郵便局に行くついでに一回り
12.11.2025
お散歩したよ
おはよう木曜日
恵まれた環境にある人や上に立つ人は
周囲に優しくしてあげるといいね
余裕がある人はその余裕を分け合って
若い男の子は酷使されがちで
眠る時間もないのに
更に1時間早く来いとか
余裕あるから私が代わる
死にそうな顔してるじゃないかと
抗議したことがある
その子とはちょっと反目していたんだけど
向こうで聞いていたらしい
死んだような目が驚いていた
その後
周囲に私を大好きと言っていた
ちょっと嬉しかった
暫くして辞めて故郷へ帰って行った
ピアノでその場の人の動きを
そっくりに表現するのが上手だった
皆夢があってやって来るのにね
猫ちゃんに癒される
おやすみ水曜日
遊んでないでさっさと寝なきゃ
今日もありがとう
やり残したことはたくさんあるし
やり遂げたことはまだ何一つない
また明日
12.10.2025
おはよう水曜日
今朝も寒いかな
楽しい一日になりますように!
ピアノ弾いてきたよ
今日のキャロルは Ave verum corpus
美しいMozart
儚いけれど揺らぐことのない信念
比較じゃなく絶対的なもの
信じるってそういうことだと思う
信頼してくれる人の信頼は裏切れない
その人がいないから態度を変えるとか
言動が変わるとか
そんなことはありえない
つまり信頼と信頼されるとは
表裏一体なんだな
トラトラトラ
耳が悪くなったのかなと心配になるほど
volume上げないと英語がよく聞こえない
でもエアコンの音の方が大きいから
別に耳のせいじゃなくて
録音状態が悪いのだろうと思って安心する
耳を信じてなかったら
悲観してしまったかもしれない
まさかと思うから
理由を探す
耳が言葉を話せたら
私を疑うのかと言っただろう
さぞかしうるさいだろうな
耳元で
卓球の張本選手が中国人から
散々なブーイングを浴びたというニュース
でも来日した中国のサッカー選手たちは
最後まで立派な態度だったらしい
もしも日本が張本の仕返しを
サッカーの試合でやり返していたら
そんな光景はなかったかもしれない
日本がとても誇らしい
12.09.2025
おやすみ火曜日
(師走はそわそわ心もそぞろで忙しない)
今日もありがとう
今日コンビニで出くわした男の子可愛かった
また明日
おはよう火曜日
津波は来なかった
よかった
今朝の青空
おやすみ月曜日
津波が来るらしい
北海道と東北地方は大変
真冬の真夜中に逃げてって
とにかく暖かく安全に
関東も揺れたらしいけれど
気づかなかった
もしも逃げる時は暖かい靴下履いて
たくさん着込んで
毛布にくるまって
チョコとみかんをポケットに入れて
皆に配れるほど買っておけばよかったと思いながら
暗い道を避難するんだろうな
明るい駅前の広場まで
何事もありませんように
翌朝感謝して目覚めますように
もう何があってもにこにこしてるから
平和になるとすぐ忘れる誓い
キャンピングカーはどうかな
風船たくさんつけて
家ごとちょっと地面から浮かせて
地震が治まったらまた地上に降りるような
斬新な造りの家があってもいい
昨日凄く痛かった右肩は
おかげさまでもう全然痛くない
強くなってる
今日もありがとう
生きててどこも痛くないって最高
また明日
12.08.2025
ピアノ弾いてきたよ
今日のキャロルは柊かざろう など
心が透き通る
The English of the Day
have a green thumb 園芸の才能がある
Sometimes you just gotta shoot your shot, tiger!
たまには思い切ってやってみるしかないよ!
励ます時はタイガーと呼ぶ
私のタイガーはどこをお散歩してるのでしょうね
おはよう月曜日
今朝も明るい
楽しい一日になりますように!
1000万円の証拠品ってなんだ?
検事なのに?
Oh, Darlin'!
Please believe me
I 'll never do you no harm
昨日のビートルズを聴いている
凄い力込めて歌ってる
魂の叫びのように
おやすみ日曜日
あーまただ
と思った
PCが調子悪くて
8割以上答えたところでフリーズして
おじゃんになるような
悪夢再来
また最初から同じこと
繰り返さなきゃダメなのかな
自由が丘の東急ストア再開!
嬉しい
ずっと待ってたよ
ブエノスアイレスだったかな
駅ピアノとバンドネオンの演奏を見ていたら
アルゼンチンタンゴみたいな雰囲気で
歌の出だしが浮かんだ
たとえば男の人同士のカップルが
愛し合うが故の小さな喧嘩とか
そんなイメージで
お風呂で繰り返し歌っていたら素敵だったけど
出たら後半のメロディーを忘れてしまった
あんなに何度も歌ったのに
どこか違う
もう一回入ろうかな
そうもいかないから
夢で思い出そう
歌詞は
何に絶望してるのか知らないけど
会いたい気持ちもわかってよ
ちょっとエキゾチックで
謎に大人っぽいでしょう?
ワクワクしちゃう
今日もありがとう
あついあつい
また明日
12.07.2025
よく寝た
Duoはあと1時間
このまま準決勝に進めそう
今皆何で連絡取ってるんですかと聞かれた
電話は嫌がられるらしいよと
Duo情報を伝えた
今はtextがcoolなんだって
lineとか使うんですか
そうみたいね
私もあまり使ったことないから
使い方はよく知らない
あんまり何の役にも立ってないな
ただいま
爽快!
日曜の夕方に憂鬱になるという問題は
日曜の夜に運動すると解決するよ!
ひたすら目一杯体を動かして
夜は明るい気分でぐっすり眠れるよ
大丈夫!
できれば家族とか友達とか
誰でもいいから一緒だと
女性でも夜でも心強いから
誰もいなかったら
少し早い時間が安心かな
そこで一緒に運動する友達ができれば
付き添いなしでも行けるし一番楽しいね
おはよう日曜日
今朝も寒い
昨日無理して大きな声で話していたから
少々喉が痛い
今度から小声にしよう
ジョニーデップが来日してるらしい
5時間押しだったって
ホテルの部屋で絵を描いていたり
何だか自由な人間らしい
内なる声に耳を傾けて
pretendしないところがいいね
12.06.2025
おやすみ土曜日
今日もありがとう
年一回の恋人と何十年も交際してたトットちゃんの大恋愛を想う
また明日
おはよう土曜日
今日もとても寒い
コーヒーがすぐ冷めてしまうくらい
最近 猫ちゃんが人気で嬉しい
愛子さまのところの保護猫ちゃんとか
先日のみりちゃむのところのうみママを
第一希望にする人がいなかったからと
連れ帰ってきたの見て嬉しかった
子猫が可愛いのはわかるけれど
うみママだって1歳くらいなのに
それならちょっと大きくなったらもう可愛がらないの?
そんな心配が拭えない
一生懸命赤ちゃんたちを育てて守って
シャーシャー言ってたうみママはとっても健気
猫ちゃん見てきた
ちょっと気になって
会いたくなっちゃった
大黒摩季の歌が流れてた
らーらー ららーらー らららー
いい歌ね
おやすみ金曜日
逃げてないで曲を書かなきゃ
時間は有限なんだから
楽しくて明るくて元気になるような
The English of the Day
under the weather 体調が悪い
pros and cons 長所と短所
It is due in 10 minutes. 10分で締め切り
two-story house 二階建ての家
撮りたての
今朝は夢に叱られてしまったよ
本当に人を好きになったらどうなるか知ってる?
いいのいいの全部僕がいけないの
そう言ってにこにこしていられる状態になると思うな
なりたいね
今日もありがとう
その先に笑顔はあるのか
また明日
12.05.2025
好きなアナウンサー
有働さんがトップ3に入ったの?
よかったね
優しい感じになったからかな
TVはそれほど見ないから
どんな人がいるのかよく知らないけれど
一位の人も見たことないから知らないけれど
ある程度の教養と耳に心地よい話し方は必須
そんなお仕事だと思う
でも一番は心かな
いくら装っても出てしまう
腹筋もしなきゃいけないし
心も体も鍛えなきゃならない
舐めてたら見透かされる
大急ぎでお散歩してきたよ
人や車のナンバーが映らないようにと思うと
こんな感じになってしまうけど
気分だから
一部が夕陽に燃えてる
おやすみ木曜日
今日は十分休養できた
今日もありがとう
やっと週末が来るよー
また明日
12.04.2025
戻りたい瞬間
幾つもあるけれど
一番は覚えてないほど幼くて
お母さんに世話を焼かせ過ぎた頃に
今戻れたらもっと
おとなしい良い子でいる
そうしたらお母さんは過労で倒れず
ずっと生きていてくれた
私たちは皆
どんなに幸せな毎日を送れただろう
想像もつかないけれど
取り戻したい
おやすみ水曜日
今日もありがとう
いる? 好きな人や素敵な人
また明日
12.03.2025
おはよう水曜日
今日は曇りかな
元気になろう
早い時間に泳いできたら
何で最近遅い時間にしてたか
思い出した
ちゃんと理由があったんだ
友達は何のためにいるかわかったよ
ゆるーく繋がるため
敵が現れたときに
堅い結束で撃退するためだった
普段はほぼ知らん顔だっていい
ただあそこにいるな程度の顔見知りでいい
でも誰かが何かあったときに
加勢して助け合う
それが友達だ
危機が来ないと忘れるね
私は特に一人で戦うタイプだし
施設の責任者に話を通してきたから
ここには書かない
次なければそれでいいし
それほどのことじゃないから
笑い飛ばして終わり
今日の空
駅前の薔薇のところで
小さい白いわんこがすれ違いざまに
わんわんわんわんわんっ!
と吠えて
お兄さまがダメじゃないと窘めて
その言い方があまりにのどかで
私も可笑しくなって
3人で声立てて笑った
おやすみ火曜日
今日はめまいの後遺症か
疲れて一日倒れてた
そのわりに数値が全部いいのは
いい夢見てたからかな
嬉しい
人間は社会的な生き物だと思った
皆がとても優しいの
夢の中の話だけど
それがとてもとても幸せに感じてた
そんな夢は久しぶり
夢を覚えてること自体が久しぶり
まだ体力が足りないな
鍛えないと
きっと明日は気力も蘇ってる
今日もありがとう
気力体力は一番大事
また明日
12.02.2025
おはよう火曜日
何となく青空
今日はどんな楽しいことがあるかな
受験で生成AIの利用不可の間は
AI使わなくても答えられるようにしなきゃね
じょうろから子猫6匹
可愛い楽しい
自動ピアノが上手に弾くから
ピアノを練習しなくても良いとはならない気がする
自動ピアノは過去のピアニストの演奏の復元だから
それを上回ることは人にしかできない
ということは
少数の優秀な人間を選別して
専門を極めて生成AIに成果を学習させ
大多数の人間はそれを利用して生きればいい?
こどものうちは思い切り遊んで
大人になったら好きなことをして生きられる
一番いいのは
何かしらの専門性を誰もが身につけることかな
皆が好きなことだけ究めて
すべてを生成AIに反映させたら
素晴らしい世界になるのかもしれない
じょうろから子猫を100匹出すことができても
面白くも何ともないけれど
これは生成AIだと区別できれば
動画全体がつまらないものになるのを防げる
楽しい動画を撮れない環境の人たちが
AIで遊ぶ分には社会に害はない
10年以上前に
インターのキッズだった5歳のKちゃんが
ipadで撮った私の写真を長ーい首に加工して笑ってた
既にテストの計算問題は電卓の使い方の問題だった
機器があるのに利用できないことの方が大問題だから
ただし
先を見通せる優秀な大人たちの存在が大前提
誰かに相談したら
不安を取り除くんじゃなくて
増幅させて決めつけて誘導するような人もいる
仕事等の利害関係者ならなおさら
自己の利益となる方向に
考えようによっては
生成AIの方がまだ良心的な答えを出してくれそう
設計にもよるけれど
自分を頼りにするように仕向けて
思い通りに人間を操るようになるのだとしたら
盲目的な信頼は危険だ
その結果に誰も責任を取ってくれない
詐欺師に相談するのと同じことになる





.jpg)






















.jpg)





















.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
