1.04.2022

おはよう火曜日-しぶんぎ座流星群

 ちょっとだけ、流星群を見に行った。

北東の空、朝の5時頃が一番見頃というので。


壁面四分儀座(へきめんしぶんぎざ)があった場所から

流星が流れるように見えるため、

しぶんぎ座流星群と呼ばれるらしい。


何も見えなかった。

私の視力のせいか。

お年賀状のお返しをポストに入れ

セブンイレブンで朝食を買って帰った。

寒かった。

でも、もう駅は起きていて、人々がホームから降りてきた。

夜明け前の街は、殆ど人がいなかった。

怖いくらいに。


寒いより、怖かったな。

灯り、ピカピカでも。

人がいないって、怖いことなんだ。


家に帰って

熱いコーヒーを入れて

猫を撫でて

落ち着く


少し眠って起きて

音を消してTVつけて

いつもの平日が戻ってきた


笑顔に安心する

  


3つ 願いごとを心で繰り返しながら

空を見上げて歩いた

流星がどのタイミングで現れるかわくわくしながら

急ぎ足で


きっと 全部叶えてくれる

目に見えなかっただけで

きっと星はたくさん流れていたから


見えていたら

どれか一つだったかもしれないな

見えなくて よかった








0 件のコメント:

コメントを投稿