9.09.2023

少年虐待事件について

誰かがつらい目に遭った事件は筆が重い

まして子供たちが被害者で大人が加害者

ごめんなさいしかない

防ぐ手立てを考えなくては

大人の責任として


芸能界がヤクザのような世界だというのは

何となく感じていた

まともな理屈が通らない

特殊な世界だから競争もなかった

自由な競争と監視の目がないと組織は必ず腐敗する

人間は弱いから

権力を持った途端に横暴な君主のようになって

自分勝手なことを考える

足りないのはポリシーか良心か

高い志か


子供たちは逃げられなかった

それを恥じる必要はない

大人に依存して生きるのが子供だから

救えなかったのはなぜだろう

大人が子供を見捨てた

大人たちは恥じる一方だ


誰かの勇気ある告発によって

警察は動かなかったの?

そんなはずはない

処分が軽かったのか

もっと厳罰に処すべき

こうした犯罪の扱いが日本は軽すぎた

女性蔑視の結果かと思っていたけれど

これからは変わるかもしれない

知っていながら黙認したのなら

周囲の大人たちや親も共犯者となる


組織は解体して新しくやり直せるといいのに

補償は当然ながら充分にして

失った自尊心や楽しかったはずの子供時代は

お金じゃ取り戻せない

それでも前を向いて生きていくしかない

イノッチなら子供たちを護れるだろう


虐待の連鎖も始まっているかもしれない

断ち切れるか


0 件のコメント:

コメントを投稿