10.02.2022

おやすみ日曜日-子供の喧嘩的な

「A君の作文は親に手伝ってもらってる」

翌日

「(皆の前で)親は手伝ってなかったごめんなさい」


B「謝っても許せない」

C「A君に謝れ。全員に一人一人謝れ」


なんなのこれ

Aも含め全員に謝っているでしょう


そのうち 土下座しても許せない とか

退学しなきゃ許せない とか

親を呼んでこい とか

言い出しかねない


Aはこの中で

一番 圧倒的な政治権力を持っている

だからBとCは

張り切ってフィーバーしているの?


普通なら

A「親には手伝ってもらってないよ」

これで済む話だ

弱小被害者じゃないんだから


むしろ 私だったら

「そんなに上手に書けてた?」

と喜ぶ話


或いは

「親じゃなくてスピーチライターだけどね」

と舌を出す話か


報道に誤報はつきもの

そんなことないと言えるのは

たくさんスクープしても

誤報ゼロの人だけ


国葬によって 事実上 

問題のあった

故人や 新興宗教にも

ある種の権威やお墨付きを与えかねない点が

問題視されていて

感情に流されるなという警告の一環なのに


感情的になってどうするのだろうと思う


Bも弁護士なら

法曹のバランス感覚を

取り戻してほしい


こんな発言ばかりしていたら

寄らば大樹の陰という

らしからぬイメージが定着してしまうよ




0 件のコメント:

コメントを投稿