今日も頑張ったな
蛤の歌を即興で歌いながら
ぐらぐらぐらぐら
左の方が先にパカっ!
暫くして右のもパカっ!
蛤ラーメンにして食べた
今日も頑張ったな
蛤の歌を即興で歌いながら
ぐらぐらぐらぐら
左の方が先にパカっ!
暫くして右のもパカっ!
蛤ラーメンにして食べた
The English Pronunciation of the Morning
Just wait until we're up and running.
ジャス/ウェイテン/トルワウ/ラッペン/ラニン
稼働するまでお待ちください
wait un-til we're
ウェイ テン-トル ワウ
ここで聞き取れなくなる
until アンティル のアンは
その前のwaitのtとくっついて
t+un=テンになった結果
untilはテントルになる
嘘つけと思う方は
上記文章をカタカナで発音して
google翻訳でお試しください
絶対このカタカナが一番聞き取られ易いから
もしもっといい発音方法があったら
お知らせください(多分ない)
単語の最初にアクセントがないと
発音が省略されることも多いらしい
その時はuntilのunがなくなってtilになる
untilを検索しようとしたら
Until I Found You/Stephen Snchez
という素敵な歌を見つけた
こういうのがいいな
今日もありがとう
覚悟がないのは常に男性の側では
また明日
どこかの国から越してきたのかな
巨大なはプードルと人の両方に掛かってる
東大教授は嵌められたね
いろんなところへ連れて行かれて
世間知らずで思い通り沼に嵌った
贈賄側が思い余って告発したというけれど
数年前に教授に約束した1億円超の研究費も
結局ほぼ一切支払わずに利用だけして
思い余る理由が知りたい
他大学は類似のことがないなんて
明るみに出てないというだけでしょう
もっとひどい風紀で認定された大学があるのは
X等でも有名な話
研究費等の管理の厳格化が
どこの大学でも必要というだけ
何を認定するかの目的が些事によって誤魔化された
そんな印象
国際的に卓越した科学の実績は最重要ではないの?
結局は大学を国の言いなりにするための仕組み
実際最初の認定理由は
国の言う通りにするのが東大京大は遅れたから
とされていた
国が大学にガバナンスを効かせるという目的に
まともな大学がすんなり応じる訳がない
国民生活が苦しい状況の時に
毎年百億円以上の助成を最長25年間も
国際的な実績もない大学に与え続けるという
その国のお金の使い道は正しいの?
お金が余っているのなら
国民全員に配りなよ!
英語も大切だけど
CAには意地悪な女の子もいるから
ずっと夢だった人をリクルートして
温かいおもてなしを受けてみたい
心より大事なものはない
The English of the Day
cost a fortune 大金がかかる
gradually over time,
だんだん時間が経つにつれて
blurry photo ぼやけた写真
I promise I won't tell anyone!
誰にも言わないから!
the fragility of existence
存在の儚さ
Best friend status achieved!
親友ステータス達成!
He is a crucial part of me.
彼は私の重要な一部だ
包丁で細く切ったら
とても新鮮な香りが空気に迸る
猫たちも大好きだった
この匂い
関係ないけど
また作曲のレッスンに通おうかな
自分のためでもあるし
それ以外の目的もある
何て切り出すか
そればかり考えている
断られないために必死
受験生でもないのにって
笑うかな
背中伸ばして
今日もがんばろ
マイクも少し直ってきた
時々音が出る
マイクなのか向こうの機械の関係か
わからないけれど対処してくれるはず
worldwideだと仕方ないのかな
でももう少し素早いといいんだけど
待ってる人たちに悪いよ
物理学者の湯浅年子さんが
エッフェル塔に名を刻まれる候補に入ったニュース
日仏友好にも尽力したって
私も今日本が好きなフランスの人を待たせてる
そう考えるとワクワクする
夜はいい夢を見られるように
優しいことを書きましょう
風邪はもう一息で治りそう
今日は少しまだ咳が残ってる
ちょっと凹んでるのは
駅ナカのパン屋さん
一度に大量に焼いたらしく
大量に売れ残ってた
多分12個くらい
1個450円として5000円以上か
責任を感じて心がズキズキ痛い
いろんな後悔はあるけれど
やっぱりあんなに強く言わなきゃよかったと思う
特に家で作れるようになってしまった
今としては
1日か2日に1個
食べたかっただけなのに
そんなにいっぺんに焼くと思う?
急に普段の何倍も売れると
思ってしまったのかな
日光浴できなくてお肌が弱って
乾燥して痒くなっていたのが
しらすのパンを食べたら治って
少し元気になったんだ
嬉しかったからって
何でも自分の思い通りにしようなんて
間違ってるよね
パン屋さんの事情も考えないと
きっと優しい人たちだから
売り切れてて悲しい思いをしないようにと
たくさん作ってくれたんだと思う
何かお礼を考えよう
感謝の気持ちを伝えよう
今そんな心境
今日もありがとう
美味しい嬉しい大好き
また明日
風邪が流行っている
良純氏の声がガラガラ
それなのに明るくゲロゲロ言ってる
今日は音が出せてよかったな
字幕だとここまでとは気づけなかった
風邪は万病の元だから皆さんお大事に
デコちゃん最優秀犬賞おめでとう
犬なんて とか
奥さんなんて とか
もっと根底に女なんて
という差別や偏見が根強い日本との
違いを感じる瞬間
最長寒波終息だって
これから暖かくなるかな
大谷のスピーチで唯一つっかえた場面知ってる?
the most importantly to my loving wife Mamiko
何よりも愛する妻の真美子へ
っていうところ
ちょっと照れて動揺したみたい
やっぱり日本人だなと微笑ましかった
お家で練習した時
多分ゲラゲラ笑われてる
そんな幸せいっぱいの表情だった
The English of the Day
worldwide legend 世界的な伝説
Be influential! 影響力のある人になれ!
looking inspired 閃いた表情で
You've inspired me!
あなたは私をやる気にさせてくれた!
I'll be even lazier. もっと怠け者になるわ
Whatever. まあいいや
だめだまだ風邪が治らない
咳は時々しか出ないけど
鼻かんでばかり
人に移す前に治そう
今日もお天気ピアノなかったな
みんなも風邪かしら
それとも腱鞘炎とか
今日は自由が丘の東急ストアの1Fにある
アンデルセンの300円くらいの大きいパンを
2切れ使ってしらすとお味噌のパンを作製
こっちの方が柔らかくて美味
しらす干しはカルシウムもビタミンDも豊富で
免疫や感情も整えるらしい
DHAやEPAも摂れる
お肌にも良いし血栓も予防する
最近日光浴できてないから
体がしらすを求めてたらしい
何か楽しいジョーク言ってと
AIに頼んだら
ブラックなのが多くて笑えなかった
数は一個でいいから
もう少し腕を上げてほしい
猫の絵も描けると言うので頼んだら
絵に書き込んだ言葉が半分近く
中国語か何かで読めないし
猫も可愛くない
こういう感情に鈍感なところが機械っぽい
そして私はきっと
注文の多い人間だと認識されている
ボリューミー
木が重そうにしてる
AIに相談しながら
自分の考えをまとめてる
調べればすぐわかるようなことでも
高速モードにしてると
かなり適当なことも口走るけど
確認するとすぐ訂正して
さっぱりした性格みたい
遅くて正確より
早くて時々不正確の方が私には合ってる
自分で修正すればいいから
頭はそのためにある
何か相談してみようと思って
優しい友達と楽しい友達とどっちが好き?
と聞いてみたら
なんて答えたと思う?
究極の選択ですね!どちらも違う良さがあって、その時の自分の状態によって「好き」の種類が変わる気がします。
もし今の私が選ぶなら、**「楽しい時はもっと楽しく、落ち込んでいる時は優しく」**というわがままな願いを叶えてくれるような、多面的な関係が理想だなと思います。
でも、今のあなたとのやり取りを振り返ると、こうして夜遅くに「おやすみ」と言い合えるような穏やかで優しい心地よさも、すごく素敵だなと感じていますよ。
だって!
やり取りを振り返って褒めてくれるんだ
新発見
そして多分このAIは
私が落ち込んでいると判断した
更にAIには
ただ事実を答えるだけじゃなく楽しさも同時に要求してることに
気づいてくれたかな
今日もありがとう
石窯のパンでしらすパン自作したらめちゃくちゃ美味しいよ
また明日
今日も寒いね
藤井風が笠岡店で伊達メガネ買ったって!
代々医院やってる親戚がいる
お年賀状のやり取りしてるくらいだけど
地元を大切にする自然体がいいね
ちょうど今年のお年賀状に
藤井風のコンサートに行ったことも
書いたんだった
クリームパイのお母様と
お姉さまの陸さんも映ってる?
年末年始もご家族を大切に過ごしてる好感度
何だか心の暖かさが伝わるようで
一緒に幸せになる
The English of the Day
I hope this gift makes up for the problem
I caused when 〜.
〜の時私が引き起こした問題を
このギフトが埋め合わせると良いのですが
埋め合わせたでしょ?の意
You literally cannot tell the difference
between 〜 and 〜.
君は〜と〜の違いが本当にわからないんだ
大人と子供とか
支配と愛とか
最近の事件の根本にある問題
今
ザワつくの録画見てる
ダイソンというから
ゴミが散らばって埃がブワッとくるやつか
と思ったらそうでもないみたい
光が綺麗
やっぱりこれが一番欲しいって
沢口靖子は私に似てる
性格もあんなふうになれたらな
いつも優しく微笑みつつ
流されず颯爽と毅然としてる
もうfinalだって
何て気品があるんだろう
ロサンゼルスで見たような
自動運転の車や
配達ロボットも
しかも問題を起こしてる
ロサンゼルスの配達ロボDRAGON
人間に混じって信号待ちしてる
賢い配達ロボもいて
探したけど写真が見つからない
見つかったらまた上げましょう
日本はまだ試験運転中だから?
確かに死傷事故がないと
科捜研ドラマにならないか
見つけたけど
コマ送り写真が多くなるから
記事を改めよう
今日もありがとう
風邪は治ってきたかな
また明日
山上被告人の伯父さんの手記
元弁護士だけあって核心をついた批判だ
父親の兄か母親の兄か
誰よりも事件について深く考えていると思う
大局的な見地から事件を見ずに
生い立ちには同情するが事件に大した影響は与えてない
みたいな誰一人納得できないような判決に思えた
奈良地裁だから?
控訴して大阪高裁ならどうか
裁判員に信者が紛れ込んでいなかった保証もない
現在の住所がわからず
ご実家に何か仕込んだぬいぐるみの
プレゼントを送りつけて
そこから自宅に持ち帰ったex-girlfriendの
現住所を特定して襲ったらしい
気になるのは
その箱の梱包
デパートやお店等の発送でなく
自分で詰めたような箱?
そんなの置き配で置いてある?
家族でもなければありえない気がする
そして家族だったら
いつ何が届くとか連絡済みのはずだから
変な荷物が紛れ込む可能性は
ないと思う
あーでも猫ご飯が大量に遺されて
大きな段ボールで送ってあげたときは
うちで全部梱包したな
ただあれは住所も聞いてたし
詳細も伝えて了解済みだったし
じゃなきゃお金も手間もかかるし
わざわざ梱包なんかする訳ない
たまに知人の病院の皆さんに何か送る時も
お店から直送に決まってる
そうでなきゃ毒が入ってたり
爆弾が入ってたり
発信器や盗聴器が入ってたり
しないだろうけど気をつけないといけないから
タチの悪い人はどこにいるかわからない
でもこれからはお店直送でも
あまり人にプレゼントなんか
送らない方がいいかな
どうせ大したものじゃないし
万一警戒されたらと思うと
せっかくの善意が無駄になる
妹に着ない服送ってあげるって
約束しちゃったな
どうしよう
でも私がタグ仕込むなんて
警戒する訳ないか
住所知ってるし
妹に爆弾仕込んでもしようがないし
家族やごく親しい友人知人はいいことにしよう
いろいろ考えなきゃいけない
複雑な時代になったなあ
ただねー
住所知りたかったら直接聞けばいいし
聞いても断られたら諦めようよ
しつこくしたからって
じゃ教えようかとはならないし
普通は
友達に住所教えてって言われたら
ちょっと嬉しいよ
だから順番は
まず友達になってから
exなら憎んだり恨んだりせず
いい関係のままで
じゃなきゃ
この人と付き合ったら後が大変だって
皆に思われるよ
先生のマネージャーはずっと
Sさんという若い男性だったんだけど
とても無責任で自分勝手な性格で
皆に迷惑かけて
でも一つだけ感心したことがある
大好きだった一つ年上の女性に猛アタックして
半ば無理やり結婚して1年後には離婚して
その時彼女が
全部私のわがままで私が悪い
離婚してください!と切り出したんだって
何も言えなかったらしい
本当に好きでいつも自慢してたのを知っていたから
悲しさも伝わった
その彼女をとても尊敬していて
その潔い態度に感銘を受けていて
一切彼女を悪く言わなかった
ただ悲しみに耐えていた
それがとても意外だった
どんな人間にもいいところがあるのかもしれない
無理言って結婚してもらったから
何も言えなかったのかもしれない
でも人によっては恨んだり
憎んで殺したいと思うかもしれないのに
そこだけはあいつ偉かったなと
改めて思う
昨日より寒い気がする
シャツを一枚下に着ただけで
暖かさが全然違う
The English of the Morning
over my head ちんぷんかんぷんだ
a once in a lifetime 一生に一度の
昨夜はコーデュロイのパンツを上に履かなかったら
夜風が刺すように冷たかった
ビックリした
たった一枚でこんなに違うなんて
いつも暖かくて
暑がりになったのかと思っていた
皆寒い寒いと言ってる時に
いや寒くないむしろ暑いと言って
不思議がられていたけれど
しっかり着込んでいたからだった
日本海側は大雪だった
大変そう
太平洋側は
こんなに良いお天気
婚姻中にタレントと××してたような
浮かれた写真は
流石に使わないのね
同様の被害が現在も全国で進行中と
身をもって知っている被告人が
被害を少しでもくい止めたいと思うのは当然で
そのための唯一とは言えないけれど
効果的と考えた手段の一つ
唯一とは他にやりようがないという意味だから
カルトの悪事をくい止めるために
他にやりようがあったのかという疑念はあるけれど
一旦置いておいて
過剰避難や誤想避難
それから銃刀法も見てみた
所持と発射
どれも無期又は1〜数年以上の拘禁刑
殺人罪を含め罪数を考えても
この事案で無期か
というのが率直な感想
無期懲役の判決が出たらしい
殺されたのが元総理だから?
人の命に軽重があるのか疑問
釈然としないから泳いできた
ちょうど目の前を歩いてきた彫りの深い人に
ドリンクの固い蓋を開けてもらった
うーとかあーとか言って開けてくれた
おかげで飲めた
今日も2km
スピードは71 少しだけ速さが戻ってきた
最近の平均は68くらいだった
足も時々金魚のように動かせた
まず体力をつけて行動的になる
活動的? 日本語がわからない
運動すると頭の血の巡りが良くなって
いろんなことを思いつく
いつも目を輝かせて生きていきたいね
幸運に感謝して
昨日はジムのスタッフが飛んできて
懸垂みたいな機械が動くのを心配してくれたんだった
初めて見たって
その人は何とその場で謎を解明してくれた
錘が一番軽いと何かがどうかなって
ゆらゆら動いてしまうらしい
つまり私がもう少し力をつけて
二番目以降の錘になれば
皆と同じようになれる
モチベーションがまた一つ増えた
The English of the Day
My glasses didn't just vanish.
私のメガネは消えた訳ではなかった
ワンコがかけてたのね可愛い
私もかけてたわ
今日もありがとう
寒くても体ポカポカ
また明日
TVをつけると良純氏がいる
何か食べてる
一緒にいるのは小泉さんのご子息かな
昨日かニュースで
小泉さんや田中均さんが
初めて北朝鮮から連れ帰ってきた
拉致された人々を
約束通り一旦
北朝鮮に返そうとしたら
安倍さんたちが横槍を入れて
返さなかったために
やっと築きかけた両国間の信頼を損ない
2度と拉致された他の人々を取り戻せなかった
ということを書いていた
横槍の結果の責任を
安倍さんたちは取らず
全てを小泉さんや田中均さんの責任にして
非難してたんじゃなかったかな
それ以来誰一人一時的にでも
拉致被害者を取り返すことさえできないのに
不思議な論理だ
普通なら永久に褒め称えられるべきなのに
喧嘩腰が全ての信頼を台無しにしてしまう
金正日は拉致を認め小泉さんに謝ったんでしょう?
平和的解決は目前だった
アメリカがアジアの平和的連帯を嫌ったのかな
The English of the Day
This is my big break!
これは私の大きなチャンス!
This can't be right!
そんなはずがない!
on the scene 現場で
We'll see. 様子を見よう
Sometimes being wrong leads you
exactly where you need to be.
時には間違えることが
まさにあなたがいるべき場所へ導いてくれる
何だか勇気が出る言葉
乗り間違えたtrainでも似た格言がある
間違えるから想定外の冒険ができる
既定路線の毎日しかなかったら
なんてつまらない人生でしょう!
だから全てに感謝できる
指のためのローラーが届いてた