12.10.2022

おやすみ金曜日-jeopardizeジャパダイズ(ジャにアクセント)

jeo=jeuジュ(古いフランス語)=ゲーム

pardi=partiパフチー=分かれた

五分五分に勝敗の分かれたゲーム


危険にさらす、危うくする、脅やかす、

台無しにする


(例文)

He jeopardized his life for me.

彼は私のために命を危険にさらした。


格好いいけど絶対やめてほしい

命に限らず


(覚え方)

世界的な豆腐ブームが日本の大豆(ジャパダイズ)

絶滅の危険にさらした


で どうかな



プールの後だから

頭は とうに眠ってる



耳栓も届いた

おっかなびっくり


今夜のツリー


寒いから?
金曜日だから?
夕食の時間だから?

全部かな
この時だけかもしれない

滝沢カレンちゃんが
楽しい番組なのに生徒が二人しかいないことを
人のまばらな遊園地にたとえたように
綺麗なのに見る人が少ないことを
夜中のツリーにたとえようと思った
いつか

髪が
皆に撫でてほしい猫のようになっている

追加のお金も取らずに
いろんな技を使ってくれた

最後に茶色い子に噛まれそうになったのを見て
黒い子が茶色い子の首を噛んで躾けてくれてた
「痛いよー」と泣いても許さなかった
可哀想だった
あれは本当に痛い時の泣き声だった
撫でるなと噛む真似しただけだったのに
いくらとりなしても頑として放さなかった

いきなりで
ビックリしてしまっただけなのに

猫は本当によく見てる
また愛してしまいそう

失った時つらいのに



0 件のコメント:

コメントを投稿