12.24.2021

クリスマスイヴ-幸せを護るために

今朝の雲




横浜市営バスの運転手が

奥さんと一緒にごはんを食べたら

減給処分?


ルールは何のためにあるのかといえば

人々の幸せを護るためだと思う。

ルールに外れたら

困る人がいるから

誰も困らないように


逆に、誰も困らないのなら

ルールは要らない

もちろん、処分も


休憩中のバスの中で

運転手が奥さんとごはんを食べていたのを

開いたドアから見かけた誰かは

それで何か困ったの?


行き過ぎの処分は、不幸せしか生まない。

監視社会のような人間味のない不気味さ。


皆が幸せだったら、こんな発想はありえない。

幸せそうで羨ましかったから

皆、不幸になれと


これは、最近頻発している事件の根底にある

共通した感情のように思う。


不幸な人が多すぎる。


クリスマスは、そんな人たちを

幸せな気持ちにさせてくれる

シーズンであってほしい


孤独な人が

ますます孤独を感じて

切ないだけの恋愛イベントではなくて


誰もがほんわかした気持ちになれる

そんな笑顔と感謝と愛に満ちたシーズンを

取り戻したい


メリークリスマス






0 件のコメント:

コメントを投稿