10.13.2023

ただいまー-iniquityイニクイティー 不法(行為)

iniquityイクイティー 不法(行為)


 泳いできた

帰りにエキナカで読書

コーヒーとシナモンドーナッツ
美味しかった

読んでいた本の主人公は
不登校から退学した高校生だった
正確には 今日読んだページで
不登校となり退学となった

ずっと机に突っ伏して授業を受けたなんて

1人いたなあ 一時期

皆がドッと笑うと
驚いて飛び起きて周囲を見回してた
その子はイジメとかじゃなく
単に私が何か傷つけたか意地で寝てた感じで
さぞかしつまらなかったろうなと思う
家庭環境が複雑で
疲れ切っていたのもあったと思う
お兄さんが公園で自殺した後の帰り道
先生さようならと
私に自転車で声をかけていった
さよならと返事して振り向くと彼で
角を曲がった後ろ姿を
立ち止まって見送った
少し行ってその子も
振り返って私を見た
自転車だからくるっと振り返って目が合って
それだけ
何かあったんだろうな
それしか分からない
今も

いつも私が鈍いのだと思う
いろんな人を傷つけてきたんだろうな
何一つ気付かずに

ごめんね


帰り道の空


0 件のコメント:

コメントを投稿