったら相談して助け合うということが

できず 孤独に追い詰められて自暴自棄になった


放置したら

困窮したすべての人が

犯罪者になるか 死ぬしかなくなる


道も歩けず

家も安全じゃない

大切な人がいつ事件に巻き込まれるか分からない

そんな国になってしまう


起業して

雇用を増やして

ダンボールの家や家具を作ったり


愛を探してるよ!


家の中でだけ

突然しゃべり出すキャラウェイ

愛はここにあるのに


愛されたい!


今は猫のことだけ考えて

ピアノ弾いてこよう

何もできなくなっても

ピアノなら弾ける不思議







0 件のコメント:

コメントを投稿