12.16.2023

今朝の薔薇と鳩と館野泉

綺麗で嬉しい 




鳩ちゃんも飛んできた



おはよう


数日前の館野泉の鬼の学校を聴きながら

今日はベートーヴェンのお誕生日
ある日突然右手が動かなくなったピアニストは
ベートーヴェンに似てると思った

それでも一年の半分はノルウェーの家族と離れ
自由が丘で一人で暮らして
お買い物も お料理もして

演奏会の依頼は90歳まで埋まってる
夜は9時までピアノを弾いて

一生ってどこを切ってもあまり変わらないと思った
ひとの生き方それぞれに
一瞬がそのひとの生き方になって続く

鬼の学校
小鬼たちに大切なことを教える大鬼の先生
人間以上に人間らしい
怒ったり泣いたり 反省心も

大鬼の立場になったら
社会人1日目から甘えは許されない
生徒に甘えてる先生なんている?
気持ち悪いよね

教授経験の差はあるとしても
年齢で教え年齢を評価される訳じゃない

その代わり 自分の親より年上の生徒の親に廊下で会っても
しらが頭を90度に下げられ尊敬されるという
自分を厳しく律せざるを得ない立場

今は学校も変わってしまったらしいけれど
鬼の学校は変わらない

自分を信じて弾くと藤田真央に言った
慣れない現代音楽の楽譜を前に
首を傾げ傾げ 練習してた
86歳なのにとっても可愛い

音楽は心だ

左手だけで弾く
カッチーニのアヴェ・マリア
美しかった

0 件のコメント:

コメントを投稿