1.03.2022

おやすみ日曜日-今夜は初夢

  おせちで美味しかったもの:

金柑のはちみつ漬け


いくらのお醤油漬け

栗きんとん

ももハムも


酢の物や、おもちも美味しかった。
毎日食べたい。



飲食物関係の英熟語:

1.  duck soup
(カモのスープ)

多分、カモを煮るだけだから?

カモ=野生のアヒル
カモは食べても、アヒルは食べない。
英語では、どちらもduck(ダック)。

意味:朝飯前の、とても簡単な
=very easy と言い換えられる。


2.  enough to make a cat speak
(猫をしゃべらせるほどに十分な)

猫は、普通しゃべらない。

意味:(猫でも黙っていられないほど)すてきな味だ(お酒など)。

長いから、あまり実際に使うことはないかもしれないけれど、
何かで出てきたときに意味がわかると嬉しい。


3.  between the cup and the lip

(カップとリップの間に)

もうちょっとで飲もうとしてるけれど、

まだ口まで届かない。


意味:もう一息というところで。




0 件のコメント:

コメントを投稿