10.26.2022

おはよう水曜日-山際大臣辞任と岸田総理の謝罪


 岸田さんは

良心的な総理だと思う

大臣の任命責任で謝罪するのは

とても異例なことらしい


山際大臣の忘れっぽいところは

大臣なのに何も覚えてないと

言ってることはとんでもないけれど

お笑い芸人によくいるような

すっとぼけた感じで

憎めなかった

瀬戸際大臣として

愛されていた気がする


安倍さんも

やったことはとんでもなかったけれど

人柄は憎めなかった

優しすぎて

取り込まれてしまった感じ

自民党本部に

カルトの教祖を

迎え入れるなんて


大局を見極めるのは

大事なことだと思う


聖徳太子は

支持の多い自分たちがいるから

戦いが終わらないのだと言って

一族自死を選んだと

何かで読んだ気がする

その後 皆がどれほど困るか

考えなかったのだろうか


良心的過ぎても

大局を見失う

自分一人の問題じゃないことに

気付くべきだった


正義は強くあらねばならない

イメージとしては

大泉洋とか井ノ原のような

底抜けの明るさの中に秘めた

信念や愛するものを護り抜く

タフな強さ


それにしても

総理に態度を

見習わせるなんて

社長にも厚く信頼されているなんて

一体どんな大物なの

たった一言の

全くどうでもいい事実誤認で

日本中を巻き込んだような

一ヶ月も続く騒ぎは

驚きしかない




0 件のコメント:

コメントを投稿