4.25.2024

おやすみ水曜日

いつもイヤホンをしてるけど

ほぼ聴いてない

道を歩いているときに聞こえないのは

危ないから


でも最近はレジの前に片耳外してる


音楽か何か聴いているように見えて

気分を害する人がいると知って


普通によく聞こえるのに

スーパーなどではあからさまに横柄な口調になったり

口の中で呟くように小さな声になったり

意地悪をしたくなる人もいるようで


そういう気持ちにさせるのも

良くないことだし

聞こえているのがやりとりで分かって

しまったと焦らせるのも悪趣味だから


いちいち外すの面倒ではあるけれど

慣れてしまえば別に大丈夫


良く行くお店では

覚えてくれているようで

イヤホンしてても

してないのと同じ態度で接してくれる

特に私は優しいから

皆さん笑顔でとても丁寧でご親切


スーパーのレジはほぼ女性だから

同性の客ににイライラしてしまうこともあると思う


最近ニュースになった

男の子だけのJ事務所とか

女性だけのT塚とか


やはり同性だけというのは

自然にそぐわないから

不要な軋轢が生じるのでは


男女同数いればもっと

和やかに楽しくなると思う


そういう意味で

異性の目って大事な気がする

そんな乱暴なの とか

そんな意地悪なの と

思われたくないというブレーキになる


耳を大切にして

偏見に注意して

見た目で判断せずに

大らかな気持ちで

生きていきましょう


つらい時は

とても無理だと思うけれどね

そんな気持ちにも感謝できる

人生を生きてるって感じがして


心の中にドラマがあるなんて

素晴らしいことだと思う



今日もありがとう

起きるのがとても楽しみ

また明日 

0 件のコメント:

コメントを投稿